« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月の10件の記事

2013年3月28日 (木)

満月の夜に

20130328_001_003

満月でした。

満月というのは、

何か新しいことを始めたり、

願いごとをしたりするのに、

良い日だそうです。

・・・・・あれ?それって、新月だったっけ?

ま、

いいか。どっちでもcoldsweats01

前から、

満月や新月のときに、

何か特別なことしたいなあと思っていたのですが、

今回は、

わたしの呼びかけで、

満月の会しました。

(家族でですけど。(*^m^)

20130327_001_005

↑だいぶん溶けたでしょう?骸骨が出てきましたけど・・・・。Σ( ̄ロ ̄lll)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

何をしたかと言うと、

まあ、

ちょっとしたご馳走作って、

(ちらし寿司ともずくと豆腐のおすましですけど)

みんなで、

前持って、書き出してもらっていた自分の夢を、

ひとりずつ、

発表するというものです。

20130328_001_002

 

「なんでもいいし、

どんな小さな夢でもいいし、

大きな夢でもいいし(「フェラーリーを買う」とか(*^m^)。)、

何個でもいいから、書いてなー。」

と、お願いしてみたとき、

次男と三男は、

目を輝かせて書いてくれました。

長男と、はるさんは、

こんなとっぴな思いつき、

協力してくれるかな~?

と、思ってたんですが、

意外にも、

素直に、書いて、発表してくれました。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

20130327_001_016

↑youtubeが観られるようになりました!(≧∇≦)

 4人で昔の大河ドラマ「伊達政宗」観てます。←渋い!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

いやー。

楽しかったです。

すぐ済んだけどcoldsweats01、豊かな時間だったです。

一緒に住みながらも、

「へー、こんな夢持ってたんか」

という発見もいっぱい。

わたしが思いつかんような、

楽しい夢やおもしろい夢もあって、感動さえしました。

はい。

20130327_001_014_2

うれしかったのは、

家族みんなが、(あ、天音ちゃんは知りませんが)

「また旅をしたい」

という夢を持ってたこと。

みんな思ってるんだもん。

こりゃ、行けるぞ!うん!

と、すっかり行った気にまで気持ちが高まりました。

ふしぎ。

ふしぎ。

20130327_001_011

**

**

うふふ。(*^m^)

うん、行ける。行ける♪

行けると思ったら行ける。

ネパールかな。インドかな!

行けるでしょう。←しつこい(^-^;?

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ああ、それから、

長男のいくつかの夢の中の一つに、

「自分として生きたい」

というのがあり、

わたしは、感心しました。

こんなこと、思うんやなー。キミは!

これはなかなか意味深いですよ。

心も成長していってるんやなあ・・・・・。

そう、

誰の人生でもない、

自分の人生を、生きる。

すばらしいです。

わたしも、そうありたい。

20130321_001_006

この、「夢を語る会」、

何より、

自分自身が、

夢を書き出すという作業を、

思った以上に楽しめました。

書きながら、わくわくしてきました。

今の暮らしで満足、満足と思ってるけど、

でも、

「夢」という札をペタンとつけられると思ったとたん、

出てくる、出てくる。

あんなこと、こんなこと。

何か封印してたんやろか。

胸のうちから、出てきました。

うふふ。

例えば・・・・。

うちに、ピアノを置きたい。(これは、子どもの頃からの夢。)

自分の撮った写真がいっぱい載った、

料理や暮らしの本を作ってみたい。(あくまでも夢。)

きれいな海に潜りたい。

家の周りに、サクラの木やいろいろな木をいっぱい植えたい、

ここを、気持ちのいい場所にしたい。

またネパール行きたい。

インド行きたい。

ハワイ行きたい。

バリ行きたい。

・・・・まだあるけど、以下省略。(*^m^)

そして、

思ってるだけじゃなくて、

「書く」

人に「話す」「聴いてもらう」

(こういうのを、「アウトプットする」と言うそうです。)

ことで、

なにか、ちょっと、

意識が変わるんですよねー。

ふしぎ。

ふしぎ。

(ためしにやってみる?)

ちなみに、

太郎はんの夢、

前は確か、「映画監督とか、鉱物学者になりたい」

とか、言うてたんですけど、

このたびは、えらい物欲にまみれていまして・・・・┐(´-`)┌、

というか、外車にはまってるからか、

「ポルシェ・パナメーラ?、

フェラーリースパイダー?

マクラーレン?

