« うちの田植え・へしこ作り | トップページ | 明日17日は、オーガニックマーケットしが&ほんまに再稼動? »

2012年6月16日 (土)

おいしいみちくさ

うちらの田んぼがあるところの景色。

今日は、なんやむこうの方から、

ピーチクパーチクと、鳴き声が聞こえてきますが・・・。

近づいて行ってみましょうか。

20120614_001_030_2

あっ、

小鳥と違って、子ザル!

・・・・とも違って、学校帰りの人間の子らでした。coldsweats01

「待ちに待ったこの日や!」

「毎日チェックしてたんや!」

「この日のために、練習してたんだ!」←去年転校してきた新宿育ちのシテイーボーイのおちびさん。

桑の木に、群がっています。

20120614_001_025

みんな、興奮して、われ先にと登っていきますよ。

自分のことばっかり考えて欲深いと、落ちるでー。

(「クモの糸」のお話を思い出しましたcoldsweats01。)

20120614_001_028_2

みんな、ひとしきり食べると、落ち着いたのか、

世間話などを始めました。

それぞれ、枝葉にすっぽり隠れて、

延々と。

ピーチクパーチク、ピーチクパーチクchick

20120614_001_029_3

それぞれが、桑の実を採っては口に運びながら、

永遠と続くように、

緑の中を流れる、

甘い、甘い、子ども時間です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

「いいかげん、帰りや~。」(一応下校中。)なんて、

とても言えません。

こんなキラキラした子ども時間を、

誰が邪魔できましょう。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

しあわせな子どもたち。(・・・と親は勝手に思ってしまいます。)

20120614_001_030

風歌が一日手伝ってくれたので、

この田んぼの田植えが、終わりました。

ようやってくれました。

20120614_001_039_2

彼も、久しぶりに、子ども時間過ごしました。

みるみるうちに、彼本来のパワーがみなぎっていくのをかんじました。

(やっぱ、中学は疲れるんやわ。)

↓このボサボサ頭は、やはり父親似か。∑(゚∇゚|||)

20120614_001_033_2

お腹いっぱい満たされた子どもたち、

やっと木から下りてきました。

さあ、帰ろうか。

20120614_001_045_3

日暮れ時。

夕日が、田んぼを照らしてキラキラと。

子どもたちと、

子どもたちの輪に入って、

ニコニコとうれしそうな、

今年生まれた赤ん坊。

なんて、幸せな光景なんでしょう。

20120614_001_048_2

|

« うちの田植え・へしこ作り | トップページ | 明日17日は、オーガニックマーケットしが&ほんまに再稼動? »

子ども」カテゴリの記事

山暮らし」カテゴリの記事

コメント

桑の木の大きさにビックリしました!食べがいがありそう〜。

天音ちゃん、髪の毛立ってても超キュートです〜。

投稿: すぎもと | 2012年6月17日 (日) 21時23分

すぎもとさん>木は大きいけど実はかなり小粒です。なのに、それをお腹いっぱいになるまで、食べ続けるのが、すごいです。今日も行ってましたよ。この季節になると、気になって仕方ないみたいです。

投稿: ユミエ | 2012年6月18日 (月) 05時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/45660141

この記事へのトラックバック一覧です: おいしいみちくさ:

« うちの田植え・へしこ作り | トップページ | 明日17日は、オーガニックマーケットしが&ほんまに再稼動? »