« 冬の日の弁当&スペシャル ロー バースデイケーキ | トップページ | 寝てる間に・・・。 »

2013年2月11日 (月)

天音ちゃん、いっぽ・にほ・さんぽ☆




20130129_001_014

去年の旧暦の大晦日の夜に生まれた、

天音ちゃん。

20130203_001_020

今年の旧暦の大晦日に、

あるきました。

いっぽ。にほ。さんぽ。★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

20130209_001_007

何がうれしいのか、可笑しいのか、

キャッキャと笑いながら、

どっこい、どっこいと、

あるく練習をしている姿には、

思わず声援を送ってしまいます。

3人の兄ちゃんたちも、手叩いて、

「あるいた!あるいた!」

「じょうず、じょうず!」と、ギャラリーも賑やか。

そりゃあもう、得意満面の笑顔です。

20130209_001_006

そうかあー。

もう、人間になるのかあ・・・・。

あと一年くらい

ハイハイしてても、ぜんぜんかまへんのですけど。

(家の中で、

ハイハイしてるものがいると、

なんとも、心が和みます。

わたしたち、二足歩行をしているものには、

もう、真似できない・・・、もうその頃には戻れない、

その動きやしぐさに、

動物らしさ?を、感じます。)

20130209_001_003

急がないでいいよー。

ゆっくりゆっくり、育ってくれたらええんやで。

ハイハイのときしか、

味わえない世界があるんやから。

20130203_001_019

・・・・・と、

親は勝手なことを、思ってますけど。

20130203_001_021

「そろそろ、歩く練習始めたら~?」とか、

「一歳過ぎたら、歩かなあかんでー。」とか、

だーれも言わないし、

「こうやってね、まず右足を前に出してね・・・・。」

なんて、教えもしない。

「まず何分練習して、休憩して・・・・」と、

大人が指導するわけでもないし、

まさか、

「親が喜ぶから、練習しよう。」とか、

「褒められたいから、がんばろう。」とかも、

無いでしょう。

**

**

それなのに、

なんでかその時が来たら、

チャレンジし始めるんですね。

今、体験している世界では、飽き足らず、

その殻を破って、

まだ、経験したことのない、

知なるステージへ行こうとするのですね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

何も恐れることなく。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

それを、目の当たりにしています。

**

**

**

動物みたいに4つの手足で移動してたのが、

あるときから、二足歩行に変わるのって、

そら、たいへんでしょう。

わたしらが、

誰かに教わりながら、

自転車乗ったり、泳ぐようになったりするのより、

難しそう。

尻餅ついたり、

滑ったり、ゴーンと頭打ったり(。>0<。)、

うまくいかないことが多いけれど、

何度も、何度もやってみる。

20130209_001_008

「ようがんばるなあ~。」と、

感心しますが、

本人にしたら、がんばったり、努力してるつもりは、さらさらなく、

そのチャレンジは、

きっと、溢れんばかりの喜びと共にあるんでしょう・・・ね。

20130209_001_009


赤ん坊時代だけじゃなくて、

こどもらはみな、

誰に、やれと言われるでもなく、

つまり、強制されることなしに、

自分から、何かをし始めるとき・・・・・。

(勉強でも、スポーツでも、物づくりでもなんでも。)

きっと、

その子本来の力が、

最大限に発揮されるんでしょうね。

それって、つまりその子が、

生きてるということを、

最大限に楽しんでる・・・・命を輝かせている状態・・・・、

だと思います。

**

**

**

**

↓強制されて飛び降りてるわけではないので、

怪我しても、わたしゃ、知りまへんよ!┐( ̄ヘ ̄)┌

20130127_001_014

そういう、

成長のしくみというか、ルールというか・・・・。

その基本・・・原点・・・を、

今、わたしは、再び目の当たりにしているわけです。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

20130203_001_023

いつの頃から、

こどもは、

教えないと、学べない。

ある程度強制しないと、怠けてばかりいる。

自由にさせておいたら、

何をしたらいいのかわからないでいる。

退屈でいる。

あるいは、遊んでばかりいる。

なーーーんて、

思われるようになったのかな。

↓確かに遊んでばかりいるcoldsweats01

20130203_001_010

その子の中で、

何かスウィッチが入るとき、

教えなくても、自分の力で、一番自分に最適な方法で学んでいく。

強制されなくても、興味があれば、とことんそれに取り組む。

自由にさせてくれたら、そして気長に待っていてくれたら、

そのうち、何かをし始める。

(あるいは、わたしに言わせれば、退屈な時間こそ宝。遊びこそ学び。)

