« どこかで春が (2013年版) | トップページ | ホームスクーリングお話会のお知らせ »

2013年3月22日 (金)

弥生、如月のころのお弁当他

)20130227_001_012_2

よく雪が降ってた頃の写真です。

↓我が家から道路まで、迷路みたいな道を通ります。

20130227_001_008_3

ネットがつながりにくく、

アップできなかったので、

今頃登場させてます。

20130227_001_014


今年の雪は、まだマシやった・・・・と、

お山の住人たちみんな言うてました。

でも、

通学路沿いには、こんな雪の壁ができました。

20130227_001_022

雪の間は、

目に写る、

すべてのものに、「角」が無くなり、

美しい流線型に    ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

一年分の心についた「角」も、取れていくように。

まあるく、まあるく。

20130227_001_025

でも、

もう、こんな景色とも、おさらば。

20130129_001_015

あちらこちらで、

雪解け水が、

勢いよく、流れています。

冬篭りの季節がそろそろ終りです。

今年の冬篭りは、薪ストーブで快適だったし、

いろいろと充実してたので、

早く感じました。

なんとなく、寂しいです。

20130312_001_026_2

冬篭りの間、

何度か、餅を尽きました。

自家製のもち米ですよ。

20130203_001_011

黒米をたっぷり混ぜた、

黒米餅。

20130321_001_005

こちらは、

お山の学校の子どもたちの手作り栃餅。

栃の実を拾いに行くところから、

子どもたちがやってます。

20130207_001_010

栃餅ぜんざい、おいしかったなー。

増量のため、芋ともちきび入れてます。

(増量しすぎ?)

20130221_001_007

これは、うちのおやつ。

芋あんの入ったまんじゅう。

20130207_001_011

はるや男子たちに愛をこめて。

バレンタインデーの、

ケーキ。

20130215_001_020

はるさんが、おやつにバナナケーキを焼きました。

カシューナッツのクリームを添えて。

20130209_001_004

ホワイトデーには、

ビスケットをたくさん焼いて、

みんなで食べました。

20130303_001_011

豆腐キャロブクリームを添えて。

20130303_001_012

残りのビスケットを、サイコロみたいに切って

下に詰め、

甘酒と葛でババロアみたいなのを入れて、

パフェを作りました。

20130310_001_005

さて、お弁当。

*****************

↓ 餅キビとレンコンのグラタン

   キンピラ

  ほうれん草のナムル

20130207_001_008_3

キャベツと大根とナツメの塩麹サラダ

レンコンと厚揚げのステーキ

ほうれん草と人参の胡麻和え

20130207_001_012

炊き込みご飯

フライドポテト

小松菜と高野豆腐の炒め物

柴漬け

20130215_001_005




高キビとジャガイモのコロッケ

ゴボウとレンコンの煮込み

ほうれん草とキャベツの和え物



20130215_001_032

ごはんと、おかず、別々派の三男。

ごはんと、おかず、ごちゃまぜ派の次男。

お弁当箱二種類あります。(*^m^)

かぼちゃと揚げの炒めもの

ほうれん草のナムル

手前のこれ、なにやろ?(忘れました。)

20130221_001_002


塩焼きソバ弁当




20130221_001_019

はるさんのドカベン(お重一段分山もりで!)と、

子どもたの弁当。

高キビコロッケ

蒸しかぼちゃ

菜の花の胡麻和え

20130222_001_003


シチューと、

自家製ゆかりと、人参葉のふりかけおにぎり




20130227_001_002

野菜ビーフンの中華いためどんぶり(もろに、昨晩の残りもんでした。)

根野菜の天ぷら


20130227_001_007

ちらし寿司

カブの照り焼き

ほうれん草の胡麻和え



20130227_001_033

きんぴら

小松菜のくるみ和え

カブの味噌和え

厚揚げステーキ

20130303_001_001

インドのピラフ

20130310_001_001

昨晩のけんちん汁と、

冷や飯で、手抜きしようっと☆

「おにぎりと、焼き飯どっちがいい~?」と、

聞くと、

「わしは、焼き飯!」

「ぼくは、おにぎりがいい!」と、

次男と三男で分かれてしましました。

聞かんかったら良かった・・・・・。(。>0<。)

