« ベジフェスにて | トップページ | 山本太郎さん、応援します! »

2012年12月 3日 (月)

抱っこ、抱っこ♪



20121113_001_016_6






近所のお姉ちゃんが抱っこ♪

20121121_001_007

キャッシーさんも抱っこ♪

20121123_001_012

かわいいお姉ちゃんも抱っこ♪

20121123_001_021

みんなで、抱っこ♪

20121123_001_018_2

インド人のお姉さんも抱っこ♪

20121125_001_020

インド人のセンセイも抱っこ♪

20121125_001_021_4

おばあさんも抱っこ♪

20121128_002_008

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

みんなに抱っこしてもらって、

天音ちゃんは、

もう、10ヶ月を過ぎました。

ありがとうございます。

***

昨日は、お休みだったのですが、

家事をしながら、ふと見れば、

3人の息子たちの誰かが、

抱き上げて頬ずりしてました。

(ときとして、争奪戦になったりします。(*^m^)

なんやろな~~~。

抱っこすると、癒されるんかな・・・・・・。( ̄ー+ ̄)

わたしは、ひ弱な母ちゃんなので、

いつも、

「重い~~~っ。誰か抱っこ、代わってくれ~~。(。>0<。)」

ってなかんじで、

わざわざ抱っこしようとはあんまり思わなかったのですが、

どこへ行っても、

子ども好きな人、抱っこしたい人はいるもんですね。

ネパールやタイの旅の途中、

その当時一番小さかった3男をみると、

みんな・・・・

おじさんも、おばさんも、年頃のお兄さんお姉さんも、小さな子供でさえも、

み~~んなが、

そして、バザールでも、バスの中でも、田舎でも、大きな街でも、

どこでも、

抱っこしたがってくれたものですが、

ここ日本でも、

あちこちで、

「抱っこさせて~~~」って、言われます。

そんな人がいる限り、

日本の未来も、明るいような気がします。

20121113_001_030

**

しかし、この姫、

「みんな、こんなに滅茶苦茶なことしてたっけ?」と、

首をかしげるほど、

ごはん時は、怪獣化します。

怪獣か、あるいは、酔っ払ったやくざのおっさんか?

ごはん鍋に手をつっこんで、そこらじゅうにばらまいて・・・。(@Д@;

べちょべちょ。ぬるぬる。

止めさせようとすると、

癇癪起こして、ちゃわん放るわ。スプーン放るわ。ごはんばら撒くわ。( ̄◆ ̄;)

なんやこの子は。

女の子は、こんなことせーへんのとちゃうんかいな?┐(´-`)┌

そのうち、ちゃぶ台もひっくり返すんとちゃうやろか。

ごはん時は、そりゃあもう、ひどい状態です。

20121129_001_003_2

これって、

新米母さんや、

真面目なおかあさん、

きれい好きなおかあさん、

躾好きなおかあさんやったら、

キレたり、悩んでしまったり、

なかには、

「うわ~~ん、ええ加減にしてぇ~~゚゚(´O`)°゚」と、

泣いてしまったりするんとちゃうかなとも思うのですが、

うちの場合、

そんな、怪獣をみて、

息子たちが、

アハハハハハハハ(◎´∀`)ノと、

面白がって笑っているので、

わたしも、眉間にシワは寄りますがcoldsweats01

釣られて、笑うわけです。

あははは。

長男なんて、

もう、ゲラゲラ笑っています。happy02

**

「そんなにおかしいかぁ~~?」と思いながらも、

考えたのは、

赤ん坊と、

毎日をほとんど二人だけで過ごしているお母さんは、

なかなか、たいへんやということです。

横で、笑い飛ばしてくれる人がいたら、

どんなに、気楽に子育てできるでしょうね。

そして、

どこへ行っても、

ちょっこっと抱っこしてくれる人がいて、

にっこり笑い会えたなら、

どんなに心が緩むでしょうね。

まあ、

うちみたいに、3人も息子がいたりして、

一緒にアハハハと笑ってくれる人がいる人は、

稀でしょう。

だったら、自分で笑いとばしてしまいましょう!

なんちゃって、

めちゃくちゃいい加減な、

子育て悩み相談の回答みたいになりましたが。

**

まあ、わたしは、笑うまではいかなくても、

一生懸命、いたずらする子をみると、

ああ、ごはん粒って、おもいろい感触なんやろなー。

くっついたり、伸びたり、不思議なんやろなー。

何度も、何度も試して実験してるんやなー。

茶碗でも、しゃもじでも、放ったものは、下に落下する・・・・。

うむ、これは、

重力?引力?の実験してるんやろかな・・・?

と、

赤ん坊の探究心・研究心にいつも関心しています。

いいえ、あるいは、

べちょべちょとか、ぬるぬるとか、ざらざらとか、

熱いとか冷たいとか、

なんとかかんとか・・・。

言語化する以前の、

ただ、ただ、感じるだけ・・・・という、

瞑想の境地に入っているのかも。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

だって、そんなときの顔つきが、

まるで、研究者みたいやったり、

瞑想のマスターやったりするもんね。

そんなエライ人たちを、

叱るなんて、とんでもないのであります。

20121123_002_001

|

« ベジフェスにて | トップページ | 山本太郎さん、応援します! »

子ども」カテゴリの記事

コメント

「ただ、ただ、感じるだけ」赤ちゃんはホントにそれで十分ですね。もしうちに男の子が生まれたりすることがあったら、イタズラする度に母よりも厳しいお小言が長女の口から出そうで怖いです(笑)

最後の写真、最高ですね〜!

投稿: すぎもと | 2012年12月 5日 (水) 06時01分

すぎもとさん>そうなんです。「ただ感じるだけ」の境地にわたしもなってみたいもんです。**すぎもと家に男の子だろうが女の子だろうが、生まれたら、そりゃ、お母さん4人になるから、たいへんやろねー。(笑)にぎやかやろうねー。

投稿: yumie | 2012年12月 8日 (土) 04時58分

しかも旦那も「母親っぽい」とこがあるから(小言が多い)、なんだかお母さんばっかり〜(笑)

投稿: すぎもと | 2012年12月 9日 (日) 07時08分

すぎもとさん>あははは。そうなんやー。実はうちのはるさんも、めっちゃ小言が多い。わたしより、うるさいです!だからバランスとるために、わたしは、少々のことは言いませんよー。

投稿: | 2012年12月 9日 (日) 07時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/47999308

この記事へのトラックバック一覧です: 抱っこ、抱っこ♪:

« ベジフェスにて | トップページ | 山本太郎さん、応援します! »