ブガッテイなんとかかんとか、

買いたい」

とか、書いてました。

えらいこっちゃ。

ここで、外車屋さんするんかいな。(*^m^)

もちろん他にも、小さい夢大きい夢ありましたが。

馬飼いたい。

鷹飼いたい。

・・・というのもありました。

ウマコさんとこ、修業に行ったらええわねー。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ところで、

この会のポイントは、

どんな夢だろうと、

物欲にまみれてようと(*^m^)、

かないっこないような突拍子の無いものだろうと、

あるいは、

ちっぽけな、地味ーなことだろうと、

人の夢を否定したり評価したり、バカにしたりしないということ。

(夢に優劣は無いのであります。)

みんな、

「ええやんか~♪」と、

ただ聴いて楽しむわけです。

みんなが夢を書き出したこの紙、

ただの紙切れだけど、

話すことによって、

なんか、パワーを得たかのようです。

いや、ほんまに。

大事に取っておいて、

さて、半年後か一年後か・・・・。

みんなで見るとおもしろいやろ。

・・・・というわけで、

最近読んだいろいろな本の影響もあって、

夢について、

考えたりしています。

また続きを、書きたいな。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ところで・・・・。

北山通りに、子どもら曰く、

「ポルシェ街道」があるそうです。

こないだ、そこ付近を車で走っていたら、

「はるちゃん、そこゆっくり行って!!!」と言うので、

「そんなに見たいんやったら、停まったげーな。」と、

うちの高級車横付けして、

じっくり見せてやりました。

うれしはずかし、ポルシェ屋さん。ちょっと遠慮しがちに・・・。↓

20130325_001_011

**

**

**

いやー、確かに、ポルシェ街道と言っても過言でないくらい、

お隣の駐車場にも、

そのむこうにも、ポルシェがぎょーさん停まってました!

で、

翌日の太郎はんの漫画は、こんなふうでした。

すぐ影響受けるんですねー。(´,_ゝ`)プッ

オチの部分が写ってないですけど・・・。

おもしろかったです。

毎日、ほんと、笑わせてもらってます。

これで、29話め!

20130327_001_003

***

***

***

今週の名言は、これにしました。

↓こんな方がおられるの、知らなかったです。

ストレートに、生き方のヒント言うてはります。

ここに紹介している漫画も読んだことないけど、

共感しました。

http://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-11497635584.html

20130328_001_006

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年3月27日 (水)

天使のうた

20130316_001_038

生きてるからこそやなー、

・・・・と思いました。

20130316_001_051

陽だまりのあたたかさ。

雪の冷たさ。

頬をなでる風の心地よさ。

20130316_001_039

うれしいな。

きもちいいな。

たのしいな。

20130316_001_041

いたい。

かゆい。

くすぐったい。

20130316_001_044

おいしい。

あまい。

からい。

くさい。

20130316_001_033

う~~~~。

はらたつー。

キライ。

いやだー。

ひどいーーーー。

なんでなんでーーーー。shock

20130316_001_046

そして・・・・・・・、

さびしい。

つらい。

かなしい。

かなしい。

かなしい。

20130316_001_042

もう、20年くらい昔に観た、

ヴィムベンダースの映画。

ひとりの守護天使が、

恋をして、

永遠の生命を放棄して、

人間になりました。

**

**

**

そのとたんに、

世界は、モノクロから色とりどりに。

からだは、重く、

怪我をする。

血が出る。舐めてみる・・・。

一瞬、一瞬、触れるもの、

何もかもが、なまなましく、

生きているという実感。

生きているという喜び。

人間としておこなう、すべての行為が、

ひとつ、ひとつ、祝福されているかのように。

**

**

**

あの、羽を失った天使のように、

一瞬、一瞬を、まっさらな気持ちで生きられたらな。

(うちの一番小さな天使はまだそれに近いかな。)

20130316_001_035

そんな映画をふっと思い出したのです。

**

**

**

場所は、

きょうと。五条通。

51年で光となり、

旅立ってゆく、

あるお方の新しい旅への門出を祝う、

セレモニーからの帰途。

20130325_001_008

祭壇には、

「51年間、ずっと青春だったよー。思い切り楽しんだぜー!」

って、すてきな笑顔の写真がありました。

**

**

**

一日、一日をたいせつに。

生きてこそのこの、悲しみ。この喜び。

感じられることが、ありがたい。

そして、

短い人生だもん。

いっぱい笑って、遊んで、好きなことして、失敗して、アホなことして、

豊かで幸せな人生を生きようと思います。

そんな生き方、

子どもらにも、伝えたいと思います。

**

**

究極のメッセージ、

受け取りましたよ。

Rさん、

ありがとう。

20130325_001_007

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月26日 (火)

