« 水木サン、ステイーブ・ジョブさん、ケン・ロビンソンさん。 | トップページ | おんぶ »

2012年5月18日 (金)

田んぼ・風曜日・オーガニックマーケットしが・高島でがれき問題勉強会

20120113_004_006

ずっと眠っていた田んぼが、

順番に起こされて、

水を張られていきます。

稲の赤ん坊が、じゅうぶんに育ったら、

すぐに田植えができるように。

水を称えた田んぼに、

山の緑が鏡のように映るこの風景は、

わたしの大好きな風景です。

この時期だけの田んぼからの贈り物のよう。

今年もまた、

うっとりと眺めてしまいます。

今年は、天音ちゃんを抱っこして、

ぶらぶらと歩きながら、

眺めています。

20120113_004_004

ここへ越してくるまで、

田んぼのある景色が、

こんなにも美しく豊かなものとは、知りませんでした。

田んぼは、

わたしらの、命の糧を作り出してくれるどころか、

さまざまな命の育まれる宇宙のようでもあり、

季節ごと・・・

いいえ、朝な夕なに刻々と変化する、美しい風景を創り、

癒してくれます。

田んぼは、

人間と自然とが織り成す調和の中に生まれ、

大昔から絶えることなく受け継がれてきた、

日本の宝物だなと思います。

20120113_004_010


さて、今週末は、こんなのがあります。

風曜日には、

おやつセットとサプリをお届けしておきました。

オーガニックマーケットしがには、

出店しますよ。

よかったら、遊びに来てね。

5月19日(土)~25日(金)

大津市仰木の里の椿野さんちにて、

風曜日にようこそVOL25

「ツバキノ雑貨店」

5月20日 (日) 10時~15時

大津市三井寺にて、

オーガニックマーケットしが

http://organicmarketshiga.shiga-saku.net/

20120113_004_011

それから、

わたしは、残念ながら出席できませんが、

明日、このような勉強会もあります。

市長さんも、参加されるそうなので、

一人でも、多くの人が、

この問題に関心を持っていることを、

知っていただくためにも、

ぜひ、行ってみてください。

5月19日(土)

がれき問題勉強会in高島

 

http://from-takashima.jimdo.com/

|

« 水木サン、ステイーブ・ジョブさん、ケン・ロビンソンさん。 | トップページ | おんぶ »

お知らせ」カテゴリの記事

はるやの出店情報」カテゴリの記事

山暮らし」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、お久しぶりです。サヨミンです。覚えてますか?

そうなんです。今の時期の田んぼ、
私はユミエさんとは逆で、生まれてからずっとその環境だったので、田んぼの美しさが全くわからなっかった。
大人になり、実家から離れてようやく気づき、最近では実家へ帰るたびに感動が大きくなっていますよ。誰かに会うより、あの景色に会いに帰ります。

今の時期は夜になると、真っ暗な中、そこいら中一面に張られてた水、そして土の香りでいっぱいになり、なんともいえない気落ちになります。

昼は、空も山も全てが笑っている。

先日実家に帰った時の感動がまだ残っている中、ユミエさんのブログ見て、嬉しくてコメントしました。ありがとうございます。

そして、遅くなりましたが、天音ちゃん、おめでとうございます。数ヶ月の間にも顔が変化してますね。
光ちゃん、お兄ちゃんなんですね。おめでとう。

投稿: サヨミン | 2012年5月22日 (火) 12時28分

さよみちゃん、
ブログ見てくれたんやねえ。ありがとう。
写真は、さよみちゃんがきっと、
子供時代にいつも当たり前に見ていた風景ばかりやで。
早くから親元はなれて、
どんなんやったんやろ?
また話聞いてみたいな。
ここに住んでたら、早く出ることになるやろ。
それが、
この子らにとってええんかどうなんか、
まだ、自信ないんよな~~。
また遊びにきてね。

投稿: ユミエ | 2012年5月24日 (木) 05時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/45310121

この記事へのトラックバック一覧です: 田んぼ・風曜日・オーガニックマーケットしが・高島でがれき問題勉強会:

« 水木サン、ステイーブ・ジョブさん、ケン・ロビンソンさん。 | トップページ | おんぶ »