« 忙しかった週末・その2 | トップページ | 秋のこのごろ »

2012年10月26日 (金)

7歳おめでとう・・・・でした。

20121014_001_001

このあいだは、

7月から毎月おこなわれた、

はるや一家今年最後の、誕生会でした。

誕生会と言っても、

その子の好きなもん作って、みんな揃って食べるだけのことですけど。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

なんだか、このブログで

誕生日のたびに、

その子にラヴレター書いてるみたいになって、

他人のみなさんにしたら、

げんなりかもわかりませんが、

あしからず。

Img_0377

でも、わたしにしてみれば、

それをきっかけに、

懐かしい赤ん坊のときの写真を見ながら、

その子に思いを馳せて、

あらためて、

うちに生まれてきてくれたことに感謝するという、

よい時間になっています・・・。

Img_0190

今年最後の誕生日の人は、

はるやの、<もと>末っ子。

<もと>・・・になってしまった?アイドル。

Img_1204_4

髪の毛が、くるくる天然パーマってだけで、

どこへ行っても、

いろいろな国の人からも、

「かわいい」「かわいい」って言われて大きくなってきました。

(特やね~~。)

はるやで、

この頭と言えば、三男光ですね。

彼の誕生のことは、

過去の日記でも、書きました。

**

なんか、自分で書いておきながら、

続けて読むと、

なかなか面白かったので、(誕生日のメニューも毎回同じでした!coldsweats01

そんなに長文でもないし、

ヒマな人・・・じゃなくって、

モノ好きな人・・・じゃなくて、

ええっと、

光ファンの方(少しはいるやろ。)、

もし良かったら、

読んでくださいな。

もうすでに誕生秘話?を、いろいろ書いてるので、

今さら、

ここで書くこともないな・・・・・。

光4歳のとき。

http://haruyanahibi.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/post-b5fe.html

5歳のとき。

http://haruyanahibi.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/5-813d.html

そして、6歳のとき・・・。

http://haruyanahibi.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/post-1.html

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

うふふ・・・。(*^m^)

今年も、やっぱりこれでした。ヽ(´▽`)/

毎年、割り増ししていて、

今年はお重6段。一段に9つ入ってますね。

併せて54個!!??( ̄◆ ̄;)

ちなみに、翌日の朝ごはん、そしておやつ・・・で食べきります。

20121017_001_001

*****************************

***********************

*******************

****************

***********

*******

はるやの末っ子として、

ずっとその地位は不動やと思っていたのに、

なんと、今年になって、まさかのお兄ちゃんになってしまいましたが、

潔く、

お母ちゃんの隣(寝る時)も、膝の上も、

赤ん坊に譲り、けなげです。(ρ_;)

それどころか、

赤ん坊が泣き出すと、

いつも、真っ先に抱き上げて、

ゆすってあやしてくれる彼です。

(ほかの兄貴はどうしたんや?(`ε´)

赤ん坊が、いつまでも泣いている夜があれば、

わたしの部屋を覗いて、

「一人で大丈夫?」と、気遣ってくれる、思いやりの末の兄貴です。(/□≦、)

やさしいんだよな~。(* ̄ー ̄*)

↓ピース・・なんて、どこで覚えたんや?

20120815_001_006

去年、妊娠中、

わたしは、

不良妊婦で、いつも疲れて、いつも眠かったので、

それまでしてきたように、

二人でピクニック行ったり、

山や川へ行ったりということができず、

家のことをこなすだけで精一杯。

彼のこと、放ったらかしだったんだけど、

毎日、ご機嫌さんで、

一人ぼっちで、散歩に出かけたり、

田んぼや畑に出かけたり、

(まだ入学もしてへんのに)学校へ行ったり、

外で剣のお稽古に励んだり、

吹雪の中、そりすべりに興じたりΣ( ̄ロ ̄lll)、

20120112_001_001

なにかしら上手に、

面白いこと見つけて、

機嫌よく過ごしてくれて、

ほんまに助かってました。

042

おかげで、わたし、

昼間っから、ゆっくり休めましたから・・・。

ありがたかったです。

7_034_2

**

そして、

「行ってきまあーーす!」

と、元気いっぱい明るい声で、

出かけて行って、

「ただいまーっ!」と、

ご機嫌さんで、帰ってくるのですが、

この小さな身体、

一人ぼっちでトコトコと、田舎道。

どんな気持ちで歩いているんやろうなと思っていました。

寂しくないのかな・・・。

怖くないのかな・・・。

つまんなくないのかな・・・。

20110512_001_002_9

もしかしたら、

この人は、あの頃、

山や草花や、小さな生き物たちと、

しっかり友達関係にあったのかも知れないな。

わたしには、想像できないような、

透明な・・・豊かな時間を、過ごしていたのかも知れません。

107

今、一年生になって、

一人ぼっちで散歩に行くことも無くなっただろうけれど、

彼がこのお山で、

毎日、過ごしていた日々は、かけがえのない宝やなあと、

勝手に思っています。

(幼稚園や保育園に行って、

おゆうぎやら、歌やら、お絵かきやら教えてもらわんでも、

友達100人いなくても・・・←そんな歌あるやろ?