ホームスクーリングお話会のお知らせ

20130316_001_017

20130316_001_008

20130316_001_059

春休みに入るちょっと前、

初めて、天音ちゃんも一緒に登校しました。

登校って・・・

途中まで行って、

お宮さんでお参りして帰ってくるだけですけど。

これから、暖かくなるから、

雨さえ降らんかった、

こうやって、一緒に行こうね。

何年かしたら、歩いて行けるね。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

そんな朝が来るのが、

今から、楽しみです。

20130318_001_013

あっちー、ふらふら。

こっちー、ふらふら。

乳母車も一緒に・・・・・。

20130318_001_016

さて、

来月に、「ちゃみの森」さんhttp://ameblo.jp/chamipansuki/で、

ホームスクーリングのお話会します。

↓クリックすると、

わたしのアップが出てくるので、

のけぞらないでくださいよー。

http://ameblo.jp/chamipansuki/entry-11489277520.html

**

昨年は、

ちゃみの森さんで、お産のお話会しましたが、

その続編みたいなかんじかな。

わたしにとって、

お産の話と、ホームスクーリングの話は、

ひとつながりなので、

お産の話にも少し触れると思うのですが、

今回は、

わたしにとっては懐かしい、

3兄弟たちホームスクーリング時代の、

写真も見ていただきながら、

楽しい集いにしたいなーと思いますよ。

**

**

**

このあいだ、

新聞で、

学力向上のために、

脱ゆとり教育。

近い将来に週6日。つまり土曜日も授業を・・・・。

というようなことが書かれていましたが、

アホかいな。

学校にいる時間を増やせば、

学力が向上すると、

未だに思ってるのかいな。

おくれてるぜ~~~~~。

と、あきれかえってしまいましたpig

20130321_001_001

わたしなんか、

今みたいな、

授業の仕方のままだったら、

週3日も行ったら、充分とちゃうかー・・・・

と、思うんですけど。

20130316_001_058

なーんて、

いろいろ言い出すと、きりがないので、

まあ、

ちゃみの森で、

いろいろと語り合いましょう!

あと、何名様か、

空きがあるようですよ。

ちゃみの森で、

ちゃみパン食べ放題!(←これだけでも、来る価値あり!)しながら、

一日ゆっくり過ごしましょう。

ちゃみさん、

わたしも、

特製パンランチお願いします!

*******

*******

*******

******

******

やっほー!

雪が溶けて、

また自転車乗れるようになったぞー(≧∇≦)。

20130316_001_057_2

PS.ギフトゲーム、続いてますよー。

  今日は、九州の父に、子どもらの写真と手紙を送ろうかなー。

20130321_001_004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月22日 (金)

弥生、如月のころのお弁当他

)20130227_001_012_2

よく雪が降ってた頃の写真です。

↓我が家から道路まで、迷路みたいな道を通ります。

20130227_001_008_3

ネットがつながりにくく、

アップできなかったので、

今頃登場させてます。

20130227_001_014


今年の雪は、まだマシやった・・・・と、

お山の住人たちみんな言うてました。

でも、

通学路沿いには、こんな雪の壁ができました。

20130227_001_022

雪の間は、

目に写る、

すべてのものに、「角」が無くなり、

美しい流線型に    ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

一年分の心についた「角」も、取れていくように。

まあるく、まあるく。

20130227_001_025

でも、

もう、こんな景色とも、おさらば。

20130129_001_015

あちらこちらで、

雪解け水が、

勢いよく、流れています。

冬篭りの季節がそろそろ終りです。

今年の冬篭りは、薪ストーブで快適だったし、

いろいろと充実してたので、

早く感じました。

なんとなく、寂しいです。

20130312_001_026_2

冬篭りの間、

何度か、餅を尽きました。

自家製のもち米ですよ。

20130203_001_011

黒米をたっぷり混ぜた、

黒米餅。

20130321_001_005

こちらは、

お山の学校の子どもたちの手作り栃餅。

栃の実を拾いに行くところから、

子どもたちがやってます。

20130207_001_010

栃餅ぜんざい、おいしかったなー。

増量のため、芋ともちきび入れてます。

(増量しすぎ?)

20130221_001_007

これは、うちのおやつ。

芋あんの入ったまんじゅう。

20130207_001_011

はるや男子たちに愛をこめて。

バレンタインデーの、

ケーキ。

20130215_001_020

はるさんが、おやつにバナナケーキを焼きました。

カシューナッツのクリームを添えて。

20130209_001_004

ホワイトデーには、

ビスケットをたくさん焼いて、

みんなで食べました。

20130303_001_011

豆腐キャロブクリームを添えて。

20130303_001_012

残りのビスケットを、サイコロみたいに切って

下に詰め、

甘酒と葛でババロアみたいなのを入れて、

パフェを作りました。

20130310_001_005

さて、お弁当。

*****************

↓ 餅キビとレンコンのグラタン

   キンピラ

  ほうれん草のナムル

20130207_001_008_3

キャベツと大根とナツメの塩麹サラダ

レンコンと厚揚げのステーキ

ほうれん草と人参の胡麻和え

20130207_001_012

炊き込みご飯

フライドポテト

小松菜と高野豆腐の炒め物

柴漬け

20130215_001_005




高キビとジャガイモのコロッケ

ゴボウとレンコンの煮込み

ほうれん草とキャベツの和え物



20130215_001_032

ごはんと、おかず、別々派の三男。

ごはんと、おかず、ごちゃまぜ派の次男。

お弁当箱二種類あります。(*^m^)