**

**

たった、一歳そこらの人が、

喜びと共に、

遊びながら、笑いながら、

自分の力で立ち、歩く術を身につけるように。

20130127_001_010

そんな子供らの力を信じて、

その子の命が、輝やこうとしているのを、

邪魔しないこと。

制限しない、コントロールしようとしないこと。

・・・・・と、

あらためて、

わたし、思ってます。

↓不審者!( ̄◆ ̄;)

20130126_001_012

さて、

学校行け、

勉強しろ、

宿題しろとひとことも言わない母ちゃんのもとで

育っている長男ですが、

案外勉強が楽しいようで、

弟たちも、母ちゃんも、困って?います。

(一緒に遊んでくれー。手伝いしてくれー。)

その、長男、

赤ん坊と小さな家での同居ということで、

なにかと、苦労があります。

**

風呂上りだろうと、

なんだろうと、

長男が、教科書などを広げると、

待ってましたと、突進して行きます。

(部屋散らかってて、お恥ずかしい。)

20130203_001_002

で、

最近、見かけるこのスタイル。



20130203_001_007

背筋もつくし、勉強もできるし、

一石二鳥やん~と、

わたし、言うてますけど。


20130130_001_004

「やれやれ。

漫画もゆっくり読めへんぞ。」

お兄ちゃん、だいしゅきheart01

20130203_001_015

・・・・・というわけで、

久しぶりのブログ更新でした。

読んでくださって、ありがとうございます。

いやー、

わたしが、PC始めようとしても、

赤ん坊が突進してくるので、

最近、苦労してます。

長男のようにするわけにもいかんし。

たまには、ゆっくり昼寝でもしてくれやー。

↓また悪さして・・・。\(*`∧´)/

20130209_001_002

|

« 冬の日の弁当&スペシャル ロー バースデイケーキ | トップページ | 寝てる間に・・・。 »

ホームスクーリング」カテゴリの記事

妊娠出産など」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

コメント

天音ちゃん、誕生日おめでとうございます。

今日の(いつもですが)天音ちゃん、まるで天使のよう。
見ていて、和みました。癒されました。

はるや家の暮らしぶり、いつも感心しつつ拝読しています。

そして、ヒトの生き方を勉強しています。
書きたいこと、山ほどあるんですが、これぐらいで。

投稿: オガ | 2013年2月11日 (月) 19時29分

天音ちゃん、お誕生日おめでとうございます。


あー、めちゃくちゃ、かわいいです!癒されました。
天音ちゃん、早く歩いて、お兄ちゃんたちの後を走るぞ!!って、準備してるんですね。

幸せですね。いつも、日記読ませてもらって、幸せ、おすそ分けしてもらってます。

ありがとうです。

投稿: ももんが | 2013年2月13日 (水) 16時50分

こんにちはー
ゆみえさん はるやのみんな!
お引越し
天音ちゃん初歩き
おめでとう!

15日の手づくり市にはお店だすかな?
久々の関西 家族で遊びに来てます
会えたらいいな。

投稿: ちあき | 2013年2月14日 (木) 17時36分

初めてお便りします。いつに楽しみにブログを読ませていただいてます

天音ちゃんの、はるやの子供たちの笑顔(^-^)vにあいたくて、毎日、開いています。
雪深い山間で、生活は厳しいとおもいますが、
ゆみえさんの、子供育てに温かさを感じ、ゆとりさえかんじられます。

ゆみえさんのファンより

投稿: | 2013年2月18日 (月) 08時34分

オガさん>はじめまして。ブログ読んでくださって、そして温かいコメントまでいただき、ありがとうございます。ヒトの生き方の勉強をしておられるとのこと。また良かったら、お話聞かせてください。

ちあきちゃん>京都に出てきてたんやねー。わたしたち、雪のある間は、早朝出発の仕事は控えとくわ~。また山水人に来ることがあったら、声かけてねー。


ももんがさん>お久しぶりです!ブログを通して、天音ちゃんの成長振り、楽しんでくださっているのですね。うれしいです。ありがとうございます。

ゆみえのファン?さまへ>ありがとうございます。雪でネットがつながりにくいのと、天音ちゃんの妨害が入るので、めっきりブログのアップ数が減りましたが、なんとか続けていこうと思ってます。毎日開けてくださってるのに、いつも同じでごめんなさいねー。楽しみにしてる方が、こんなふうにおられるのだから、もっとがんばらなきゃ。

投稿: ユミエ | 2013年2月20日 (水) 08時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/49192873

この記事へのトラックバック一覧です: 天音ちゃん、いっぽ・にほ・さんぽ☆:

« 冬の日の弁当&スペシャル ロー バースデイケーキ | トップページ | 寝てる間に・・・。 »