« 春待ちの日々。&親学10か条 | トップページ | ギフトを贈ると・・・。 »

2013年3月12日 (火)

バイバイ原発3・9きょうと

20130305_001_024

あ、天音ちゃん!

歩けるようになって初めて、大地の上に立ちました。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

これまでで、一番温かい朝。

やっと雪が溶けて、久しぶりに顔を出したアスファルト。

20130310_001_016

生まれて初めて、

道を歩こうとしています。

「あぶなっかしくて 見ちゃいられない。」

それをやさしくサポートする太郎はんですが、

「いやん。手を離してよう~~。ヽ( )`ε´( )ノ」

20130310_001_017

わたしは、

一人で、やってみたいの☆

20130310_001_020

そんな、晴れがましい日。

うそみたいに暖かい日。

末娘も歩けることやし?、

おにぎりいっぱい重箱に3段詰めて、

「今日は、円山公園に行きますよー。

ま、天気も最高やしピクニック気分で行きましょう。」

**

「円山公園ってどこやったっけ?」

「何しに行くん?」

**

 

**

ふふふ。(*^m^)

何しに行くんでしょうねえ。

**

 

**

デモでしたーーーー。smile

**

ガーーーンshock・・・・・・かどうか知りませんけど。(*^m^)

有無を言わさず、連れてこられた子どもたち。

山奥暮らしでなかなか行かれへんけど、

今も毎週、関電前で、街中で、

原発の無い平和な世界を願って、

声を挙げている人がいる。歩いてる人がいる。

年に1回、この日くらい、

家族みんなで仲間入りさせてもらおう。

「バイバイ原発!」

思ってるだけじゃなくて、

はっきり行動で意思表示しようぜ、子どもたちよ。

**

**

行ってみたら、

あの人も、この人も・・・・。

知ってる顔が、いっぱいでした。

うれしいなー。

20130310_001_023

綾部の和紙職人、ハタノワタル君http://www.hatanowataru.org/が、

どこからともなく風のように現れましたよ。

牛の着ぐるみ姿が、かわいいですね。(*^m^)

20130310_001_025_3

パレードが始まりましたが、

ケイサツが、行列に割り込んできました。

サウンドデモのトラックを引き離し、

デモが盛り上がらんようにする作戦でしょう。(みえみえですよ!)

**

人々を助けたり守ったりしてくれるはずのおまわりさんが、

人々の邪魔してる。意地悪してる~~~~( ̄Д ̄;;。

子どもら、この光景がおかしくって、

クスクス、ケラケラ笑ってます。

デモは、良い社会勉強になるのであります。(*^m^)

**

**

あれ、

よう見たらこの荷台が錆び錆びのトラック、

いつも引越しで貸してもろてる知り合いのトラックでした。

運転手さんも、知ってる人や。(゚m゚*)

20130310_001_028_2

京都の市役所まで、歩きました。

こんなかんじで報道されていました。↓

http://www.kyoto-minpo.net/archives/2013/03/09/post_9375.php

20130310_001_030

みんなお疲れ様。

暑かったなー。

20130310_001_034

末娘、

小さくなった乳母車で、眠ってしまいました。

(ぎゅうぎゅう詰めで、からだがはみ出してます。)

20130310_001_032_2

この日、円山公園で行われた、

辛淑玉(しん すご)さんスピーチです。

うちでは現在動画がまともに観られないんですが(。>0<。)、

すばらしい、スピーチだったと評判なんで、

ここで紹介させてもらいます。

|

« 春待ちの日々。&親学10か条 | トップページ | ギフトを贈ると・・・。 »

子ども」カテゴリの記事

山暮らし」カテゴリの記事

旅暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/50721117

この記事へのトラックバック一覧です: バイバイ原発3・9きょうと:

« 春待ちの日々。&親学10か条 | トップページ | ギフトを贈ると・・・。 »