« 田んぼ・風曜日・オーガニックマーケットしが・高島でがれき問題勉強会 | トップページ | 牛乳と、割烹着~ずと。 »

2012年5月22日 (火)

おんぶ




Img_0079

キョロロロロロ・・・・・と、

昨日、

どことなく南国調の?鳴き声が聞こえました。

アカショウビンさんが、

はるばる遠い南の国から今年もやってきたようです。

いつも、蒸し蒸ししていて、

むわ~っと暑くなってきた、田植えの頃にやってくる、

赤い羽と大きな黄色い嘴を持った鳥です。

今年はまだ肌寒いのに、

早く来過ぎたんかなーー?

ウグイスが鳴いて、

カエルが鳴いて、

アカショウビンさんが到着して、

そして、昨日は、鴨さん御一行様が田んぼに来てたよと、

子供らが言っていました。

田んぼに水が張られる頃をみはからって、

ちゃーーんと、やってくるんですね。

さあ、役者たちが揃いました。

いよいよ田んぼの季節です。

Img_0096

また新月がきて、

おかげさまで、

天音さんは、4ヶ月になります。

↓近所の、仲良しばあちゃんと。歳の差90歳。

20120107_004_003

朝、目が覚めるなり、

にっこり、にこにこ。キャッキャッキャッ。☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;

手足をバタバタさせて、

元気いっぱい、幸せそうな天音さん。

そんなこの子を見ていると、

「あーたーらしい朝が来た。希望のあーさ~だ♪」と、

ラジオ体操の歌が、

いつも、頭の中をよぎるのですが、

(もっとええ歌、思い浮かばへんのかいな?)

毎日が、新しく、

希望に溢れている、そんなことを、全身で表してくれてるみたいです。

毎朝、生きて、こうやって目覚めること自体が、

実はとっても幸せで、完璧なことなんやなあって、

天音さんから教えてもらう日々です。

20120117_002_010

だいぶん前になりますが、

ちょっと早いなあと思いつつ、

家にあるもの・・・・結局使わなくて済んだ腹帯を使って、

おんぶしてみたら、

できました。できました。おんぶ。

↓物干し場状態のcoldsweats01、我が家の(一応)居間。

20120108_003_001

さあ、またおんぶライフの始まりです。

なんか、一人しみじみと感動してしまいました。

もう、歳だしさ、

最後の赤ん坊だしさ、

おんぶしてまで、仕事に追われたくない。

今回は、のんびり子育てを楽しみたいよ~~~。(。>0<。)

そんなふうに思っていたくせに、

天音さんがおんぶできたときに思ったのは、

「ああ、これで仕込みも、できるぞ~。」

でした。

これって、

水木しげる流に、仕事が、「好きなこと」だからか、

ただの、貧乏性だからか、

わたしにもわかりません。coldsweats01

20120114_003_001


でも、

赤ん坊が少々ぐずろうと、眠ってしまおうと、

おんぶしてたら、

両手が空く。

自転車にも乗れるし、山にも登れる。

ケーキも焼ける。

おやつも食べられる。(*^m^)

産後、赤ん坊から手が離れられなかったお母ちゃんにとって、

おんぶって、すごい画期的なことですね。

(おんぶしない民族ってあるんでしょうか?

欧米人なんて、どうなんでしょう?

ポートランドのくるみちゃん、どうしてましたか?)

20120112_003_010

というわけで、

先日、三男の光をおんぶしていたときに使った、

思い出のおんぶ紐を、

衣装箱の奥の方で発見。

「ああ、これや!あったあった!

ちゃんとそのまま取って置いたんやなあ~~。(。>0<。)」

インドの民族衣装のサリーにちょっと手を加えたものを、

わたしは、おんぶ紐として使っていました。

それを、切ったり、解いたりせず、

人のあげたりせず、

なぜか、そのまま残しておいたんですよねー。

感動の再会でした。( ̄ー+ ̄)

「ああ、これで、光ちゃんをおんぶしてたんやなー。

またこの布の出番がくるなんてな~。

また、おんぶの暮らしが始まるんやな~。」

と、また一人で、しみじみ。(この気持ち、はるさんにはわかるまい。)

4回目だけど、

最後の赤ちゃんとの暮らし。

なにもかもが、また新鮮なのであります。

そんなこと書きながら、

実は今も、わたしの背中で天音ちゃんが、

すぅ~すぅ~~~と、かわいらしい寝息をたてているのでありました。

そうです。

なんとか、PCもできます。

しかし、肩に紐が食い込んでくるのであります。(;;;´Д`)

(でも、そこまでしてブログ書かんでもええか。coldsweats01

↓一番似ているといわれるこの2人。coldsweats01

「わしに似てるんか。美人になるじゃろ。」と、

じいさんみたいなこと言うてます。

20120114_003_004

おんぶができるし、もうイケるやろということで、

昨日は、

オーガニックマーケットしがへ行ってきました。

↓たまぱんのたーさんと末っ子のあおちゃん。

20120117_002_008

みんなが声をかけてくれました。

ブログいつも見てるので・・・と、

「天音ちゃん」ってちゃんと名前まで知ってくれてる人もおられました。

ありがとうございます。

(なかなかの有名人やなー。(*^m^)

