« 水田家とハタノ家と、おいしいカレー。 | トップページ | 忙しかった週末・その1・稲刈り »

2012年10月12日 (金)

2012年お山の学校の稲刈り。

20121009_001_001_2


お山の学校の稲刈りの日です。

20121010_001_001

学校でも、田んぼでも、

赤ん坊が来たら、

自然と、まわりに集まってきます。(*^m^)

20121010_001_004

そんな和やかムードの中で、

田んぼを何よりも愛する父ちゃん・・・父ちゃん先生の、

授業が始まりました。

**

一粒の米から育った、

一株の稲についた米粒の数をみんなで数えました。

1000粒以上ありました。

お茶碗いっぱい分と言われてますね。

そう思うと、

落ち穂も無駄にできませんよ。

(自分らで田んぼをやるようになって、

ミレーの絵、「落ち穂拾い」の意味がよくわかりました。)

20121010_001_007

今日は、生徒は7人。

センセイと、保護者と、田んぼ仲間も総動員しますが、

それでも人数が少ないっ!(。>0<。)

大きな学校やったら、

楽しいイベントみたいになるんやろうけど、

うちの場合は、労働。しかも重労働。(。>0<。)

センセイも、必死です。

(父ちゃん先生に、励まされながら頑張ってはりますよ。)

去年までは、

風歌たち、

しっかりものの、

長男&長女の6年生チームが頑張ってくれてたけど、

卒業してしまったので(ノ_-。)、

次男とか三男とか四男とか末っ子とか、

のん気でマイペースで、

なんだかサボり上手な?子が多くなりました┐(´-`)┌。

(いや、中にはがんばり屋さんもいるけども。)

もっと、子供がいたらなあ!

(もううちは、増やすのは無理!)

ああ、

子沢山の家族に、引越して来て欲しいわあ~~。

20121010_001_009

畦で、案外機嫌よくしてくれてたので、

おんぶせずに、

稲刈りできました。

ああ、良かった。


20121010_001_008

干したお米の匂いを嗅ぐのが

恒例です。

脱穀の頃には、どんな匂いに変わってるかな~。

20121010_001_013

今年も、豊作でした。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

20121010_001_014

稲刈りをする頃の、

山の色。

畦に咲いている花。

目につく、虫たち。

風のかんじ。

匂い。

どんなんかな~~。

みんな、覚えといてや・・・・・・。

田んぼの父ちゃん先生は、

毎年、そういうようなことを言って、

授業を締めくくります。

**

**

ああ、季節がめぐってゆくな~~。

・・・・と、感慨にふける場合じゃないのだ。

今日は、うち田んぼの稲刈り!\(;゚∇゚)/

20121010_001_016

|

« 水田家とハタノ家と、おいしいカレー。 | トップページ | 忙しかった週末・その1・稲刈り »

お山のがっこう」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

山暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/47415196

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年お山の学校の稲刈り。:

« 水田家とハタノ家と、おいしいカレー。 | トップページ | 忙しかった週末・その1・稲刈り »