手抜き弁当のつもりが、

どっちも作ることになってしまいました。

どこまでも、

好みの合わない兄弟ですなー。

20130310_001_006

土曜日か日曜日か、

仕事も予定も無い日は、

「おいしいもの作ってゆっくりしよう!」

と、はりきります。

みんなに、何が食べたい?と聞くと、

十中八九、だいたい「スパゲテイ~~」と返ってきます。


みんなパスタ好きなのであります。

最近は、1キロの麺を茹でても、

足りないかんじになってきました。

ああ、こわ・・・。coldsweats02












どんと、大皿・・・というか、捏ね鉢に、

二種類のパスタ。

高キビトマトソースと、

もちきびと、ジャガイモと青菜の、バジルソース。

どうだ?

これでも、足りんか??




20130312_001_011

奇跡的に、残りました。

いや、珍し。

冷えてても、弁当に入れて欲しいそうです。

ポテト塩麹サラダのはるやパンサンドイッチと一緒に。

20130312_001_014

ある日の休日に、

わたしが、

うっとりするほど美味しいダルスープを作りました。

ほんとにおいしい。( ̄ー+ ̄)

20130316_001_064

はるさんが、

珍しくチャパテイを焼きました。

20130316_001_061

調子づいて、

インドのピラフも作り・・・・・、

20130316_001_062

はい、

インド料理屋さんが、開店。

このように、一週間に1回くらい、

ゆっくりした日には、

インターナショナルな?料理を作ります。

もうちょっと暖かくなったら、

タイ料理屋さんしたいな。

20130316_001_066

そして、一週間に1回の、

はるや映画会。

我が家は、ほとんど1ルーム状態なので、

電気消して、

家にいる人みんな、観ることになります。

わたしも、赤ん坊がいながらにして、

一週間に一度、映画を楽しめるようになりました。

スターウオーズ、

ハリーポッター、

インデイアナジョーンズ、

ロードオブザリング、

黒澤映画ひととおり、

チャップリンひととおり、

娯楽映画の王道を、子どもら行ってましたが、

最近は、わたしの希望も汲んでもらい、

ちょっと渋めなロードムービーなども、観ています。

**

観終わったら、

「映画って、ええなー。( ̄ー+ ̄)」と、

必ず、

しみじみ思っています。

20130312_001_012





****

****

****

ミートボールみたいでしょ。

これは、高キビとオートミールなどで作った、

はるや風のベジボール。

葛で自家製ソースをからめたら、

おいしかったです。




20130316_001_001

ベジボール

キャベツとヒジキ、レンコンの塩麹サラダ



20130316_001_002





りんごの季節のうちに・・・・。

アップルくランブル焼きました。





20130227_001_001

こないだ、

お山の学校で、卒業式ありました。

たった一人の6年生、

D君と、そのご家族のために、

アップルパイ焼きました。

その日のギフトです。

Dくん、

学校のリーダー役、たった一人で、

ほんま、ようがんばってくれてたなー。

ありがとうね。

20130319_001_001

卒業式に、

天音ちゃん、お下がりでいただいた、

よそゆきを着ました。

こんな、可愛い服、

YOSHIKOちゃん、

見てくれてるかな?ありがとうねー。

20130319_001_015

|

« どこかで春が (2013年版) | トップページ | ホームスクーリングお話会のお知らせ »

お山のがっこう」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

山暮らし」カテゴリの記事

食べること。」カテゴリの記事

コメント

ブログを見て面白かったのでコメントさせて頂きました(^ω^)
もしよかったら自分のブログも見てくださったら嬉しいです★
http://daisuke8.cocolog-nifty.com/blog/
ちなみに料理レシピのブログです!!
これからちょくちょく拝見させて頂きます★
よろしくお願いします(^ω^)

投稿: | 2013年3月23日 (土) 00時04分

毎回(3回め)言ってますが ダルスーーーーープ!!!

