« 雪の日々も始まりました。 | トップページ | 来年もどうぞよろしく。 »

2012年12月26日 (水)

今年もあのクリスマス会&たーさんの家

20121220_002_009_2

また一段と積もった朝。

はるやは、大忙しです。

20121220_002_006


朝から、餅搗いて、

ケーキ焼いて・・・・・。(@Д@;

鏡餅作って、

しめ縄編んで・・・・。

今年の、クリスマス会のプレゼント交換用のプレゼントは、

はるやのお正月セットにしました。

自家製のもち米の鏡餅に、

うちの米の藁で、はるさんが夜なべして編んだしめ縄。

それから、はるやのケーキとクッキーに、

柚子風呂用の柚子。

これでどうや!

なかなか、今年も力入っとります。(写真無くてごめんなさい。)

20121221_002_002

今日は、ネットがつながっている間に、

大急ぎで!、

このブログをずっと見てくれてる方には、

おなじみの、

信楽の、大クリスマス会のはなしです。

仲間内の話なんで、

興味の無い方は、パスしてくださいよcoldsweats01

**

さて、

このクリスマス会、

はるやが参加し始めて、かれこれ10年近くかな。

当初は、あすのわのナナコさん一家が住んでいた借家でやっていたのが、

子供が増えて、収まりきれなくなり、

地域の公共施設のお座敷を借りての開催となっていましたが、

さらに増え続けているので、(@Д@;・・・(みんなよう産むなあ・・・・。)

とうとう去年から、ステージ付きの、ふるぼけたホールを貸しきることになりました。

20121221_001_015

証明係も、幕係も、進行係も、

子供らでやりますよ。


20121221_001_009_2

今年も、すごいごちそう!

20121221_001_006_2

各自、自慢料理に、名札をつけました。

これは、誰のかな~。(*^m^)

「芸はないけど、

グリーンサラダ」

「ごちそうの殿堂 玉子おにぎり」

・・・・だそうですよ!

20121221_001_003

全種類網羅するためには、

まずは欲張らずに、ほんの一口ずついただきます。

そして、

「これはうまい!」と思ったのを、

あとから、おかわりします。

というのが、わたしのやり方。

(けっきょく、欲張ってますけど。)

20121221_001_008

アラフォーたちの?・・・いやもっと若い子も混じってるかな。

お母さんたちの、キノコダンス。

奇妙な出し物ですなあ。

20121221_001_017

はるやバンドは、

秋に演奏したっきり、1回もやってないし、

引越しでそれどころじゃなかったのですが、

みなさんの期待に答えな!と、

雪の中、

仕舞いこんだドラムやらアンプやら、キーボードやら、

車に詰め込んで、(それだけで精一杯。(@Д@;)

なんとか、演奏しました。

20121221_001_030

「最初、○回繰り返して、その後○回やって、

次、○回やったあと、

まず、ドラムが入って、次、ピアニカが○回やって、わしが入るしな。」と、はるさん。

・・・・・って、

直前の打ち合わせは、

わたしにゃ、ちんぷんかんぷんよー。coldsweats02

20121221_001_036

「ふん、ふん。」と聴いてた、

子供らは、ちゃんとその通りにやって、

間違えたのは、はるさんとわたしでした。(。>0<。)

20121221_001_020

完ぺき主義の、長男。

バンドが、ちゃんと演奏できなかったことに、

不服そうでした。

パーテイーやし、少々間違えても、やるだけでやったらええやん♪

なんちゅーても、引越しした後やし、楽器運ぶだけでたいへんなんやし~♪と、

変な言い訳、自分で作って、

いい加減に思ってたんやけど、

子供らの方が、ちゃんとしてました。

子供らよ、

すんません。 o(_ _)oペコッ

20121221_001_021

子供らの、

「まずは知らなきゃね」をもとにした寸劇もありました。

これも、ぜんぶ、自分らで考えはったそうです。

この子らの方が、

政治家よりよっぽど、人の命のこと、地球のこと、ホンキで考えてはります。

20121221_001_013

うちは、ものごころついたときから、

サンタさんといえば、この信楽のサンタさん。(夢もロマンもありません。)

