« プライベート出産・羊水の話 | トップページ | 今年も山水人が始まります。 »

2012年8月15日 (水)

「羊水の話」に寄せて。

20120813_001_012

先日の、

プライベート出産「羊水の話」

http://haruyanahibi.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/post-7200.htmlに寄せて、

素敵なコメントをいただきました。

こんなブログやけど、

とても深く感じてくださった方が、

ここにもおられる・・・・と、とてもうれしくなりました。

okatteさん、ありがとうね。

シェアさせてくださいね。

20120813_001_008

以下、コメントより。

********************************

はるやのみなさま

いつも すごく 気づかせてもらって、

思い出させてもらって、

本当に素敵な心から 湧いてる言葉たち ありがとうございます。

何度も コメントをしてみては消して、書いては消して でした。

満を持して。

私も小さい子供が三人いる暮らしをしています。

体の中の海の話、私も三人の子を産んで

羊水は海のにおいなんだって初めてしりました。

海は地球の生き物のみんなのお母さんで、

私もそこから生まれたんだけれど、

こどもだった私がいつの間にか

体に最大限の海を作って、

子供を産むお母さんになるなんて

とても 大きな発見でした。

日本海の近くにしばらく暮らしていて、

よく海を見に、拾い物をしに、

波打際を歩きました。

私は遠くまで泳げないから。

その時、私が知っているいつも見ている海って、

海のはじっこなんだなあと 気がつきました。

海の本質って ここではないなと。

大きなお腹を突き出して、

海の中心は、静かで 孤独で 豊かな場所なんだろうなとイメージしたものです。

先日知り合った方が、

「自分の中が海だってことをイメージして」と言ってくれました。

海の中に 骨が浮かんでる。海の中に内臓が浮かんでる。海の中で考えてる。

これもまた 私には衝撃的な印象でした。

目を閉じて、両手を広げて自分の中の海を見ようとすると、

すごく純粋な気持ちになったし、

体の強張りも落ち着いた感じがしました。

だから 多分、男性も子宮はないけれど、

海を思い出すことができるし、

それを大事にすることもできるんじゃないかなとおもいます。

脈絡のないコメントになってしまいましたが、

初コメントさせてもらいました◎

これからも、私や私世代に惜しみなく、

経験をシェアしてくれるお姉さんでいてください。

いつも楽しみにしています。

***********************************

「体に最大限の海」・・・・。

ほんとうに、そうやな。

自分の中に、めいいっぱいの大きさの海をつくって、

命を育む。

女の人の身体って、すごいな・・・。

そうやってきた、自分の身体が、愛おしくなります。

そして、わたしも、

お母さんの海の中にいたんだな・・・。

そして、お母さんも、おばあちゃんの海の中に・・・。

果てしない物語ですね。

ああ、

もう一度、夏の間に海へ行きたくなりました。

20120813_001_005


「男性も子宮はないけれど、

海を思い出すことはできる」・・・。

**

********

**********

***************

この方は、どうかな・・・。(*^m^)

遠い昔、子宮の中にいた頃を、思い出すのかな・・・。

シーカヤックに乗って、

日本列島を一周してる知り合いがいます。

http://hirumanonagareboshi.hamazo.tv/

ぐるぐる周る地球星の、

大いなる子宮の海の上を、

小さな小さな手漕ぎ舟で、

今、このときも、

海の上か、それとも海辺かで、

旅を続けておられます。

こんなスケールの大ーーーーきな方が、

広い広---い、海の上で、

なんでか、

こんな山奥で、泣いたり笑ったりしながら、

ごちゃごちゃと暮らしている、

ちっーーーーっぽけな家族の存在だけど、

気にかけてくださってました。(*^m^)。

http://hirumanonagareboshi.hamazo.tv/e3299339.html

いや~~、恐縮します。

カツさん、

ありがとうねーー。

|

« プライベート出産・羊水の話 | トップページ | 今年も山水人が始まります。 »

プライベート出産」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/46697083

この記事へのトラックバック一覧です: 「羊水の話」に寄せて。:

« プライベート出産・羊水の話 | トップページ | 今年も山水人が始まります。 »