« 山の秋・続き&25日はベジフェスです。 | トップページ | 実りの秋2・thanks giving »

2012年11月27日 (火)

実りの秋1・お山の学校収穫祭

20121113_001_008

↑だいぶ前の写真です。

太郎はんにならって、

光どんも、半てん着て学校へ行ってます。

半てん着て、学校へ行く子なんて、

うちの子らくらいやろ。

できれば、風呂敷抱えて、

下駄で行って欲しい。

20121112_001_002_3

それから・・・・、

赤ん坊抱っこして、

授業受ける子も、

お山の学校の生徒くらいやろ。

うちの赤ん坊も、うろちょろしています。

20121114_001_005_3

さて、

晩秋のお山。

まだ実りの秋は続いています。

農繁期が終わっても、

せっせと、保存食つくりで忙しいのです。

20121112_001_041_3

一人暮らしのおばあさんたちの軒下が、

にぎやかです。

20121116_001_010_5

おっと失礼。

こちらは、洗濯物でした。

90になるおばあさんの洗濯物が、ゆらゆらしています。

「おTさん、

よっこらよっこらと、

曲がった背中伸ばして、

一人で、これだけ干さはったんやな。

今日も元気にしてはるんやな。」(* ̄ー ̄*)

おばあさんたちの、

軒下の風景が、たまらなく好きです。

***********

******

***

20121031_002_002


さて、

お山のがっこうで、

恒例の収穫祭がおこなわれました。

20121121_001_003

みんなで育てた米で、餅つきですよ。

栃餅もありまーす。

ここの校長センセイも、ベテラン先生も、

妙に、餅つきに慣れてはります。

20121121_001_005

きなこ、大根おろし、あんこ、うちのニラ醤油、納豆、

海苔と醤油・・・

いろいろなトッピングでいただきまーす。

20121121_001_008

近所のMちゃん自家製の小豆で炊いてくれたあんこが、

一番人気でした。

ごちそうさま!

20121121_001_009

今年も豊作でした。

田んぼは、これから遠い春まで、雪の下。

イモリ・カエル・ヘビ・ドジョウ・・・

さまざまな生き物たちも土の下。

また会う日までごきげんよう。

20121112_001_042

|

« 山の秋・続き&25日はベジフェスです。 | トップページ | 実りの秋2・thanks giving »

お山のがっこう」カテゴリの記事

山暮らし」カテゴリの記事

食べること。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/47994015

この記事へのトラックバック一覧です: 実りの秋1・お山の学校収穫祭:

« 山の秋・続き&25日はベジフェスです。 | トップページ | 実りの秋2・thanks giving »