« 今年も銭播き | トップページ | あれから一年。天音ちゃん誕生日でした。 »

2013年1月23日 (水)

応援してます!熊谷ももさん。

 

20130119_001_027

このブログを読んでくださっている方の中で、

滋賀県高島市民の方は、

いったいどのくらいおられるのでしょう???

謎ですけど、

27日の、高島市議選に、

熊谷ももさんという人が、立候補されました。

こんな人

おおきに熊谷ももです。

http://kumagai-momo.jimdo.com/

***************************

**************************

まだ小さな子3人を、抱えての、

若いお母ちゃんの立候補です。

立候補を決意された頃の、

ももさんからのメッセージを、ここでシェアしたいと思います。

高島市民の方も、

そうでない方も、ぜひ、読んで欲しいです。

原発のこと、がれきのこと、放射能のこと、

今、がんばって取り組んでおられるみなさんは、

ももさんの気持ち、

よーくわかると思います。

当選するかどうかは別として、

ももさんみたいな人が、

全国のあちこちで誕生して、

政治と直接関わる仲間が増えるといいな!

**

ちなみに、

高島市議会は、

以前、がれき処理の受け入れについて、

議員全員、賛成だったような、

県のある職員さん曰く、

「最低の市政をおこなっている」らしいところですヾ(*゚A`)ノ。

以下のももさんのメッセージにもありますが、

がれき処理問題など、

子供の命にかかわるような大切なことを決めてるのが、

だいたい、60歳代くらいの、

おっさん議員さんたちだったそうです。

やっぱ、

お母ちゃん議員、地方からもっともっと出しましょう!

~以下、ももさんより~

こんにちは 熊谷 ももです。

突然に高島市議選に出ることを表明して、驚かせてしもてかんにんです。

高島市のがれき受入問題に関わって、市議会に質問書を持って行った時に

60代の男性ばかりで、びっくりしました。

ああ、だからがれき受入に議会全員が賛成するんやな、

と思いました。

これでは、あかんのとちゃうかな?

とその時思いました。

こんな状態やったら、

今後何回も反対せんとあかんようなことが

議会で可決して、

また反対の意見を伝えないとあかんようになる

と思いました。

だれも「反対」がしたくて反対するのと違います。

反対するのはすごいエネルギーのいることです。

がれき受入なんて

賛成も反対もようわからんようなことやのに、

議員さん全員賛成なんて

おかしなことやと思いました。

1人も反対の人はいなかったのです。

そして西川市長とお話した時に、

「高島なんてなんにもない田舎だ、と思う」

とはっきり仰られたことに衝撃を受けました。

「なんにもない田舎だ」と思うからこそ、

がれきを受入れてお金をもらって

ハコものを建てようという発想になるのやと思います。

高島を「なんにもない田舎だ」と思って政治をするのと

「素晴らしいかけがえのない田舎だ」と思って政治をするのでは

天と地ほどの差が出てくると思います。

そんなことで夏くらいから市議選に出馬することは考えていました。

月日は経って国会が解散して選挙になり、

TPPや原発、増税、なにやら

一般市民の生活に大きく関わるような事柄がいっぱいです。

ああ、これは市議会に入って、

反対せんとあかんような

がれきみたいな事柄がまた国から持ち込まれるんとちゃうかなと思いました。

それから11月23日24日、

「ローカリゼーションという希望~懐かしい未来」というイベントで

嘉田知事のお話を聞いて、

やっぱり、仕組みをつくることに関わることは

大事なことやな!と思いました。

そして25日には福井まさあき選挙事務所開きに行ってきました。

そこで商店街の方が、

安曇川の町が静かすぎて

まるでゴーストタウンのようだとお話をされたのを聞いて、

「ああやっぱり、私、今回出たいな」と思いました。

だれかに大きな御神輿を用意してもらって担がれるのではなくて、

私ひとりでも(ひとりでは出られませんが)、出よう!と決意が固まりました。

私は「市会議員になるという目的」のために出る気持ちではなくて

ただただ選挙に出たいと思っています。

私が、小さなこども3人もいる30代のお母さんが市議選に出る!

私はそれだけで十分だと思います。

もちろん、できる限りのことを、ベストを、全力を尽くす覚悟です。

私が出ることによって、古参の市会議員さん達が

危機感を持って、これから政治をしてくれはったら

ちょっとは高島市の政治も良くなると思うのです。

もちろん、仮に当選して議員になったとしたら

「高島の良さを生かす」政治に一生懸命取り組む覚悟です。

ある方からは「今は福井まさあきさんの応援をして

名前を売って、

4年後に地盤を固めて、出たらどう」と言われました。

ごもっともやと思います。

でも、私は思うのです。

4年後の私は今の私とは違うと思うのです。

市議選に挑戦しようなんて

大それた、無謀なことは思わないんじゃないかな、と。

今の私、

若気の至りやからこそ、

無知やからこそ、

地盤も何もないからこそ、そしてこどもが小さいからこそ

今、出たい!出ようと思うのです。

今、私が出る、ということがすごく大事な氣がするのです。

当選するとかは関係なく。

みなさんにはご心配頂いています。ありがとうございます。

温かく見守って頂けたら、応援して頂けたら嬉しいです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ところで、このももさん、

多才な人のようで、

お金についても、いろいろと研究?されて、

わかりやすくまとめておられます。

わたしは、全部見切れてないけど、

とても興味があります。

知っているようで実は知らない

だいじなだいじなあなたのお金についての

わかりやすい絵本の読み語り動画です

おかねのひみつ

http://momo4ende.jimdo.com/

他にも、

ももさんのHPには、予防接種の問題点など、

いろいろとまとめたものがありますよ。

***************************

というわけで、

最近、一段とネットがつながりにくくなったので、

今、つながってる間に、

えいっと、アップしまーす。

20130119_001_028

|

« 今年も銭播き | トップページ | あれから一年。天音ちゃん誕生日でした。 »

お知らせ」カテゴリの記事

コメント

ゆみえさんの今回の記事をみて熊谷ももさんの事を知りました。
そして早速ブログとか書かれているお話とか見ました。
お金のひみつというものをみてお金に対するモヤモヤしてたものが何かスキッとした部分もありました。
そして色々な事をしり色々考えさせられる物がありました。
とても大切なこと。
なぜか隠されてしまっている。。。なんでやろ・・・・というこの世の不思議。
皆で気持ちよく正直に生きていきたいですね。
きっとみんなが思っていることなんやろうけど、自分から踏み出す勇気がないだけんかなぁ??
熊谷さんの行動は素晴らしいと思いました。
滋賀出身の私。
地元を離れてから知る地元の素晴らしさ。
そしてそこにおられる人の素晴らしさ。
誇りに思います。
ありがとう。。。

投稿: さくら | 2013年1月31日 (木) 21時49分

さくらさん>ありがとう。ももさんのことを書いたこの記事で、いろいろと感じてくださって、うれしいです。ももさん、当選されましたよ!!奇跡だ!って、周囲の方たちは、びっくり&大喜びしてます。選挙でがっかりする結果となることが多い中、ほんとうに希望のあるできごとでした!そして、ももさんの存在のおかげで、議会というものが、ぐんと身近に感じられるようになりました。

投稿: ユミエ | 2013年2月11日 (月) 09時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/48880932

この記事へのトラックバック一覧です: 応援してます!熊谷ももさん。:

« 今年も銭播き | トップページ | あれから一年。天音ちゃん誕生日でした。 »