« 今日、6月13日は北白川ちせさんの日・卯月の弁当 | トップページ | うちの田植え・へしこ作り »

2012年6月14日 (木)

Life is short.

003

おはようございまーす。

もう、知ってる人も多いかも知れないけれど、

ニューヨークにある、HOLSTEEという会社http://shop.holstee.com/pages/about・・・、

(「持続可能で、地球に優しい」をモットーに、

より良いデザインの服や小物を作っている会社だそうです。)

の、

経営目標が、「いいね!」と、

静かに広まっているようです。

わたしのところにも、回覧板みたいに廻ってきました。

この回覧板、

わたしも、誰かのところに廻します。

誰かの心に届くかな?

004

・・・・・あれ?

昨日の朝、

日本語と原文を貼り付けておいたときは、

ちゃんと見られたのに、

無くなってしまってます。coldsweats02

再度、やってみたのですが、

どうもうまくいきません。

(ブロックがかかってんのかな?)

ので、

他のどなたかが紹介しておられるサイトを見つけたので、

そちらにリンクしておきます。

あしからず。

下の原文も同じように、

いつの間にやら消えていたのでcoldsweats02

リンクしました。(6/14記)

http://blogs.itmedia.co.jp/hiranabe/2011/05/the-holstee-manifesto-japanese.html

001

原文も美しいなと思いました。

こちらのholsteeの会社のサイトから見つけられます。

http://shop.holstee.com/pages/about

ほんと、

人生は思うよりずっと短くて、

わたしは、テレビは観ませんが、

不味いもん食べたり、しょうもないことに悩んだり、

世間体を気にして、やりたくないことをやったり、

かなわん人とつきあったりしている暇は無いでーー、

と思ったりします。

ま、でも、そのかなわん人との出会いというのは、

案外自分を成長させるために、

わざわざわたしの人生に、登場してくれた人・・・かも知れません。

感謝しなあかんこともあるかも。

かなわん出来事も、しかり。

とは、わかっちゃいるけどね・・・。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

以前観た映画で・・・・

「ジャニスジョップリンのように」とか何とか言うタイトルでした。(←もう忘れた(^-^;)・・・、

それまでの、地味で陰気な性格だった主人公の女性が、

ひょんなことから、そんな自分の殻を脱ぎ捨て、

ジャニスジョップリンのように変貌していくのですが、

(あっと驚くような見事な変貌ぶりでした。)

その女性の言った、

「今日は、わたしの残りの人生の最初の日」というセリフが、

とても印象的でした。

今も、ときどき思い出します。

ああ、今日は、

あとどのくらいあるかわからない、

わたしの残りの人生の最初の日なんやな~。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、

今日は、風歌が学校休んで田植えしてくれるそうです。

わたしは、

お山の学校でへしこ作りをするそうなんで、

ちょっくら、生徒になりすまして(*^m^)、

天音さんおんぶして、

その授業受けてこようと思います。

午後からは、これまた天音さんおんぶして┐(´-`)┌、

少しだけ仕込みしようかな。

では、みなさんも、

楽しいことして、

残りの人生の最初の日をお送りくださいね。

008

|

« 今日、6月13日は北白川ちせさんの日・卯月の弁当 | トップページ | うちの田植え・へしこ作り »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

私は手織り工房の見学に行ってきま〜す。

投稿: すぎもと | 2012年6月14日 (木) 08時06分

「今日は、わたしの残りの人生の最初の日」
これ、たまたま二日前に借りた英語の名言集の本に載ってた。
Today is the first day of the rest of your life.
この本によると解釈は二通り。似たことを言ってる日本人も。

★今までのことはリセット。くよくよすんな、今日より人生やり直せばいい。
「天地(あめつち)の始めは今日を始めとする。 北畠親房」

★残りの人生考えろ。一秒たりとも無駄にしてる暇はない。
「一日は貴い一生である。これを空費してはならない。 内村鑑三」

投稿: cavalo | 2012年6月15日 (金) 21時13分

ウマ子さん、紹介してくれてありがとう!
英語も、日本語も、
シンプルで、意味深い言葉は、美しいですね。
しかしウマ子さん、さすがやな。
いろいろな本読むんやな。
(風歌も、山水人のときウマ子さんが本読んでた・・・って、感心してたわ。意外やったんかな(*^m^)?

投稿: ユミエ | 2012年6月16日 (土) 05時32分

すぎもとさん>3姉妹も一緒かな~?手織り工房・・・いいですね。わたしも、手織りの半幅帯作ってみたいな。

投稿: ユミエ | 2012年6月16日 (土) 05時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/45646755

この記事へのトラックバック一覧です: Life is short.:

« 今日、6月13日は北白川ちせさんの日・卯月の弁当 | トップページ | うちの田植え・へしこ作り »