かぼちゃと揚げの炒めもの

ほうれん草のナムル

手前のこれ、なにやろ?(忘れました。)

20130221_001_002


塩焼きソバ弁当




20130221_001_019

はるさんのドカベン(お重一段分山もりで!)と、

子どもたの弁当。

高キビコロッケ

蒸しかぼちゃ

菜の花の胡麻和え

20130222_001_003


シチューと、

自家製ゆかりと、人参葉のふりかけおにぎり




20130227_001_002

野菜ビーフンの中華いためどんぶり(もろに、昨晩の残りもんでした。)

根野菜の天ぷら


20130227_001_007

ちらし寿司

カブの照り焼き

ほうれん草の胡麻和え



20130227_001_033

きんぴら

小松菜のくるみ和え

カブの味噌和え

厚揚げステーキ

20130303_001_001

インドのピラフ

20130310_001_001

昨晩のけんちん汁と、

冷や飯で、手抜きしようっと☆

「おにぎりと、焼き飯どっちがいい~?」と、

聞くと、

「わしは、焼き飯!」

「ぼくは、おにぎりがいい!」と、

次男と三男で分かれてしましました。

聞かんかったら良かった・・・・・。(。>0<。)

手抜き弁当のつもりが、

どっちも作ることになってしまいました。

どこまでも、

好みの合わない兄弟ですなー。

20130310_001_006

土曜日か日曜日か、

仕事も予定も無い日は、

「おいしいもの作ってゆっくりしよう!」

と、はりきります。

みんなに、何が食べたい?と聞くと、

十中八九、だいたい「スパゲテイ~~」と返ってきます。


みんなパスタ好きなのであります。

最近は、1キロの麺を茹でても、

足りないかんじになってきました。

ああ、こわ・・・。coldsweats02












どんと、大皿・・・というか、捏ね鉢に、

二種類のパスタ。

高キビトマトソースと、

もちきびと、ジャガイモと青菜の、バジルソース。

どうだ?

これでも、足りんか??




20130312_001_011

奇跡的に、残りました。

いや、珍し。

冷えてても、弁当に入れて欲しいそうです。

ポテト塩麹サラダのはるやパンサンドイッチと一緒に。

20130312_001_014

ある日の休日に、

わたしが、

うっとりするほど美味しいダルスープを作りました。

ほんとにおいしい。( ̄ー+ ̄)

20130316_001_064

はるさんが、

珍しくチャパテイを焼きました。

20130316_001_061

調子づいて、

インドのピラフも作り・・・・・、

20130316_001_062

はい、

インド料理屋さんが、開店。

このように、一週間に1回くらい、

ゆっくりした日には、

インターナショナルな?料理を作ります。

もうちょっと暖かくなったら、

タイ料理屋さんしたいな。

20130316_001_066

そして、一週間に1回の、

はるや映画会。

我が家は、ほとんど1ルーム状態なので、

電気消して、

家にいる人みんな、観ることになります。

わたしも、赤ん坊がいながらにして、

一週間に一度、映画を楽しめるようになりました。

スターウオーズ、

ハリーポッター、

インデイアナジョーンズ、

ロードオブザリング、

黒澤映画ひととおり、

チャップリンひととおり、

娯楽映画の王道を、子どもら行ってましたが、

最近は、わたしの希望も汲んでもらい、

ちょっと渋めなロードムービーなども、観ています。

**

観終わったら、

「映画って、ええなー。( ̄ー+ ̄)」と、

必ず、

しみじみ思っています。

20130312_001_012





****

****

****

ミートボールみたいでしょ。

これは、高キビとオートミールなどで作った、

はるや風のベジボール。

葛で自家製ソースをからめたら、

おいしかったです。




20130316_001_001

ベジボール

キャベツとヒジキ、レンコンの塩麹サラダ



20130316_001_002





りんごの季節のうちに・・・・。

アップルくランブル焼きました。





20130227_001_001

こないだ、

お山の学校で、卒業式ありました。

たった一人の6年生、

D君と、そのご家族のために、

アップルパイ焼きました。

その日のギフトです。

Dくん、

学校のリーダー役、たった一人で、

ほんま、ようがんばってくれてたなー。

ありがとうね。

20130319_001_001

卒業式に、

天音ちゃん、お下がりでいただいた、

よそゆきを着ました。

こんな、可愛い服、

YOSHIKOちゃん、

見てくれてるかな?ありがとうねー。

20130319_001_015

| | コメント (7) | トラックバック (0)

どこかで春が (2013年版)

20130316_001_025

どこかで 春が 

生まれてる♪

 

↓どこやねん?・・・・ってかんじですけど。

20130316_001_015


どこかで 水が

ながれ出す。

20130316_001_019

どこかで 雲雀が

ないている

20130316_001_028

どこかで 芽の出る

音がする


20130316_001_050_3

山の三月

東風ふいて

20130318_001_002

どこかで 春が

生まれてる♪

                              作詞 百田宗治

20130318_001_001

ん・・・・?

