« 今年も山水人が始まります。 | トップページ | あっと言う間に・・・。&お産お話会します。 »

2012年8月18日 (土)

夏の毎日・その2

20120815_001_017

夏の日々が、過ぎてゆきます。

ああ、容赦なく、夏休みが減ってく・・・・。(。>0<。)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

寝るときくらい、離れたらいいのに・・・。

いつもだんごになって寝てます。

20120815_002_001

暑苦しいのに、

気がついたら、くっついてしまう・・・。

仲良し兄弟?

みんな、長--くなりました。

大きくなったもんやなあ・・・。しみじみ。(* ̄ー ̄*)

(その分、場所をとるようになりましたけど。)

20120811_002_001

また海へ行きました。

行くと、いかついおっさんたちが、

モリとか持って、

サザエやらカキやら蛸やら捕りに来てはります。

そんな人らに、刺激受けて、

子供らは、

スキーのピッケルの拾ったの、持って行ってました。

(蛸を捕るらしい。(*^m^)

あーこわ。

蛸は残念ながら、見つけられませんでしたが、

わけのわからんもんたくさん捕ってきました。

汗だくになって、薪ストーブ焚いてます。

こんなん食べられるか~?

大丈夫かいな~~?

窓から顔出して、馬鹿にして眺めてます。

20120817_001_010

えっ???( Д) ゚ ゚

ほ、ほんまに、カキやったんや!!!!

思わず、よだれ垂らして、出てきました。(なんちゃって。)

20120817_001_012

*****************

*************

********

****


今夏は、

K家の子らと、何度か川へ遊びに行きました。

K家は、5人兄弟、男ばっかし。

うちは、3人男子。

長男と長男、次男と三男、三男と四男が、

学校でも机並べて勉強してますよ。

大中小の男兄弟たちが、

群れて遊んでいる風景は、なかなか迫力?あります。

20120813_001_014

K家のお母ちゃんも、

ようけ産んだけど、

わたしも、そこそこ産んだなー。(*^m^)

20120813_001_015

弟たちは、兄貴について行く習性があるようです。

20120813_001_018_2

おサルさんみたいに群れて、

遊びまくっている姿を見るのが、

好きです。

みんな、それぞれ違って、かわいくてね~~。

20120813_001_027

そんな子らが、

どっどっどっど・・・・と、

天音さまのお休みになっているところに乱入してこないように、

札を置いてみました。

10メートル先にも、一つ置いておかないと、

効果が無いかも知れません。

20120812_001_001

いったい、何人住んでんねん??

って、かんじの玄関です。

(ただ単に、掃除ができてないだけ?coldsweats01

20120807_001_001_2

お山の小さな夏祭りに、

大きなヒキガエルが、のこのこ出てきました。

w(゚o゚)w

20120812_001_020

金魚すくいはありませんが、

ドジョウすくいはあります。

わたしらの田んぼに仕掛けをして、

こつこつと、捕りためておいたドジョウさんたちです。

長年、農薬や化学肥料を使わずにやっていた田んぼなので、

いまだ、たくさんいるのです。

このあと、いつもだったらドジョウ汁にしてふるまうのに、

今年はなかったので、

まだ、お山ハウスの横の樽に入ってます。

(どうするつもり?)

20120812_001_009

ラムネ早飲み競争。

大人は、もっとおいしい飲みもので、競争してます。(*^m^)

20120812_001_007_3

花火師さんが、お山までやってきてくれて、

何発か上げてくれます。

山奥に住んでいて、

花火大会に行ったことないような、

おじいさん、おばあさん、子供らにも、

ドーンshineと、

大きな花火、見て欲しい。

みんなで夏の思い出作りたい・・・・と、

寄付を募ったりして、

今年も、田んぼの上に、無事に花火が上がりました。

小さな夏祭りのクライマックスです。

あっと言う間に終わってしまいますが、

じ~んときます。(ρ_;)

「もう夜に出かけるのはしんどいわー」と、

毎年、おばあさんたちの参加が減っていってるのが、

寂しいです。

20120812_001_033_3

お盆です。

河原にお地蔵さんが並びます。

夜明け前に、

各家々で、

こうやって六体のお地蔵さんを作って、お供えをします。

ご先祖さまの霊を、

ここから、お送りするのだそうです。

精霊流しと同じや・・・と、おじいさんが言っておられました。

20120815_001_020

昨日、

また別の川で遊んでた光が、

「ゆみえちゃん、これっ!」と、

ニコニコ顔で、小菊の花束を、差し出しました。

あれまあ!

これって、お供えものの花やわ。( ̄Д ̄;;

「落ちてたし・・・。」と言ってたけど。

「お供えものやで。

ご先祖さまに、<また来てくださいね。>って、

お供えしたお花や。

川に還してきてやー。」

花が好きなわたしを、喜ばせようと、

得意顔で、持って帰ってくれた光ですが、

ごめんね&ありがとうね・・・。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

しばらくして・・・。

「ゆみえちゃん!」と、また光。

あれまあ!

今度は、ほんとにお花、摘んできてくれたの。

こんな、じりじりと、熱い陽射しの中、

裸のまま、あちこちで摘んできてくれたの。

光ちゃん、ありがとう。

うれしいよー(。>0<。)

ぎゅっ☆

あんた、まだ、天使の羽ついてたんやね・・・・。

(めっちゃ単純なお母ちゃんです。)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°

亡き母と兄の写真の横に飾りました。

20120817_001_002_2

|

« 今年も山水人が始まります。 | トップページ | あっと言う間に・・・。&お産お話会します。 »

子ども」カテゴリの記事

山暮らし」カテゴリの記事

旅暮らし」カテゴリの記事

食べること。」カテゴリの記事

コメント

10メートル先に札を…納得で笑えました。男の子は弾丸みたいですからね〜。
郵便ポストがとっても素敵ですね。光ちゃんの、ゆみえさんへのLOVEいっぱいの笑顔も最高!

投稿: すぎもと | 2012年8月18日 (土) 11時41分

すぎもとさん>5メートル先、10メートル先・・と道路標識みたいに置いとかなあかんかなー。
静かなところに急に「わっ!」と賑やかになるのが、赤ちゃんって、一番あかんやろー?いろいろ工夫してます。
光ちゃん、天音ちゃんに末っ子の地位を譲ったものの、まだかわいいです~。

投稿: yumie | 2012年8月19日 (日) 06時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/46707555

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の毎日・その2:

« 今年も山水人が始まります。 | トップページ | あっと言う間に・・・。&お産お話会します。 »