« プライベート出産にまつわる苦労話・・・かな?の続きの続き。 | トップページ | プライベート出産番外編~うちでのこづち »

2012年7月21日 (土)

今、沖縄@やんばるの森で。

20120720_001_004_2


沖縄のやんばるで、

自給自足している、ナオちゃんから、

新米と、「赤毛うり」という、なんだかすごい名前のうりが、

ゴロゴロ届きました。

20120719_001_004


ウリを包んでいたのは、

「沖縄タイムス」

本土の新聞と、ずいぶん内容が違うので、

沖縄に行ったときに、びっくりしたものです。

ニュースにする事柄の優先順位が全然違いました。

基地のこと、米軍のこと、沖縄が戦場になったときのこと、

毎日大きく、取り上げられていました。

今からかれこれ25年くらい前、

当時働いていた職場の同僚が、

わざわざ沖縄タイムスを取り寄せていた時がありました。

彼はもう、何年も前から毎月9日に京都駅でたった一人、

「九条実現」というプラカードを掲げて京都駅前に立っているのですが、

(もしかしたら、プラカードの文章が変わっているかも知れないけど。)

わたしは、なぜ彼が、

京都に住みながら、わざわざ沖縄の新聞を購読していたか、

きちんと理解できたのは、ずっと後になってからでした。

**

ま、それはそれで置いといて、

今も、その沖縄タイムスには、

こちら側の新聞では後回しになっている事柄が、

連日、大きく取り上げられていることでしょう。

20120719_001_001


毎週末、日本各地で起こっているデモが、

ちゃんと報道されていないように、

こちらでは、沖縄のことも、後回しにされてるようです。

沖縄のやんばるで、こんなひどいことが起こっています。

やんばる東村高江の現状

 

http://takae.ti-da.net/

 

やんばるといえば、

あの割烹着~ずの、

イカした、母ちゃんたちが住んでいるところですよ。

あんな、自然のエネルギー溢れる美しいところで、

いきいきと、明るく楽しく暮らしているあのお母ちゃんや子どもたちの、

すぐ頭の上を、

何を積んでるかもわからない、

いつ墜ちるかわからない(ここ数年で何度か墜落事故があるようです。)

不気味な輸送機オスプレイが、

轟音をたてて飛び交うなんて、考えられません。

村の人たちは、

今、身体をはって、阻止しようとしておられます。

まだ三男の光がよちよち歩きのときに、

家族みんなで沖縄へ行き、

いろいろなつてを頼って、

あちこちで世話になりながら、一ヶ月くらい旅したものですが、

米軍機が、耳をつんざくような音をたてて頭上を飛んでいったときは、

本当に、びっくりしました。

新聞やテレビや本で知っていたのと、

実際に感じるのと、全然違いました。

突然戦場にワープしたみたいでした。

20120720_001_001

**

その頃すでに、

ヤンバルの村の人たちは、テントをはり、

ヘリパットに予定されているところの監視をし続けていました。

ナオちゃん一家も、

夢のように美しいジャングルみたいなところで、

野菜を育てたり、

保存食をつくったり、

仲間と集ったり、

子どもと一緒に豊かな手作りの暮らしをしながら、

毎日、この厳しい現実と向き合い続けているようです。

何か、わたしらにも、できることないかな・・・。

↓こんなことだったらできるかな。

●高江は遠いけど抗議や要請で支援できるというばあいの宛先。

1)内閣、防衛省、防衛局に抗議をお願いします。
 *沖縄防衛局 TEL098-921-8131 FAX 098-921-8168
 *防衛省03-5366-3111  *内閣官房 03-5253-2111

2)県知事、東村村長に工事即時中止・建設反対表明を要請して下さい。
 *沖縄県知事公室 TEL:098-866-2460 FAX:098-869-8979
 *東村役場 TEL:0980-43-2201 FAX:0980-43-2457

3)あなたの応援している、沖縄県議会と市町村の議員・政党に工事即時中止・建設反対決議を採択するよう申し入れてください。

4)全国のあなたの市町村で、反対決議を採択するよう働きかけて下さい。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ナオちゃんは、

こんな本出してます。

沖縄、島ごはん

*おまけ*

新月がきて、

天音ちゃん、6ヶ月になりました。

20120719_001_006

|

« プライベート出産にまつわる苦労話・・・かな?の続きの続き。 | トップページ | プライベート出産番外編~うちでのこづち »

お知らせ」カテゴリの記事

旅暮らし」カテゴリの記事

コメント

わっ!この本持ってますよ!あれ、「持ってました」かな?最近見ないな、どこやったかな(-_-;)ゆみえさん、お友達なんですねぇ。ビックリしました。

バケツ入り天音ちゃん、超ラブリー。

投稿: すぎもと | 2012年7月22日 (日) 01時00分

すぎもとさん>友達に紹介してもらって、沖縄に行ったときに何泊かさせてもらいました。それ以来会ってないのだけど、お互い気にかけてる仲です。あの本、写真もきれいだし、お気に入り。今でもパラパラとめくってます。

投稿: yumie | 2012年7月23日 (月) 05時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/46403258

この記事へのトラックバック一覧です: 今、沖縄@やんばるの森で。:

« プライベート出産にまつわる苦労話・・・かな?の続きの続き。 | トップページ | プライベート出産番外編~うちでのこづち »