« バイバイ原発3・9きょうと | トップページ | どこかで春が (2013年版) »

2013年3月13日 (水)

ギフトを贈ると・・・。

20130310_001_013

新月です。(「でした」になっちゃいました。)

何かを始めるのに、いい日。(と思っています。)

(↓いまだ、雪の上歩いて登校してます。( ̄◆ ̄;)

20130312_001_015_4

ひとり、こっそりゲームを始めました。(暗い?)

20130312_001_019

29日間、毎日ひとつ、

誰でもいい(自分でもいい)、

何でもいい(モノでも、行為でも、大きなことでも、ほんの小さなことでも何でも)、

ギフトを贈ってみよう

という、ゲーム。

29日間って、月の満ち欠けのサイクルやん。

ちょうどいい。

いっちょ次の新月まで挑戦してみようかな。


20130312_001_024_3

本の受け売りですけど。(*^m^)

***

図書館で、いっぱい本を借りた後、

最後に、

もう一冊、

「すぐ読めて、良い気分になりそうな本借りとこかなー。」

と思って、

ぱっと目に留まった本です。

著者自身の、実話だそうです。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

「ギフトを贈ると奇跡が起きる」

本の帯より↓

29日間、毎日1つ、誰かにギフトを贈りなさい

難病を患い、

人生をあきらめかけていた著者がある日受け取ったメッセージ。

それは、見たこともない世界へのパスポートだった。

「与えることは、受け取ること」このシンプルな法則が「奇跡」という形をとって現れる、

感動と癒やしの物語。~

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

(↓あいかわらず、険しい通学路です。)

20130312_001_028

家のことやら仕事やら、赤ん坊のことやらで、

いっぱいいっぱい。

ストレッチや瞑想、便所のそうじに、優雅にお茶タイム・・・などなど、

自分磨きのために、毎日やりたいけど、

なかなか続けられへん。(そんなの単なる言い訳やろか?)

でも、

どんな小さなことでもいい、

でも、意識して。思いやりを込めて。

期待せず出し惜しみせず、

一日ひとつ、何かギフトを贈る。

これだったら、できるかな。

楽しそうやし。

***

20130312_001_032

第一日目の、ギフトは、

このひょうたん人形ちゃんたちでした。

友達のKAORIちゃんが、

ブログにコメントで、「こんなん売ってたら欲しいな~」って、

言ってくれたのが、

とてもうれしくて、

ちょうどプレゼントしようと思っていたところ。

そう言えば、KAORIちゃんは、「贈り上手」だったな。

素敵なカードや本や・・・。天音ちゃんにも、かわいらしい服を贈ってくれました。

そんなKAORIちゃんにひょうたん人形を贈る。

記念すべき第一日目にぴったりやと思って、わくわくしました。(*^m^)

KAORIちゃん、

きっかけをくれてありがとう。

包んだり、kAORIちゃんの喜んだ顔を思い浮かべたりしながら、

とってもあったかい気持ちになりました。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

「与えることは、受け取ること」

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

ああ、もうすでに、わたしはいいものを受け取ってるなーと、気づきました。

ふしぎ。

ふしぎ。

そして、

ほんとうにびっくり!

驚いたことに、

夕方に、奇跡が起こりました!

著者が体験したのと同じように。

偶然かも知れないけれど、

まあ、あえてこれを奇跡と呼ぼう。

ドラマチックなほうが、人生おもしろい。

えー、どんな奇跡かと言うと、

また長くなるので、はしょります。

(書いてる間に、弁当つくりの時間になりそうやしな!\(;゚∇゚)/)

いやー。

それにしてもびっくりやな。

ますます、このことを、実感しましたよ。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

「与えることは、受け取ること」

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

20130312_001_029

うちの太郎はんも、

ずっと与え続けてくれてます。

毎日、トイレで、クスッと、小さな笑い。小さな幸せ時間。

受け取っています。

太郎はん、日替わりで、漫画を描いてます。

もう20話!

これも、ほんとうに、すばらしいギフトやなと思います。

太郎はん、ええ人やなー。ほんまに。(* ̄ー ̄*)

ありがとうねえ。太郎はん。


20130312_001_037

長男も、こないだ、ギフトに挑戦してました。

ホワイトデーに、

親父の指南で、初のバナナケーキに挑戦。

めっちゃ、おいしそうに焼けました。


20130310_001_036

さて、

3人の女の子にあげます。(ただの友チョコです(*^m^)。)

「まずは、試食しなあかんよなー。」

母子4人で試食会しました。

20130312_001_001

これが、またすごく美味しくて、

一同、「もっと食べたい☆」と言う気持ちで、いっぱいになりました。(ノ∀`)

20130312_001_004

「もうちょっと食べよか・・・。」

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

「まあ、そんなにたくさんあげんでもええやろ。」

「ええやろ。ええやろ。」

と、だんだんギフトする分が、減っていきました。┐(´-`)┌

すんません。

母ちゃんも一緒になって、

「ええやろ。ええやろ。」と、

おかわりもいただきました。

**

ギフトやギフトやと言いながら、

こんな母ちゃんで、すんまへん☆

これでは、あかんなー。

20130312_001_002

そんな調子ですが、

今日のギフトは、もう決めてます。

昨日起こった奇跡からの流れで自ずと決まりました。

長年ご無沙汰だった人に、ハガキを書きました。

それから、

赤ん坊が寝ている隙に、自分のために豆乳チャイを淹れて飲みました。

これは、自分へのギフト。

それから・・・・。

一人よがりみたいですけど、

わくわくしながら、

この素敵なアイデアをシェアしたいなあと思って早起きして書いた、

このブログも、誰かにとったら、ギフトになるかも知れません。

もしかしたら・・・・ですけど。

**

なんか、楽しいゲームやな。

ギフト日記もつけよかな。

**

↓こんな雪の中に、サルが??と思ったら長男がてっぺんまで登ってました。( ̄◆ ̄;)

 これは、長男からのサプライズのギフト??

