« 天音ちゃん、いっぽ・にほ・さんぽ☆ | トップページ | だいすきお兄ちゃん。 »

2013年2月20日 (水)

寝てる間に・・・。




20130215_001_034

いつだったか、新聞で、

雪の積もった晩に、

ある家にどろぼうが入ったのだけれど、

その家から付いている足跡を辿っていったら、

犯人の家へ辿りついたというような記事を読みました。

あれまあ・・・・・。バレバレやったなー。┐(´д`)┌

20130215_001_035

この村の一本道を、てくてく歩くのは、

うちの子らしかおりません。

あっち、ふらふら、こっちふらふら、

途中で、消えたり。( Д) ゚ ゚

まっすぐに歩けへんのかいな。

遊びながら帰ってるって、バレバレやで~。

雪がたくさん降り積もらないかぎり、

凍てついた日は、

凍り付いた足跡がそのまま残っています。

20130215_001_033

さて、子供らは、学校へ。

そして、赤ん坊は寝てくれた。ヽ(´▽`)/

しめしめ゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

20130215_001_046

20年以上前に買った、絵の具のありかが、

引越しのどさくさで、わかりました。( ̄ー+ ̄)

**

静かに、静かに。

寝てる間に、

作りたいものがあります。

20130215_001_024

わーい。

できた、できた。

お雛様とお内裏様。

屏風やら、台やらも添えたら、らしくなりました。

**

何年か前にうちで採れた小さなひょうたんが、

これも、引越しのどさくさで出てきたので、

絵付けしてみました。

20130215_001_037

とても楽しかったので、

続けて、こんなんも描きました。

うふふ。

三人官女にしたら、良かったかも・・・・と後で思いつきました。



20130215_001_042

*********************

***********************

***************************

さて。また別のとき。

寝た。寝た。やっと寝た。

しめしめ、

今のうちに、やるぞー。

・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

20130215_001_023

うちの男子たちに、

日ごろの感謝の気持ちをいっぱいこめて、

ハッピーバレンタインデー。

昔は、製薬会社が金儲けのために盛り上げてるだけや・・・と、

無視してたもんですが、

ふだんのおやつよりちょっとぜいたくな、

特別なケーキみんなで食べるのが楽しいので、

今年は、作りました。

うふふ。

みんな、喜ぶやろなー。(≧∇≦)

20130215_001_019

子供らが帰ってきました。

20130215_001_029

カシューナッツと豆腐をベースにした、

ココアクリーム。

豆腐だけよりも、濃くがあって大好評でした。

5等分しても、余裕のジャンボサイズでした。

20130215_001_030

実は、足りんかったらあかんなあと、

スポンジケーキを、二台分焼いていたので(どんだけ大食いやねんっcoldsweats01

翌日は、シンプルな豆腐クリームで、同じのを作りました。

20130215_001_045

断面図、きれいでした。ピンボケですけど。

20130215_001_047

***********

********

******

***

まあ、ケーキは別として、

絵の具持って一人で遊んで、

とても楽しかったです。

ちくちく針でものを繕ったり、

必要なものを縫ったり、

店の看板やら、ケーキの札やら描くことはありますが、

こんな、何の役にも立たんような、

わけのわからんもの作るのって、

久しぶりでした!

知らず知らずのうちに、

ニコニコしながら、描いてました。(気持ちわるい?)

そして、

たまには、こんな時間ええなー。

なんだか心が元気になるなー。

と、思いました。

20130215_001_044

そう、

あんたさえ、まとまった時間寝てくれたら、

お母ちゃんは、

いろーんなこと、やってみたいことあるのにぃ~~~~。

(ひょうたん、今年はいっぱい植えよう!)

20130218_001_001

|

« 天音ちゃん、いっぽ・にほ・さんぽ☆ | トップページ | だいすきお兄ちゃん。 »

子ども」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

食べること。」カテゴリの記事

コメント

素敵なお雛様だあ!!
なんとなく父ちゃん母ちゃんに似てないかい?

すやすや寝てるひょうたんは姫の寝顔にかぶるなあ♪

ちょんまげひょうたんにご機嫌な姫が…萌え~

投稿: かよ | 2013年2月21日 (木) 11時58分

かよさま>いや~~、そうならんように描いたつもりなんやけど☆やっぱ似るもんなんかな?

投稿: ユミエ | 2013年2月25日 (月) 15時17分

お雛様、とっても素敵ですね!他の3つもカラフルでかわいい。2、3年前に一度育てたのですけど、お水に浸けた後がうまくできなくてダメにしてしまいました。靴下の修理用に欲しいからまた挑戦してみようかな。はるやではどんなことに使っているのですか?

投稿: すぎもと | 2013年3月 1日 (金) 12時31分

すぎもとさま>うちは、そもそも、孫悟空でひょうたんでなにかする場面があるそうで、長男が欲しいと言うてたんがはじまり。あとは、別の何も使ってないけど、その気になったら、ひょうたんで、三味線やスピーカーや照明、器、楽器など、いろいろ創作の可能性はいっぱいあるみたいね。靴下の修理用とは、なるほど!です。わたしのようなひょうたん人形の中に豆でも入れて、マラカスも簡単で楽しそう。

投稿: ユミエ | 2013年3月10日 (日) 09時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/49526152

この記事へのトラックバック一覧です: 寝てる間に・・・。:

« 天音ちゃん、いっぽ・にほ・さんぽ☆ | トップページ | だいすきお兄ちゃん。 »