« 天使のうた | トップページ | 雪が溶けて見えてきたもの。 »

2013年3月28日 (木)

満月の夜に

20130328_001_003

満月でした。

満月というのは、

何か新しいことを始めたり、

願いごとをしたりするのに、

良い日だそうです。

・・・・・あれ?それって、新月だったっけ?

ま、

いいか。どっちでもcoldsweats01

前から、

満月や新月のときに、

何か特別なことしたいなあと思っていたのですが、

今回は、

わたしの呼びかけで、

満月の会しました。

(家族でですけど。(*^m^)

20130327_001_005

↑だいぶん溶けたでしょう?骸骨が出てきましたけど・・・・。Σ( ̄ロ ̄lll)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

何をしたかと言うと、

まあ、

ちょっとしたご馳走作って、

(ちらし寿司ともずくと豆腐のおすましですけど)

みんなで、

前持って、書き出してもらっていた自分の夢を、

ひとりずつ、

発表するというものです。

20130328_001_002

 

「なんでもいいし、

どんな小さな夢でもいいし、

大きな夢でもいいし(「フェラーリーを買う」とか(*^m^)。)、

何個でもいいから、書いてなー。」

と、お願いしてみたとき、

次男と三男は、

目を輝かせて書いてくれました。

長男と、はるさんは、

こんなとっぴな思いつき、

協力してくれるかな~?

と、思ってたんですが、

意外にも、

素直に、書いて、発表してくれました。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

20130327_001_016

↑youtubeが観られるようになりました!(≧∇≦)

 4人で昔の大河ドラマ「伊達政宗」観てます。←渋い!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

いやー。

楽しかったです。

すぐ済んだけどcoldsweats01、豊かな時間だったです。

一緒に住みながらも、

「へー、こんな夢持ってたんか」

という発見もいっぱい。

わたしが思いつかんような、

楽しい夢やおもしろい夢もあって、感動さえしました。

はい。

20130327_001_014_2

うれしかったのは、

家族みんなが、(あ、天音ちゃんは知りませんが)

「また旅をしたい」

という夢を持ってたこと。

みんな思ってるんだもん。

こりゃ、行けるぞ!うん!

と、すっかり行った気にまで気持ちが高まりました。

ふしぎ。

ふしぎ。

20130327_001_011

**

**

うふふ。(*^m^)

うん、行ける。行ける♪

行けると思ったら行ける。

ネパールかな。インドかな!

行けるでしょう。←しつこい(^-^;?

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ああ、それから、

長男のいくつかの夢の中の一つに、

「自分として生きたい」

というのがあり、

わたしは、感心しました。

こんなこと、思うんやなー。キミは!

これはなかなか意味深いですよ。

心も成長していってるんやなあ・・・・・。

そう、

誰の人生でもない、

自分の人生を、生きる。

すばらしいです。

わたしも、そうありたい。

20130321_001_006

この、「夢を語る会」、

何より、

自分自身が、

夢を書き出すという作業を、

思った以上に楽しめました。

書きながら、わくわくしてきました。

今の暮らしで満足、満足と思ってるけど、

でも、

「夢」という札をペタンとつけられると思ったとたん、

出てくる、出てくる。

あんなこと、こんなこと。

何か封印してたんやろか。

胸のうちから、出てきました。

うふふ。

例えば・・・・。

うちに、ピアノを置きたい。(これは、子どもの頃からの夢。)

自分の撮った写真がいっぱい載った、

料理や暮らしの本を作ってみたい。(あくまでも夢。)

きれいな海に潜りたい。

家の周りに、サクラの木やいろいろな木をいっぱい植えたい、

ここを、気持ちのいい場所にしたい。

またネパール行きたい。

インド行きたい。

ハワイ行きたい。

バリ行きたい。

・・・・まだあるけど、以下省略。(*^m^)

そして、

思ってるだけじゃなくて、

「書く」

人に「話す」「聴いてもらう」

(こういうのを、「アウトプットする」と言うそうです。)

ことで、

なにか、ちょっと、

意識が変わるんですよねー。

ふしぎ。

ふしぎ。

(ためしにやってみる?)

ちなみに、

太郎はんの夢、

前は確か、「映画監督とか、鉱物学者になりたい」

とか、言うてたんですけど、

このたびは、えらい物欲にまみれていまして・・・・┐(´-`)┌、

というか、外車にはまってるからか、

「ポルシェ・パナメーラ?、

フェラーリースパイダー?

マクラーレン?

ブガッテイなんとかかんとか、

買いたい」

とか、書いてました。

えらいこっちゃ。

ここで、外車屋さんするんかいな。(*^m^)

もちろん他にも、小さい夢大きい夢ありましたが。

馬飼いたい。

鷹飼いたい。

・・・というのもありました。

ウマコさんとこ、修業に行ったらええわねー。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ところで、

この会のポイントは、

どんな夢だろうと、

物欲にまみれてようと(*^m^)、

かないっこないような突拍子の無いものだろうと、

あるいは、

ちっぽけな、地味ーなことだろうと、

人の夢を否定したり評価したり、バカにしたりしないということ。

(夢に優劣は無いのであります。)

みんな、

「ええやんか~♪」と、

ただ聴いて楽しむわけです。

みんなが夢を書き出したこの紙、

ただの紙切れだけど、

話すことによって、

なんか、パワーを得たかのようです。

いや、ほんまに。

大事に取っておいて、

さて、半年後か一年後か・・・・。

みんなで見るとおもしろいやろ。

・・・・というわけで、

最近読んだいろいろな本の影響もあって、

夢について、

考えたりしています。

また続きを、書きたいな。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ところで・・・・。

北山通りに、子どもら曰く、

「ポルシェ街道」があるそうです。

こないだ、そこ付近を車で走っていたら、

「はるちゃん、そこゆっくり行って!!!」と言うので、

「そんなに見たいんやったら、停まったげーな。」と、

うちの高級車横付けして、

じっくり見せてやりました。

うれしはずかし、ポルシェ屋さん。ちょっと遠慮しがちに・・・。↓

20130325_001_011

**

**

**

いやー、確かに、ポルシェ街道と言っても過言でないくらい、

お隣の駐車場にも、

そのむこうにも、ポルシェがぎょーさん停まってました!