・・・ちゃんと育つもんやで。

・・・・と、過疎の田舎でひっそりと、

迷いながら子育てしておられる方に、

言いたいです。( ^ω^ ) )

1_052_2

穴の空いた靴下やズボンは、

絶対に避けるキミ。

(そのかわり、

太郎はんが穴あき靴下やズボンはいてくれてます。coldsweats01←全く気にしない人)

服にこだわりを持つ男。

(そのために、学校遅刻することもありました。)

それから、

おやつが、「栗だけ」とか、「柿だけ」とかだと、

機嫌悪いキミ┐(´д`)┌。

(おやつというのは、ケーキやパンや、何か甘いもんだと思っている。)

「ぜいたくな奴じゃ。」「甘やかされてる」(`ε´)と、

兄貴たちのひんしゅくをかうこともあるけれど、

はい。確かに。

この子は、

兄貴たちでは考えられへんような、

わがまま言うことあります。

でも、

一番ワイルドな環境で、

しっかり自力で生まれてきてくれたキミ。

密かに一番、頑丈な子やと思っています。

(この子に、看病らしい看病をした記憶がありません。)

そして、

わたしの中では・・・、

たぶんはるさんの中でも、

今も、末っ子のイメージそのままに、

やることなすこと、愛らしい光ちゃんですよ。(*^m^)

349_4

**

**

「赤ちゃん、生きてるかな~。

生まれてきてくれるかな~。

生まれてきて欲しいな~。」

と、

不良妊婦で、へろへろだったお母ちゃんのそばに来て、

いつも心配してくれてました。

無事に生まれてきてくれたよねー。

ありがとうね。光ちゃん。

キミのおかげです。ほんまに。

20120815_001_009

うふふ。

7年間連続、おはぎで誕生日の記録、

いつまで続くかなーー。

おはぎのリクエスト☆

20121017_001_003_2

わたしたちは、キミが幾つになるまで、

おはぎを作りつづけることができるのでしょう・・・。

ああ、そして、

キミは、幾つになるまで、

お花を、わたしに摘んできてくれるの・・・・。(*^m^)

(太郎はんは、もう摘んでこなくなりました。(ノ_-。)

291

おめでとう。7歳の光ちゃん。

いつか、大人になって、

ふと、思い出してくれるかな。

うちのおはぎの味(*^m^)・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

|

« 忙しかった週末・その2 | トップページ | 秋のこのごろ »

妊娠出産など」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

山暮らし」カテゴリの記事

旅暮らし」カテゴリの記事

コメント

全部読んだことあったけど、何回でも読めるんです。そして読む度泣きます。ゆみえさんの文才というか表現のテクニック、どんなん〜!というか、テクニックではないんですよね。中から自然に出てくるだけだもんねぇ。いつも素敵な気持ちにさせてもらって、感謝です。ありがとうございま〜す。

まだまだかわいい光ちゃん、お誕生日おめでとう〜(*^▽^)/★*☆♪そして、おしゃれで美しいお母さまもおめでとうございます!天でもきっとお美しいままでしょう。

投稿: すぎもと | 2012年10月27日 (土) 12時26分

すぎもとさん>ありがとーー。(。>0<。)ブログ歴長いんやなあ~~。**お母さんにも「おめでとう」をほんとうにありがとう!
**ブログは、ほんまに書きたいことしか書いてへんから、ついつい熱くなってしまうんよねー。「ちょこっとだけでも毎日何かをアップする」ようなブログってのもええんかなとも思うけど、わたしの場合は、たまにドカンと熱く書いてしまう・・・。間が空くと、「何かあったんかなあ?」と心配になる読者さんもおられるようですが・・・。でも、すぎもとさんみたいに、ずっと読み続けて応援してくれる方がおられて、ほんとにうれしいです。支えになってます~~。ありがとう。

投稿: yumie | 2012年10月29日 (月) 04時32分

何かサーバーの問題で消えたりしたらホントもったいないので、是非是非ブログ本にまとめておいてくださいね。写真もみんな素敵だし〜!ココログは製本サービスあるのかな?私ははてなブログなんですけど、去年までの分をそろそろ製本しようかと思ってまーす。

投稿: すぎもと | 2012年10月29日 (月) 08時18分

すぎもとさん>ほんま、消えてしまったらショックやなあ!!!shock**そうか、製本サービスなんてのがあるんやね。ちょっと考えておきます。ネパール旅行記みたいに人に読んでもらうというよりも、自分の家族のために紙で残しておくとええやろね。アドバイスどうもありがとう!!

投稿: yumie | 2012年10月31日 (水) 16時41分

そうそう、家族のためにいいですよ。お孫さんやひ孫さんが読んで、「ゆみえばあちゃん、素敵な人やったんやなぁ」とかね!

投稿: すぎもと | 2012年11月 1日 (木) 06時22分

すぎもとさん>そりゃ、どうやろなあ~。孫やひ孫の代が読んでくれるかなあ???それより、わたしの老後の楽しみとしとくわ。

投稿: yumie | 2012年11月 2日 (金) 19時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/47543142

この記事へのトラックバック一覧です: 7歳おめでとう・・・・でした。:

« 忙しかった週末・その2 | トップページ | 秋のこのごろ »