あれ( ̄Д ̄;;?

すっかり忘れてたけど、

この歌、

なんと、

前にも、ブログのネタにしてました。(*^m^)

http://haruyanahibi.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/post-e940.html

どうも、

毎年、この季節が巡ってくると、

わたしの頭の中で、

勝手に、聴こえて来て、離れない?みたいです。coldsweats01

(・・・と言うても、今日は雪降りました。(。>0<。)

わたしって、単純やなー。chick

マンネリ化してますか。

すんませーん。

20130321_001_004

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今週の言葉は、これでした。

20130316_001_069_2

ギフトゲームも、続いてまーす☆

20130316_001_070




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月13日 (水)

ギフトを贈ると・・・。

20130310_001_013

新月です。(「でした」になっちゃいました。)

何かを始めるのに、いい日。(と思っています。)

(↓いまだ、雪の上歩いて登校してます。( ̄◆ ̄;)

20130312_001_015_4

ひとり、こっそりゲームを始めました。(暗い?)

20130312_001_019

29日間、毎日ひとつ、

誰でもいい(自分でもいい)、

何でもいい(モノでも、行為でも、大きなことでも、ほんの小さなことでも何でも)、

ギフトを贈ってみよう

という、ゲーム。

29日間って、月の満ち欠けのサイクルやん。

ちょうどいい。

いっちょ次の新月まで挑戦してみようかな。


20130312_001_024_3

本の受け売りですけど。(*^m^)

***

図書館で、いっぱい本を借りた後、

最後に、

もう一冊、

「すぐ読めて、良い気分になりそうな本借りとこかなー。」

と思って、

ぱっと目に留まった本です。

著者自身の、実話だそうです。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

「ギフトを贈ると奇跡が起きる」

本の帯より↓

29日間、毎日1つ、誰かにギフトを贈りなさい

難病を患い、

人生をあきらめかけていた著者がある日受け取ったメッセージ。

それは、見たこともない世界へのパスポートだった。

「与えることは、受け取ること」このシンプルな法則が「奇跡」という形をとって現れる、

感動と癒やしの物語。~

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

(↓あいかわらず、険しい通学路です。)

20130312_001_028

家のことやら仕事やら、赤ん坊のことやらで、

いっぱいいっぱい。

ストレッチや瞑想、便所のそうじに、優雅にお茶タイム・・・などなど、

自分磨きのために、毎日やりたいけど、

なかなか続けられへん。(そんなの単なる言い訳やろか?)

でも、

どんな小さなことでもいい、

でも、意識して。思いやりを込めて。

期待せず出し惜しみせず、

一日ひとつ、何かギフトを贈る。

これだったら、できるかな。

楽しそうやし。

***

20130312_001_032

第一日目の、ギフトは、

このひょうたん人形ちゃんたちでした。

友達のKAORIちゃんが、

ブログにコメントで、「こんなん売ってたら欲しいな~」って、

言ってくれたのが、

とてもうれしくて、

ちょうどプレゼントしようと思っていたところ。

そう言えば、KAORIちゃんは、「贈り上手」だったな。

素敵なカードや本や・・・。天音ちゃんにも、かわいらしい服を贈ってくれました。

そんなKAORIちゃんにひょうたん人形を贈る。

記念すべき第一日目にぴったりやと思って、わくわくしました。(*^m^)

KAORIちゃん、

きっかけをくれてありがとう。

包んだり、kAORIちゃんの喜んだ顔を思い浮かべたりしながら、

とってもあったかい気持ちになりました。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

「与えることは、受け取ること」

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

ああ、もうすでに、わたしはいいものを受け取ってるなーと、気づきました。

ふしぎ。

ふしぎ。

そして、

ほんとうにびっくり!

驚いたことに、

夕方に、奇跡が起こりました!

著者が体験したのと同じように。

偶然かも知れないけれど、

まあ、あえてこれを奇跡と呼ぼう。

ドラマチックなほうが、人生おもしろい。

えー、どんな奇跡かと言うと、

また長くなるので、はしょります。

(書いてる間に、弁当つくりの時間になりそうやしな!\(;゚∇゚)/)

いやー。

それにしてもびっくりやな。

ますます、このことを、実感しましたよ。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

「与えることは、受け取ること」

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

20130312_001_029

うちの太郎はんも、

ずっと与え続けてくれてます。

毎日、トイレで、クスッと、小さな笑い。小さな幸せ時間。

受け取っています。

太郎はん、日替わりで、漫画を描いてます。

もう20話!

