« 15日は知恩寺の手作り市です。 | トップページ | 天音ちゃん8ヶ月&お産のお話会 »

2012年9月19日 (水)

旅は続くよ・・・。

20120826_001_009

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

おーい。

ここに畑起こしていいかあ?

「いいぞお。」 森が一斉にこたえました。

ここに家建ててもいいかあ?

「ようし。」森はいっぺんにこたえました。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

宮沢賢治の童話に、

森と、人との、そんなやりとりがあります。

**

**

**

わたしも、

ある日、あるところで、

「ここに、家を建ててもいいですかあ?」と、

森に向かって、叫んでみました。(心の中で。)

「ようし。」という返事があったような、なかったような・・・・。

**

**

20120813_002_005


でも、

このたび、何の障害も無く、不思議なくらいに、

わたしたちの、望む方向に、

着々と・・・というか、

ものすごいスピードで\(;゚∇゚)/、

事は進んでいっているということは、

天からOKが出たということなのかも知れませんよ。

・・・・と、ええように捉えるのであります。

**

**

**

なんと、

はるやの家、

はるやハウス?

( Д) ゚ ゚

20120904_001_006

すごいやん!!

20120915_001_002_2

わたしら家族が、

思い切り、好きなことして暮らせる場所づくり、家づくりが、

いよいよ始まったのは、

もちろんうれしい限りですが、

今、わたしが一番うれしいのは、

3兄弟が、

自分らの家作りに、

一丁前に、参加しているということです。

20120915_001_003

若親方・・・・(ほんまの親方は別におられます。)から、

教えを請いながら、

かなり、真剣に、やっていますよ。

20120915_001_014

休みの日は、

朝からずっと、

腰に、トンカチ入れた袋提げて、

大工さんらと、一日を共にしてはりました。

(ほんまは、学校休んでやりたいくらい。)

一緒に作業してくださる大工さんにも、

感謝の日々であります。

20120915_001_013

子供らが、

てきぱきと動き、だんだんと美しい天井や壁が、

できあがっていく様を眺めていて、

わたしは、子供らのたのもしさに、

感動してしまうのですが、(←親バカ?)

なぜか、はっと、

思い出しました。

ネパールを旅していたときのことを。

20120915_001_009

ああ、まだまだ、

はるやの旅は、続いている。

また、新しい旅が始まったのだなあ。

こんな、わくわくする、大きなギフトが、

わたしら家族に、やってくるなんて、

思いもしなかったなあ。

ありがたいなあ。

*****************

*************

*********

そして、

うちの、ほんとにかわいい息子たち、

しっかり、成長してるなあ。

みんな、ええ子に育っとるなあ・・・・。(。>0<。) 

(親バカなことばっかりで、すんまへん。)

ネパールを旅してたときのように、

これからも、生きてりゃ、

困ったときも、落ち込むときも、

お先真っ暗のときも、あるだろうけど、

ずっと、そのままじゃない。

ものごとは、常に変化していって、

ときどき、

思いがけない贈り物が、

やってくることもある。

霧が晴れて、

ヒマラヤが、忽然と姿を現したときにたいに。

ああ、

人生って、楽しいなあ。

わくわくするなあ。

1_217

あんな、おチビさんだった3人が、

ほんとに、たのもしく、

成長しました。

(あのときも、精一杯たのもしかったけどね。(*^m^)

1_230_4

あと、何年、一緒にいられるのかな。

もうちょっと・・・・、

わたしの旅のパートナーでいてね。

3人の、かわいい息子たち。

1_229_2

というわけで、

はるやの旅が、また始まりました!

・・・・という気分なのでありました。

|

« 15日は知恩寺の手作り市です。 | トップページ | 天音ちゃん8ヶ月&お産のお話会 »

子ども」カテゴリの記事

山暮らし」カテゴリの記事

旅暮らし」カテゴリの記事

コメント

わお!!
すごいやん!!
旅の曲がり角って所でしょうか♪

子供たちが家作りに係れるなんて
大工さんに感謝だね♪

ゆみえちゃんの家だから
きっと居心地の良いホームになるだろうなぁ

決めた!!
いつかそっちに行ったら
ゆみえちゃん家でお茶するっ!!(えっ勝手に・・Σ( ̄ロ ̄lll))
そんで一緒に熱く親バカとはなんぞやと語り合うっ!!

そゆことだから宜しくね( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: かよ | 2012年9月19日 (水) 13時59分

かよ様>ありがとう。
また、次のステージの幕が開けました!というかんじです。
(テンション高い日記になってしまいましたけど。coldsweats01
家作りが、子供のうちに経験できるなんて、ラッキーです。
すばらしい大工さんたちです。
完成にはほど遠いけど、いつか、親バカ談義しましょう!こちらこそ、よろしくねー。

投稿: yumie | 2012年9月20日 (木) 14時01分

すごいっ!建ててる場所も素敵!息子さん達もすごいなぁ。建築日記、楽しみでーす。

投稿: すぎもと | 2012年9月20日 (木) 18時26分

すぎもとさま>「いつでも来てね~」なんて言える日は、まだまだ先だけど、いつの日か、可愛い3姉妹と一緒に、夏合宿しにきてくださいね!

投稿: yumie | 2012年9月21日 (金) 09時34分

えええ〜?!ホントですかぁ〜?!やったぁ(*^▽^)/★*☆♪嬉しすぎです!楽しみにしてまーす!

投稿: すぎもと | 2012年9月22日 (土) 19時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/47116424

この記事へのトラックバック一覧です: 旅は続くよ・・・。:

« 15日は知恩寺の手作り市です。 | トップページ | 天音ちゃん8ヶ月&お産のお話会 »