最近 凹む なやむ 落ち込む…
でしたが、美味しそうな画像に元気が出て来ました♪
家族や大切な人に、丁寧に作ったご飯を食べてもらうのっていいよね~
自分が癒されていく気がするのです

チクチク縫い物したり、せっせと編み物したりとかも
使ってくれる人の事考えてる時間が、楽しくて癒されるんですよお

しかし ビスケット画像たまらん(*゚▽゚)ノ
金時豆なのかな?おおきなの入ってますけども
雪も溶けてきたしソロソロはるやケーキ便頼んでもいいかな?
又 連絡します

姫はしっかり歩き出したね~
何も踏んだことが無い足が…しっかりと自分を支えてる…
ちょっと操り人形みたいではありますけどね(≧m≦)

投稿: かよ | 2013年3月23日 (土) 14時33分

名無しのごんべさん>コメントありがとうございます。料理人のつもりですが、料理の記事が少ないブログですが、またよかったら覗いてくださいね。


かよちゃん>ダルスープ好きなんですか。うちの子ら、ネパールで<ゲー>するほど、食べて嫌になってたはずなんですが、今は大好物です。赤ん坊もスパイスオッケーみたいですよ。**そうですね。操り人形みたいですね。いつも、ドキッとするほど的確なコメントありがとう!

投稿: ユミエ | 2013年3月24日 (日) 23時31分

初めまして。香川県の廃材天国さんのブログから、はるやさんのブログを知り、いつも楽しみに見させて頂いております。
家族の楽しい生活の様子が暖かい文章で綴られていて、読んだ後にとても幸せな気持ちにさせていただいてます。
料理の写真と文章は見ていると、とても食べたい!!となるのですが、いかんせん山口県の下関在住なもので、京都でのはるやさんの出店にも行くチャンスが無く、とても残念です。。いつか料理本を出して欲しい!色んなご家族のエッセイも絡めて。そう思います。
所で、ご家族のネパール旅行の本はまだ販売されてますでしょうか?もし、購入が可能であれば、お返事いただけたら嬉しいのですが。
お忙しいなか、こんな遅いタイミングでのお願い恐縮です。もう販売されて無いのでしたら、お返事は結構です。お忙しいのと、ネットの電波事情が良くないことをブログで存じ上げていますので、スルーして下さいませ!!
それでは、これからもブログ楽しみにしております^^

投稿: poyo | 2013年3月26日 (火) 11時11分

poyoさん>>コメントありがとうございます!そんなふうに言っていただいて、とってもうれしいです。ギフトみたいなコメントでしたよ。ほんと、ありがとう。本ですが、なんと売り切れかなーと思っていたら、最後の一冊があるそうです。(あとは、子どもの頭数だけ残しときます。)わたしは、下松市生まれです。高校生までそこで過ごしましたよ。山口の方に最後の一冊を読んでもらえるのかな?ありがとう。メールしますね。

投稿: ユミエ | 2013年3月26日 (火) 15時14分

初めまして
 古都人です。
”京 歩き”へのコメントありがとうございます。

お訪ねして吃驚です
内容も濃くて素晴らしいブログですね
雪景色も素晴らしく魅入ってしまいました。

お料理も半端では無いですね
凄いです
私のブログは京都をちょこちよこ歩い写真を撮って
内容の薄いものだとつくづく思いました。

これも何かのご縁でしょうか
こちらこそ宜しくお願いします。
 
戴いたコメントにお名前が有りませんので
ユミエさんのお名前を書かせて下さいね。
 

投稿: 古都人 | 2013年3月27日 (水) 12時44分

古都人さま>はじめまして。「京 歩き」というブログは知らないし、観たこともありませんよ。だからコメントもしてません。何かの間違いではないでしょうか。おかしいですね・・・・。

投稿: ユミエ | 2013年3月27日 (水) 15時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/50886730

この記事へのトラックバック一覧です: 弥生、如月のころのお弁当他:

« どこかで春が (2013年版) | トップページ | ホームスクーリングお話会のお知らせ »