気がついたら、天音さん、

あっちへ、こっちへと、

色々な人の腕の中でニコニコ。

抱いてくれてる人も、ニコニコと優しい顔してます。

また、こうやって赤ん坊連れて、

はるやをやるなんて、

原点に還ったかんじでもあります。

これからも、どうぞよろしくね。

↓再びこうやって、赤ん坊を寝かせたりおんぶしながら、

はるやをやることになりました。coldsweats01

父ちゃんと母ちゃんは、だいぶ年取りましたが・・・。

20120117_002_002_2

ちなみに、その日、3兄弟は留守番でした。

(母ちゃんについて行くより、

山で遊ぶ方がずっとおもしろいみたい。)

洗濯物干しといてね。

味噌汁、夜の分も作っといてね。

6時までに帰ってこなかったら、ご飯炊いといてね。

マムシに気をつけろ~~。

・・・・と、寝ている3兄弟に置き手紙して出ていきました。

(お願いの多い置手紙です。coldsweats01

このへんでは、

「車に気をつけてね。」の代わりに、

「マムシに気をつけてね。」です。

↓英語が好きな、風歌向けに。(*^m^)

20120117_002_001

というわけで、

新月のたびに、天音さんのことを書いています。

まだ実は、プライベート出産についても書きたいのです。

あまりにも、プライベート出産についての情報が、

日本には少ないので、

なんとなく、今回は、書かなあかんなあと思うのです。

また、次ぎの新月に書けるかな~~。

|

« 田んぼ・風曜日・オーガニックマーケットしが・高島でがれき問題勉強会 | トップページ | 牛乳と、割烹着~ずと。 »

ひとりごと」カテゴリの記事

プライベート出産」カテゴリの記事

妊娠出産など」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

コメント

もう4ヶ月!あっという間ですね(@ ̄□ ̄@;)!!にっこり笑顔がたまらんです。

投稿: すぎもと | 2012年5月23日 (水) 19時06分

なんか久しぶりにゆみえちゃんのブログを覗かせてもらったらば,ポートランドのくるみちゃん...と書いてある!さて、ポートランドでは父親が背中又は前におんぶ、奥さんは手ぶらで散歩や買い物をしている姿をよく見かけます。幼児マタニティー向けの店に行くとアメリカ製のお洒落な生地の抱っこ袋?とか売ってます。形がみの虫っぽく体にぴったりとひっつくデザインです。これがけっこうアメリカ人にはポピュラーなんやけど、私は使わへんかったなあ〜。あと 登山家みたいながっしりしたおんぶリュックに赤子を背負って歩いてる男性もよく目撃します。我が家では背負いおんぶは私がしている場合が多かったです。首や肩がこって痛かったけど、ゆみえちゃんは大丈夫ですか?

投稿: くるみ | 2012年5月24日 (木) 04時51分

くるみちゃん。ありがとう!なんか、アメリカ人のお母さんが、赤ちゃんおんぶして、料理したり、掃除したりしてんの、
見たことないし、想像できひんのやけど、
やっぱり、おんぶしな、何もできひんわね。
おんぶグッズもおしゃれなんやろ。
昔、サンフランシスコ行ったときに、
公園で、ベビーカー押してるお母さんがいたんやけど、
そのベビーカーにコーヒーを置く場所がついてるんで、
すごいなあ!さすが、飲み物好きのアメリカ!と思いました。
最近は、日本のおんぶグッズも、ベビーカーも、
赤ん坊乗せられる自転車も、
おしゃれなんはいっぱい出てるみたいで、
わたしより、ひとまわりもふたまわりも若いママたちは、
赤ちゃん連れながらも、おしゃれしてて、
ギャップ感じます。coldsweats01

投稿: ユミエ | 2012年5月25日 (金) 04時42分

初めまして☆
名古屋でホームスクーリングのお話を聞かせてもらいました。
はるや日記も読ませていただきましたよ(^o^)v

只今、妊娠8ヶ月で自力出産を予定しています♪

先日、出生届けの用紙を事前にもらいにいきました。
役所はザワザワ。
病院に通院してみても、ザワザワ。
でも、自力出産がした~い!

こちらで、日記を楽しく読ませていただくと共に、自力出産のこと参考にさせてもらっています!
これからも楽しみにしています♪是非、プライベート出産こんなことあんなこと、詳しく語っていただきたいです!
よろしくお願いします(^o^)

投稿: あっこ♪ | 2012年5月25日 (金) 21時26分

あっこさん、うれしいコメントありがとう!
そんなふうに、言ってもらえたら、ほんとうれしい。
書いている甲斐があるというものです!!
あっこさんのお産までに、
まだ書き残したこと、なんとか書いてみます。

投稿: ユミエ | 2012年5月26日 (土) 04時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/45342978

この記事へのトラックバック一覧です: おんぶ:

« 田んぼ・風曜日・オーガニックマーケットしが・高島でがれき問題勉強会 | トップページ | 牛乳と、割烹着~ずと。 »