これも、ほんとうに、すばらしいギフトやなと思います。

太郎はん、ええ人やなー。ほんまに。(* ̄ー ̄*)

ありがとうねえ。太郎はん。


20130312_001_037

長男も、こないだ、ギフトに挑戦してました。

ホワイトデーに、

親父の指南で、初のバナナケーキに挑戦。

めっちゃ、おいしそうに焼けました。


20130310_001_036

さて、

3人の女の子にあげます。(ただの友チョコです(*^m^)。)

「まずは、試食しなあかんよなー。」

母子4人で試食会しました。

20130312_001_001

これが、またすごく美味しくて、

一同、「もっと食べたい☆」と言う気持ちで、いっぱいになりました。(ノ∀`)

20130312_001_004

「もうちょっと食べよか・・・。」

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

「まあ、そんなにたくさんあげんでもええやろ。」

「ええやろ。ええやろ。」

と、だんだんギフトする分が、減っていきました。┐(´-`)┌

すんません。

母ちゃんも一緒になって、

「ええやろ。ええやろ。」と、

おかわりもいただきました。

**

ギフトやギフトやと言いながら、

こんな母ちゃんで、すんまへん☆

これでは、あかんなー。

20130312_001_002

そんな調子ですが、

今日のギフトは、もう決めてます。

昨日起こった奇跡からの流れで自ずと決まりました。

長年ご無沙汰だった人に、ハガキを書きました。

それから、

赤ん坊が寝ている隙に、自分のために豆乳チャイを淹れて飲みました。

これは、自分へのギフト。

それから・・・・。

一人よがりみたいですけど、

わくわくしながら、

この素敵なアイデアをシェアしたいなあと思って早起きして書いた、

このブログも、誰かにとったら、ギフトになるかも知れません。

もしかしたら・・・・ですけど。

**

なんか、楽しいゲームやな。

ギフト日記もつけよかな。

**

↓こんな雪の中に、サルが??と思ったら長男がてっぺんまで登ってました。( ̄◆ ̄;)

 これは、長男からのサプライズのギフト??

20130312_001_010

**

そして、

今週の名言はこれでした。

これは、子どもらには、ようわからんみたいやけど、

まあ、自分へのギフト。

前にも、このブログで紹介しました。

ある映画で出てきたセリフです。

みなさんも、

残りの人生の最初の日、いっぱい笑って、いっぱい楽しんでください。

そして、気が向いたら、誰かさんに小さなギフト贈ってみてください。

20130312_001_034

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年3月12日 (火)

バイバイ原発3・9きょうと

20130305_001_024

あ、天音ちゃん!

歩けるようになって初めて、大地の上に立ちました。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

これまでで、一番温かい朝。

やっと雪が溶けて、久しぶりに顔を出したアスファルト。

20130310_001_016

生まれて初めて、

道を歩こうとしています。

「あぶなっかしくて 見ちゃいられない。」

それをやさしくサポートする太郎はんですが、

「いやん。手を離してよう~~。ヽ( )`ε´( )ノ」

20130310_001_017

わたしは、

一人で、やってみたいの☆

20130310_001_020

そんな、晴れがましい日。

うそみたいに暖かい日。

末娘も歩けることやし?、

おにぎりいっぱい重箱に3段詰めて、

「今日は、円山公園に行きますよー。

ま、天気も最高やしピクニック気分で行きましょう。」

**

「円山公園ってどこやったっけ?」

「何しに行くん?」

**

 

**

ふふふ。(*^m^)

何しに行くんでしょうねえ。

**

 

**

デモでしたーーーー。smile

**

ガーーーンshock・・・・・・かどうか知りませんけど。(*^m^)

有無を言わさず、連れてこられた子どもたち。

山奥暮らしでなかなか行かれへんけど、

今も毎週、関電前で、街中で、

原発の無い平和な世界を願って、

声を挙げている人がいる。歩いてる人がいる。

年に1回、この日くらい、

家族みんなで仲間入りさせてもらおう。

「バイバイ原発!」

思ってるだけじゃなくて、

はっきり行動で意思表示しようぜ、子どもたちよ。

**

**

行ってみたら、

あの人も、この人も・・・・。

知ってる顔が、いっぱいでした。

うれしいなー。

20130310_001_023

綾部の和紙職人、ハタノワタル君http://www.hatanowataru.org/が、

どこからともなく風のように現れましたよ。

牛の着ぐるみ姿が、かわいいですね。(*^m^)

20130310_001_025_3

パレードが始まりましたが、

ケイサツが、行列に割り込んできました。

サウンドデモのトラックを引き離し、

デモが盛り上がらんようにする作戦でしょう。(みえみえですよ!)

