« 引越し作業は延々と・その2 | トップページ | 雪の日々も始まりました。 »

2012年12月24日 (月)

新しい暮らしの始まり。

20121217_001_014

新居では、ネットがつながりにくいです。

・・・というか、たま~に、まぐれでつながるというかんじ。

すぐにまた、ぶちっと切れます。

**

あんまりブログをご無沙汰してると、

「はるやさん、何かあったんとちゃうやろか?」と、

心配してくださる方もあるみたいなんで、

今、まぐれでつながっている間に、

やりかけて中断していた日記をアップしましょうか・・・。

途中で、ぶちっと切れませんように!

(ぶちっと切れるのは、わたしではありませんよ!coldsweats01

**

さて、これは、何日前の写真かな・・・。

(まだ雪が少ないですね。今現在はすごいことになってます。(@Д@;)

とりあえず、

ポストを設置。

これだけ高さがありゃ、当分は埋もれないでしょう。

(でも、取りに行くのが、たいへんかも。(^-^;)

村の郵便屋さんは、軽トラ&長靴で、

一日1回、お昼どきにやってきます。

20121217_001_002

むかし、京都で店をやっていた頃の看板が出てきました。

20121217_001_021

この日、太郎はんは、リフレッシュ休暇をとりました。

一緒に近所を歩きました。

20121217_001_003

前のお山ハウスは、田んぼに囲まれていたけれど、

新居は、すぐ山に入ります。

さらにワイルドになりました。

20121217_001_011


川もすぐそば。

夏が楽しみ!

うちの、釣りキチ三平は、今から、わくわくしてます。

20121217_001_007_2

前の家の風呂に、

夏ぐらいから、住み着いていた、シュレーゲルアオガエルさん。

とっくの昔に、出て行って、冬眠していると思っていたら、

まだいたのよ~~~。

どうするよ~~~。(。>0<。)

**

しかたなしに、新居の風呂に、連れてきました。

ぺった~~~んとしていましたが、

みんなで風呂に入って、湯気たたちこめ、温度も上がり、

風呂場が熱帯雨林状態になると、

ちょっと、生き返ってはります。

この子のためにも、

たまには、風呂に入らな・・・と思ってしまいます。


20121216_001_003

鹿の骸骨さんたちも、

連れてきてます・・・。(別にええのに・・・・。)

20121217_001_019

新しい台所は、ずっと出番を待っていた、

京都のはるや時代のときの流し台や手作り調理台などが、

再登場!

まだ未完成ですが、

広すぎず、狭すぎず、ええかんじです。

初仕込みは、うれしくて、うれしくて、

メリーポピンズのお姉さんみたいに、

踊りたくなるくらいでした♪

**

↓テンション高く、ヘンなお母ちゃんに、

泣いてしまう赤ん坊。

20121214_001_002

3年前の、前の引越しから、

持ってきた薪は、充分ではないのですが、

石油ストーブ一台では、洗濯もんも乾かないし、寒いので、

急遽、薪ストーブ使用に、踏み切りました。

**

リフレッシュ休暇の太郎はんが、

薪割りを、してくれました。

わ~~~い。

昔、薪で暮らしていたときは、

まだまだおちびさんだった太郎はんが、

戦力になってるよ~~。

20121217_001_027

薪ストーブ着火。

(薪ストーブは、

引っ越し祝いに、友達がお古を持ってきてくれました。)

20121217_001_022

ああ、

薪ストーブのある暮らし。

うちの中に火のある暮らし。

この日を、どんなに待っていたことか(。>0<。)。

薪ストーブに火がついて、

わたしの心にも、新しい火がぽっとつきました。

薪集め、薪運び、切って、割って、積み上げて、

火つけて、灰のそうじ、煙突そうじ・・・・。

仕事が増えますが、

わたしたちにしたら、

「生活してるっ!」という、実感のある暮らしです。

眠っていた感覚が、目を覚ましていくかんじ。

**

そして、この香り・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

天音ちゃんのおむつも、なにもかも、

この香りに包まれますよ。

**

薪や炭、山の水を利用した古民家暮らしから、やむをえない理由で、

公営住宅住まいとなり、

この3年間ずっとずっと、

「早く、またもとの暮らしに戻りた~~~い。(。>0<。)」と、

願っていたのですが、

その夢の実現に、大きな一歩を踏み出しました。

このブログでずっと見守ってくださったみなさん、

ありがとう。

20121217_001_031





|

« 引越し作業は延々と・その2 | トップページ | 雪の日々も始まりました。 »

山暮らし」カテゴリの記事

コメント

素敵なお家での新生活スタート、おめでとうございます!床がめっちゃ気持ち良さそうだなと思いました。最後の写真、お家がなんか汽車みたい〜!

投稿: すぎもと | 2012年12月25日 (火) 05時00分


新しいお家からの暖かい火がいいですね。
心もホカホカしてきますね。


お家見つけたら突撃しちゃってもいいですか!!(笑)

投稿: ももんが | 2012年12月25日 (火) 11時00分

すぎもとさん>なるほど!汽車みたいやねーー。(≧∇≦)楽しい汽車旅の始まりでーす。

ももんがさん>まだ家の中ごちゃごちゃですけど、見つけたら来てください。・・・・でも、長靴じゃないと、たどり着けませんよー。

投稿: yumie | 2012年12月26日 (水) 16時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/48406191

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい暮らしの始まり。:

« 引越し作業は延々と・その2 | トップページ | 雪の日々も始まりました。 »