20130312_001_010

**

そして、

今週の名言はこれでした。

これは、子どもらには、ようわからんみたいやけど、

まあ、自分へのギフト。

前にも、このブログで紹介しました。

ある映画で出てきたセリフです。

みなさんも、

残りの人生の最初の日、いっぱい笑って、いっぱい楽しんでください。

そして、気が向いたら、誰かさんに小さなギフト贈ってみてください。

20130312_001_034

|

« バイバイ原発3・9きょうと | トップページ | どこかで春が (2013年版) »

ひとりごと」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

山暮らし」カテゴリの記事

コメント

ゆみえさん、はじめまして。初めてコメントさせていただきます、風と申します。
「ギフト」のお話、すごく素敵だなあと思い、私もやってみよう!と思いました。私は1月に赤ちゃんがうまれて、3人の母ちゃんになりました。
同じ母親として、共感することが多くて、ゆみえさんのお話からすごくパワーをもらっています。
この気持ちをゆみえさんにお伝えしたら、それも「ギフト」になるかなあ?!と思って、コメントしました。今までも時々ブログを読ませていただいていて、目頭が熱くなったことが何度もありました。「おにいちゃん」のお話とか…ゆみえさんの、お子さんへの思い、暮らしへの思い、うん、そうだそうだ、と共感したり、なるほど〜そういう考え方もあるなあ〜と思ったり…いつも楽しみにしています。
我が家は高知県の小さな町にあります。ゆみえさんのお家と同じように、薪ストーブが唯一の暖房です。赤ちゃんの洗濯物に薪のにおいがつくのも一緒ですね!

投稿: | 2013年3月14日 (木) 09時35分

風さま。>わーい。ありがとう!ほんと、何よりのギフトですよー。うれしいなあ。うれしいなあ。ほんと、ありがとう!わたしこと、パワーもらいました。朝からとってもニコニコな気分。そして、1月にお産だったのですね。おめでとうございます。ちょうど一年後は、うちの天音ちゃんぐらいかなー。

投稿: ユミエ | 2013年3月14日 (木) 10時07分

ゆみえさ〜ん!

とっても可愛いひょうたん人形さん、届きました〜happy01

ほんまにありがと〜。

す〜ごく嬉しい!!happy02shine

大切な宝物にしますclover

また何か、私からもギフトのお返しheart04させてくださいね!

どうも、ありがとう!

投稿: かおりさん | 2013年3月14日 (木) 21時53分

かおりちゃん>わーい。喜んでもらえてうれしいなー。かおりちゃん。もうわたし、かおりちゃんからいっぱい受け取ってるんやでー。なんか、楽しいなあ。ありがとうね!

投稿: ユミエ | 2013年3月15日 (金) 05時29分

ゆみえちゃん

めちゃくちゃいいお話し ありがとう!!
ギフト。 素敵すぎてゆみえちゃんのブログ読みながら
ワクワクしました

わたしも早速やってみる!
いつもブログでほんま癒されてます
ありがとう

投稿: ちえ(光ママの) | 2013年3月18日 (月) 15時42分

ちえちゃん>わーい。ちえちゃん、うちのブログ今も、読んでくれてるんや。うれしいなあ。
いいやろ。ギフト☆
思わぬ意識の変化があって、おもしろいです。
どんなギフトしたか、
また教えてなー。

投稿: ユミエ | 2013年3月21日 (木) 22時19分

ゆみえちゃん。贈り物ありがとう!
凄く嬉しかったです。
実はまだまだ80サイズの服が山のようにあるのです。
半袖とか~長袖も~
家のお嬢さんもそろそろ90サイズに移行するので、要りませんか?
天音ちゃんに着てもらうと嬉しいので。
御迷惑でなければ~ですけど(^_^;)

投稿: よしこ | 2013年3月27日 (水) 17時50分

よしこちゃん>ご報告、ありがとう!!!いやー、娘っこに、あれこれ着せてみたい気持ちはやまやまなんやけど、とりあえず、今年の夏から冬にかけてくらいまでは充分ありそうやねん。っていうか、置く場所もいっぱいいっぱい(泣!)なんとかいけるかなーというかんじやし、様子見て見るわ。近所やったら、「どんなんか、見せて、見せて~!」って、行くんやけどなー!それにしてもかわいい服、いっぱい持ってるんやなあ!!!

投稿: ユミエ | 2013年3月28日 (木) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/50728243

この記事へのトラックバック一覧です: ギフトを贈ると・・・。:

« バイバイ原発3・9きょうと | トップページ | どこかで春が (2013年版) »