**

人々を助けたり守ったりしてくれるはずのおまわりさんが、

人々の邪魔してる。意地悪してる~~~~( ̄Д ̄;;。

子どもら、この光景がおかしくって、

クスクス、ケラケラ笑ってます。

デモは、良い社会勉強になるのであります。(*^m^)

**

**

あれ、

よう見たらこの荷台が錆び錆びのトラック、

いつも引越しで貸してもろてる知り合いのトラックでした。

運転手さんも、知ってる人や。(゚m゚*)

20130310_001_028_2

京都の市役所まで、歩きました。

こんなかんじで報道されていました。↓

http://www.kyoto-minpo.net/archives/2013/03/09/post_9375.php

20130310_001_030

みんなお疲れ様。

暑かったなー。

20130310_001_034

末娘、

小さくなった乳母車で、眠ってしまいました。

(ぎゅうぎゅう詰めで、からだがはみ出してます。)

20130310_001_032_2

この日、円山公園で行われた、

辛淑玉(しん すご)さんスピーチです。

うちでは現在動画がまともに観られないんですが(。>0<。)、

すばらしい、スピーチだったと評判なんで、

ここで紹介させてもらいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 6日 (水)

春待ちの日々。&親学10か条







20130227_001_024

20130305_001_023_2

20130305_001_017

・・・・と、

サツマ君が言うてますけど、

いまだ、雪の上を歩いて、学校へ行ってます。

(注・サツマ君は、太郎はんの漫画に出てくるキャラクターです。)

20130305_001_009

ありゃりゃ・・・。

( ̄Д ̄;;

20130305_001_012

険しい通学路ですなー!

( Д) ゚ ゚

20130305_001_003

トイレを、楽しくしました。

太郎はん作の版画や絵。

それから、

毎日6コマくらいの漫画を描いてくれるので、

展示しております。

(ただし、水曜日は休み。)

もう14作目。

サツマ君と、トマオとトマコのお話です。

おもろいでー。

20130305_001_018_2

太郎はんに対抗して?

わたしは、一週間に1回、

どこかの誰かの名言を、紹介するコーナーをつくりました。

(どちらかと言うと、自分のためかも。)

一番目は、たまたま出遭ったガンジーさんの有名な言葉。

「明日 死ぬかのように生きなさい。

永遠に生きるかのように 学びなさい。」

20130305_001_019

永遠に生きるかのように、学んでいる?

勉強好きなこのコンビ。

20130221_002_006

中間テストの勉強と思いきや、

次男から出されたテストをやらされています。

(その逆もあり。)

**

バカ田大学・・・・じゃなかった、それは天才バカボン。

はるや大学のテスト。

漫画学部

映画学部、

天然石学部、

ヘビ学部、

自然科学?学部、

自動車学部、

などあり、

テスト勉強時間も5分くらい与えられているようです(*^m^)。

↓これは、数あるテストの中の一部。ようできていて、感心します。

20130305_001_022

毎度、赤ん坊と一緒に、こんな調子ですが、

長男またもや、中間テストで高得点。

「なんでやーーーー???」w(゚o゚)w

父ちゃん母ちゃん、首かしげてます。

(はるや七不思議の一つ。)

20130221_002_008_2

春が待ちきれない。

次男三男のエスコートで、散歩の練習?

20130305_001_029

ひょうたん人形増えました。

はるやのお店用も、作りました。

楽しいな。

20130305_001_020

そんな、春待ちの日々でした。

20130227_001_013

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ところで、

友達が紹介していたのですが、

これ↓  良かったです。ざっくりと読んだだけですけど。

親学10か条

http://hasegawa-mitsuru.seesaa.net/category/8791378-1.html

・・・本文より。抜粋・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

親学10

家をのんびりできる場所にする

「家でゆっくりできる。ありのままでいられる。だらしなくいられる。
 それって、本当に素晴らしいことで・・・・・・」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おおっ!

だらしなくいられる→素晴らしいこと!・・・だってよー。

じゃあ、こんなだらしないわが家でいいんやな?(*^m^)

20130215_001_003

↓すごいツララ( ̄◆ ̄;)。

20130222_001_004

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年3月 4日 (月)

2年ぶり。なかやファミリー

20130227_001_016_2



先日、

はるや@山の家に、

なかやファミリーhttp://ameblo.jp/natsu-nakaya/ご一行が、やってきました。

わーいヽ(´▽`)/

2年ぶりやなー。

**

**

↓二年前はこんなかんじ。ふざけて、ふざけて☆

20110422_002_007_3

**

なかやファミリーは、

はるやとちょうど同じ頃・・・・、

10年前くらいに、

田舎暮らしを始めました。

**

やっと、これから自分らの場所づくり、家づくりが始まったところ・・・・

これまで、あっち行ったり、こっち行ったりと、

引越しばかりの難民家族だった(。>0<。)、

はるやと違い、

なかやさんは、この10年あまりの間に、

着々と、自給自足の暮らしの基盤をつくり、

いまや、

米、豆、雑穀、野菜、麦、

味噌、醤油などの発酵食品、

保存食など、日々の糧は、ほとんど自給。

車は、天ぷら油。

電力は、お日様から。

料理は薪エネルギーで、脱コンロ。

ほかには、脱冷蔵庫に、

ええっと、葉っぱ使用で、脱・トイレットペーパーライフ・・・・と、

うちと同じく小さい子どもを抱えての田舎暮らしやのに、

ここまで、できるか!

