« 秋のこのごろ | トップページ | 着物はエライ! »

2012年11月 2日 (金)

秋の弁当など。



20121012_001_005_3

「天高く、馬肥ゆる秋」

こんな空を見上げると、

この言葉が思い浮かぶのですが、

語源を調べたら、あんまり晴れ晴れとした意味ではなかったので、

はしょります。あしからず。

*********************

******************

*************

**********

秋まっさかりのお山です。

弁当の写真をアップしました。

20121016_001_001

↓おからコロッケ

 カボチャとレンコンガーリック炒め

 韓国風味付け海苔

20121002_001_001

↓サツマイモの天ぷら

 切干大根とお揚げの炊いたの

 ジャガイモの味噌煮込み

20121003_002_001

↓レンコンの照り焼き

 ほうれん草の胡麻和え

 ポテトサラダ

 柿・りんご

20121005_002_002_6

↓酢ごぼう

 万願寺の醤油炒め

 大豆の搔き揚げ

 とうもろこし

 

20121009_001_003_4

↓<残り物弁当>

 サツマイモで増量させたおこわcoldsweats01

 シチューの残りで作った、ほうれん草と豆乳クリームのペンネcoldsweats01

20121012_002_001_2

↓冬瓜のスープ

 おこわ

20121018_002_001

↓焼き飯 

 パコーラ

 ごぼうの煮込み

20121023_001_001_2

↓豆乳クリームシチュー

 フライドポテト

 蕗と竹の子の佃煮

 柴漬け

20121024_002_001_7

↓黒豆とサツマイモの掻き揚げ

 ほうれん草のナムル

 豆腐といんげんのそぼろ炒め

20121025_002_002_3

太郎はんが盛り付けると、なんとなくザツ。(^-^;

↓豆腐ステーキ&ニラソース

 キンピラ

 ほうれん草の胡麻和え

 ズッキーニ炒め

20121026_001_001_2

***************

************

************

*********

あーあ。

寒くなる前に、カレーが食べたいなあ~。

タルカさんのカレー。

モハマヤバーとさんのカレー。

うまかったな~。また食べたいな~。

と思っていたら、

はるさんが、

インド定食作ってくれました。

20121030_001_001_2

アルゴビ(カリフラワーとジャガイモのサブジ)

ダルスープ

大根葉のスパイス入り掻き揚げ

なぜか、柴漬け

20121030_001_003

翌日は、残りもので、インド弁当。

↓ダルスープ

 野菜のパコーラ

 大根と柿のアチャール

20121031_003_001_2

毎朝、赤ん坊のためにお粥をちょこっとだけ作ります。

まだお乳が中心なので、

ほんのちょこっとだけしか作らないのですが、

食べたり食べなかったりなので、必ずお粥が残ります。

↓( ̄◆ ̄;)

20121008_001_002

その残ったお粥を、発酵させて、

パン種にして、最近はよくパンを焼きます。

生地を伸ばして、ドライフルーツやココナッツや、シナモン、ナッツなどを

パラパラとトッピングして、

くるっと巻いて、ロールパンを焼いたら、

少々ふくらみが悪くても、子供らには好評です。

20121024_001_001

そういえば、

昔、母乳が出すぎて困っていた友達が、

絞って捨てるのがもったいないと、

パンに母乳を練りこんで、焼いてました。(*^m^)

母乳パン。

どんな味なんやろー。

(わたしは昔、絞って犬にあげたことあります。←めっちゃ喜んで飲んでいました(*^m^))

**

ドーナツや揚げパンもよく作ります。

黄な粉と黒糖を少々まぶします。

(パン焼きがへたくそでも、ごまかせます。)

20121102_001_001

光ちゃんの誕生日は、おはぎでしたが、

ケーキも焼きました。

キャロブチップと、自家製の柚子ピールがたっぷり入っています。

デコレーションする間が無かったので、

豆腐ココアクリームを添えて。

20121018_001_001


はるさんの誕生日には、

アップルパイを焼きました。

今シーズン初めてのアップルパイでした。

20121012_001_009

そんなわけで、

天高く、わが家族肥ゆる秋・・・なのはいいのですが、

怪獣がいて、

食事時はたいへんです~~~。crying

「みんな、こんなんやったかいなあ???」(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

(当分、外食は無理、無理!(/□≦、)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

↓「どうちて、みんなわたちから逃げるのかちらねえ? 」

20121008_001_003

|

« 秋のこのごろ | トップページ | 着物はエライ! »

子ども」カテゴリの記事

山暮らし」カテゴリの記事

食べること。」カテゴリの記事

コメント

ダルスープ うまほ==!!
インド定食いいね~♪


姫はしっかり座れる様になってきたねぇ
洗濯物からポロポロご飯粒が…の毎日かな( ^ω^ )


太郎はんの盛り付けに関して
芸術家はそゆとここだわんないね
家のゲージツ家も雑‥
バイト先の喫茶店のママにも呆れられてる…
なんか『美味しく食べれたらいいんだよ』だって~
おっしゃるとおりですが、店で出すのはちょっとだけ着飾って欲しいよなぁ

投稿: かよ | 2012年11月 4日 (日) 09時20分

かよ様>飯台も、床も、ご飯粒だらけ。ご飯粒をべたっと踏んでしまった長男が、よく「くっそ~。」と言うてます。ああ、いつまでこのしっちゃかめっちゃかの食事が続くんやろう~~。shock
**
娘さん、もうバイトをするようなお年ごろなんですねー。

投稿: yumie | 2012年11月 5日 (月) 06時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/47625825

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の弁当など。:

« 秋のこのごろ | トップページ | 着物はエライ! »