で、

翌日の太郎はんの漫画は、こんなふうでした。

すぐ影響受けるんですねー。(´,_ゝ`)プッ

オチの部分が写ってないですけど・・・。

おもしろかったです。

毎日、ほんと、笑わせてもらってます。

これで、29話め!

20130327_001_003

***

***

***

今週の名言は、これにしました。

↓こんな方がおられるの、知らなかったです。

ストレートに、生き方のヒント言うてはります。

ここに紹介している漫画も読んだことないけど、

共感しました。

http://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-11497635584.html

20130328_001_006

|

« 天使のうた | トップページ | 雪が溶けて見えてきたもの。 »

夢のこと」カテゴリの記事

太郎はん」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

山暮らし」カテゴリの記事

旅暮らし」カテゴリの記事

コメント

私がしたいと思うことを旦那に話すと、真剣に聞こうと思う故かすぐに、「でもこれがな~」とか「難しいなぁ」とか言うんです。(石橋を叩いて這って渡る性格なので)

全然盛り上がらなくて「言わなきゃよかった」と思うことが多かったので、最近は「現実的に考えなくていいから、ただ「いいね~」って聞いてね。」と前置きしてから話すようにしています。肯定してもらうと叶うような気がしてくる(笑)

はるやの夢を語る会、いいですね~!また旅のお話、是非読みたいな。

天音ちゃんが「赤ちゃん」からすっかり「女の子」で、胸がキュンとしました。

投稿: すぎもと | 2013年3月29日 (金) 02時42分

すぎもとさん>あははは。旦那さん、そんなタイプなんやねー。おもしろいなあ!でも、そうやねん。現実に考えなくてよくって、ただ「いいね!」って、たのしく聴いてくれたらええねん。そこがポイントやね!わたしも、人の夢を聴くとき、そうならんように気つけようと思います。

投稿: ユミエ | 2013年3月29日 (金) 08時48分

夢の会 いいね~
はるさんも長男も素直に書いてくれるって男前!!

ゆみえちゃんの名言は理想だね
やりたい事だけやっていたいもん
「やりたくねぇ事 やってるヒマはねぇ~♪」
byブルーハーツ

そして太郎はんの漫画 ヒットです!!
でもオチは?知りたい…
「おありがとうございます」って
「お」が最初につくところが最高です
キャラの設定に力がはいってますね
さすがの太郎はんです!!

でぇ最後に
PCの上に相方宅のと同じスピーカー発見w(゚o゚)w
なんだか うふふデス

投稿: かよ | 2013年3月29日 (金) 13時18分

マックカフェなう。一週間ぶりにネット。そやし、太郎のお願い事知らずに、今朝の馬旅メールしたんよ。すごいなー。お月さん、聞いてはってんな。

投稿: cavalo | 2013年3月29日 (金) 13時58分

昨日はありがとうございました♪
急な訪問を暖かく迎え入れていただき本当に嬉しかったです♪
それについつい居心地よくて長居してしまいすみませんでした。。おトイレの件も。。。
ゆみえさんの名言コーナーはガツンとココロに響いていたのに・・・(^。^;)
私も太郎くん漫画のオチが気になります!

ノートに書き出すのは以前やってみたことがあるんですが、家族みんなで満月の夢語る会ってイイですね♪ウチもやってみようかなぁ~。

それから例のお蕎麦屋さんの連絡先を昨夜「haruya120」の方へメールさせて頂いています。(無事に届いていますように☆)
本当に美味しくて絶対オススメなので皆さんで食べに行ってみてください^^

そしてまたぜひぜひはるやハウスへ遊びに行かせてください♪それまでブログ楽しみに拝見していま~す(o^∇^o)

投稿: あとりえどりーkyon | 2013年3月29日 (金) 22時49分

かよちゃん>またまた、的確なコメントありがとうございます!(*^m^)太郎はんの漫画もよく見てくれてて、うれしいな。トマ子とトマ男、サツマくんの話ですが、このときは、最後のコマのオチのところで登場してました。「え、これがオチ?」ってのも多いです。オチがなくて、シュールに終わるときも。。。。ブルーハーツも同じことうたってたんやね!

ウマコさん>やっほー。ほんまやね!昨晩も、ウマで学校行ったら楽しいやろな~。とか、いろいろ空想して楽しんでたところ。
ぐっとたいみんぐでした。


あとりえどりーさん>こちらこそ、ありがとうございます。居心地もなにも、ストーブもつけそびれてて、寒かっただろうなあ・・・と気になってました。また一緒にごはんでも食べましょう。そして、もっとあたたかくなったら、こちらもほんとうに気持ちのいいところなので、また遊びにきてくださいね。ありがとう。

投稿: ユミエ | 2013年3月29日 (金) 23時26分

太郎へ

オススメの馬の本

学校に馬がやってきた(ポプラ社 著:植松要作)☆☆
木曽のばあちゃん騎手(ほるぷ出版 著:淺川かよこ)☆☆☆☆
まぼろしの木曽っ子(くもん出版 著:藤崎康夫)☆☆☆☆☆

投稿: cavalo | 2013年3月30日 (土) 19時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/50984769

この記事へのトラックバック一覧です: 満月の夜に:

« 天使のうた | トップページ | 雪が溶けて見えてきたもの。 »