先日、京都の街を駆けずり回って?買い求めた、

4人分のプレゼントをたくしておきました。

20121221_001_049


今年のプレゼント交換は、

大当たりでした(≧∇≦)

ナナコさんとこの、

お父ちゃんが手塩にかけて育てたお米と、器でした。

わ~~い。こりゃ幸先がいいぞ~。

天と地ほどの差がある、

信楽クリスマス会の、プレゼント交換です。

(「地」の方だった年もありました。(。>0<。)


20121221_001_052

その晩は、

あすのわのたーさんとこに泊めて貰いました。

子供4人の大家族のたーさん一家は、

雑木に囲まれた広場に、セミセルフビルドで、

でっかーい家を建てました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

詳しくは、

「たーさんのおうち作り」

http://aoibiwako.shiga-saku.net/c33561_1.html

たーさんのおうち作りを、

全面的にサポートしたのは、

どっぽ村「エコワークス」

米を作る×家を建てる=自立する力

http://doppo.jpn.org/staff.html

実は、はるやも、エコワークスさんと一緒に、

家作り始めてますよー!

まあ、これについては、またいつかの機会に。

********************************

********************************

その晩、たーさんちは、

大人数で合宿みたいになっていました。

こちらは、

太郎はんたち、

小学4年生の次男チーム3人の部屋。

屋根裏部屋です。

3人で、「もみじ」を合唱したり、

漫画読んだりして、夜更かししてたそうです。(*^m^)

長男長女チームは、

別部屋で、政治のこととか、

大人っぽい話?してたそうですよ。

20121221_001_054

間仕切りが少ないので、

何人集まっても、狭苦しくないです。

はるや一家やら、よそんちの子やら、

流山から保養で来られたご家族やら、

どさくさにまぎれて?、ドイツ人のヒッチハイカーまで、泊まってましけど。coldsweats01

20121222_001_002

わ~~い。

楽しい家だなー。

みんなでわいわい集まれる家。

たーさん一家らしい、

頑丈で、おおらかで、あったか~くて、

子供らが、のびのび遊べて、センスのいいおうち。

ついついゆっくりしてしまいました。

たーさん一家、ありがとう!

いつかは、玉パンのためのパン小屋を、

いつかは、保養に来られる人たちも利用できるゲストハウスを・・・と、

たーさん一家の夢ははちきれそうなくらいに膨らんでいます。

はるやも後につづくぞーーー。

20121222_001_001

というわけで、

長くなりました。

今日も、たまたま?ネットがつながっている、はるや@山の家でした。

|

« 雪の日々も始まりました。 | トップページ | 来年もどうぞよろしく。 »

子ども」カテゴリの記事

山暮らし」カテゴリの記事

旅暮らし」カテゴリの記事

食べること。」カテゴリの記事

コメント

雪道たいへんやな~。
わたしやったら、よぉ運転せぇへんわ~。

すごい~!尊敬!(笑)

AOWのパン!おいしいやんな~~♪

まだ滋賀に住み始めたばかりの去年のアースディ滋賀のとき、
数あったパン屋の中から、わたしのハートを射止めたのは、
AOWさんのぱんでした♪
見た目も味もおいしいやんね~♪

投稿: ひよ | 2012年12月26日 (水) 13時16分

ひよちゃん>そうなんや!さすがひよちゃん、お目が高~~い!そうそう、見た目がまた、カラフルでほんとおいしそうなんよねー。そういや、ひよちゃんの料理も、見た目がきれいやね。見習わなあかんわ。

投稿: yumie | 2012年12月26日 (水) 16時19分

あ。ゆみえさん。わたし、コメントする場所まちがってるな~(笑)ゆみえさん。引っ越して、さらにええ調子やろ~?文章が、軽やかやわ~♪

投稿: ひよ | 2012年12月26日 (水) 21時12分

ひよちゃん>あははは。そうかなー。次のブログ読んだら、ますますそう思うやろなあ・・・。ちょっと調子乗りすぎやなー。でも、まあ、これからもいろいろあるやろなと覚悟はしてるけどさ。

投稿: yumie | 2012年12月28日 (金) 00時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/48472006

この記事へのトラックバック一覧です: 今年もあのクリスマス会&たーさんの家:

« 雪の日々も始まりました。 | トップページ | 来年もどうぞよろしく。 »