という、スーパー自給自足ファミリーです。

**

**

子どもらは、野良仕事を中心とした手作りの暮らしの中で、

ホームスクーリングしながら、

個性的にのびのび育ってて、そう、脱学校・・・でもあります。

みんな、大きくなったなー。ヽ(´▽`)/

二年前にはおらんかったけど、

うちにも、娘がきたよ~。

20130218_001_052

さて、なかやさん、

米、豆、雑穀、調味料などの、たっぷりの食料に、

寝袋に、銀マットに、物干しまで。

ひととおりのもん持って来はりました。

うちの小さな家は、

ほとんど仕切りが無く、

ワンルーム状態なのですが、

夜は布で仕切って、

2家族12人、にぎやかに共同生活しました。

**

**

**

うちの子らも、大食いですが、

負けたかも( ̄◆ ̄;)!?

なかやキッズも、よう食べること!食べること!

20130218_001_055

食べる!

食べる!

20130219_001_006

食べる!

食べる!

ずっと食べてばっかり?( ̄Д ̄;;

・・・・・でも、大丈夫よー。( ̄▽ ̄)

台所には、

料理好きな母ちゃんが二人もいるからねー。

NATSUさん、

一緒に台所立ちながら、お話できて楽しかったです。

なかやの食材使って、

料理するのも、楽しかったよ。

20130219_001_002_5

朝早くから、

末娘ちゃんの、YANYANが、

台所で、お手伝いしてました。

なかやさんのブログと一緒だな~。(*^m^)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

20130218_001_056


いや~、

こんな山奥まで、よう来てくれました。

なかやさんありがとう。

ときどき、こうやって、一緒に過ごして、

それぞれ、似たところ、違うところ、

感じあって、刺激受けあって、

また、

それぞれの家族で、

それぞれの場所で、

幸せな道を探っていきましょう。

また会う日まで!

20130218_001_054

**

**

さて・・・・・・、

なかやさんの、置き土産、こんなにたくさん(≧∇≦)!

20130221_001_006

豆、雑穀、野菜、醤油、醤油のしぼり粕(←これがおいしい!)などなど☆

干し柿、おいしかったよー。(。>0<。)

土産というのは、土から産まれたと書きますが、

まさしく、なかやさんとこの土から産まれたものばかり。

ありがとう!!!

**

**

**

こちらに、はるやのこと、

ちょこっと書いてくれてました。

http://ameblo.jp/natsu-nakaya/entry-11479449605.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春よ来い♪

20130227_001_012

はーるよ 来い♪

・・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・

・・・・まだまだや・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・゚゚(´O`)°゚

20130227_001_005

はーやく 来い!

・・・・・・・・

・・・・・・

・・・・

・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ぜーん、ぜんやな・・・(。>0<。)

(これでは、電波も届かんわ!\(;゚∇゚)/)

20130227_001_004

あーるき はじめた、

みーちゃんがー、・・・・じゃなくって、

あまねちゃんがー♪



20130221_002_001


あーかい、鼻緒の、じょじょはいてー、


20130215_001_009

おんもへ でたいと、

泣いているぅ~♪

**

雪が溶けて

春になったら、靴はいて、

よちよち歩いてみんなと散歩できそうです。

楽しみだなー。

20130303_001_008

****************

*************

*********

*******

***

いうわけで、

今、一瞬ネットがつながった隙に、アップしまーす。

(できるかな?)

最近、ほんま、つながりにくいので、

ブログがアップできないままに、

ネタが古くなってゆくーーーー。(。>0<。)

**

たまーに、まぐれでつながるんですが、

そういうときは、

赤ん坊が、邪魔してきます。(。>0<。)

キーボードが叩きたいようなので、

「さあ、これでどうだ!思い切り叩きなはれ!」と、

ダミーのものを置いたのですが・・・・・・。

あんまり、効果ありませんでした。(ノ_-。)

20130218_001_031

***************

*************

************

********

*******

****

**

↓最新式?のおんぶベルトいただきました。

 これだったら、兄ちゃんも父ちゃんもおんぶできる。

 5人で交代できる~~~~。やったー!ヽ(´▽`)/

20130224_001_002

走れるぞーっ!

TOMIちゃん、ありがとう!

20130224_001_004


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »