« 春よ来い♪ | トップページ | 春待ちの日々。&親学10か条 »

2013年3月 4日 (月)

2年ぶり。なかやファミリー

20130227_001_016_2



先日、

はるや@山の家に、

なかやファミリーhttp://ameblo.jp/natsu-nakaya/ご一行が、やってきました。

わーいヽ(´▽`)/

2年ぶりやなー。

**

**

↓二年前はこんなかんじ。ふざけて、ふざけて☆

20110422_002_007_3

**

なかやファミリーは、

はるやとちょうど同じ頃・・・・、

10年前くらいに、

田舎暮らしを始めました。

**

やっと、これから自分らの場所づくり、家づくりが始まったところ・・・・

これまで、あっち行ったり、こっち行ったりと、

引越しばかりの難民家族だった(。>0<。)、

はるやと違い、

なかやさんは、この10年あまりの間に、

着々と、自給自足の暮らしの基盤をつくり、

いまや、

米、豆、雑穀、野菜、麦、

味噌、醤油などの発酵食品、

保存食など、日々の糧は、ほとんど自給。

車は、天ぷら油。

電力は、お日様から。

料理は薪エネルギーで、脱コンロ。

ほかには、脱冷蔵庫に、

ええっと、葉っぱ使用で、脱・トイレットペーパーライフ・・・・と、

うちと同じく小さい子どもを抱えての田舎暮らしやのに、

ここまで、できるか!

という、スーパー自給自足ファミリーです。

**

**

子どもらは、野良仕事を中心とした手作りの暮らしの中で、

ホームスクーリングしながら、

個性的にのびのび育ってて、そう、脱学校・・・でもあります。

みんな、大きくなったなー。ヽ(´▽`)/

二年前にはおらんかったけど、

うちにも、娘がきたよ~。

20130218_001_052

さて、なかやさん、

米、豆、雑穀、調味料などの、たっぷりの食料に、

寝袋に、銀マットに、物干しまで。

ひととおりのもん持って来はりました。

うちの小さな家は、

ほとんど仕切りが無く、

ワンルーム状態なのですが、

夜は布で仕切って、

2家族12人、にぎやかに共同生活しました。

**

**

**

うちの子らも、大食いですが、

負けたかも( ̄◆ ̄;)!?

なかやキッズも、よう食べること!食べること!

20130218_001_055

食べる!

食べる!

20130219_001_006

食べる!

食べる!

ずっと食べてばっかり?( ̄Д ̄;;

・・・・・でも、大丈夫よー。( ̄▽ ̄)

台所には、

料理好きな母ちゃんが二人もいるからねー。

NATSUさん、

一緒に台所立ちながら、お話できて楽しかったです。

なかやの食材使って、

料理するのも、楽しかったよ。

20130219_001_002_5

朝早くから、

末娘ちゃんの、YANYANが、

台所で、お手伝いしてました。

なかやさんのブログと一緒だな~。(*^m^)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

20130218_001_056


いや~、

こんな山奥まで、よう来てくれました。

なかやさんありがとう。

ときどき、こうやって、一緒に過ごして、

それぞれ、似たところ、違うところ、

感じあって、刺激受けあって、

また、

それぞれの家族で、

それぞれの場所で、

幸せな道を探っていきましょう。

また会う日まで!

20130218_001_054

**

**

さて・・・・・・、

なかやさんの、置き土産、こんなにたくさん(≧∇≦)!

20130221_001_006

豆、雑穀、野菜、醤油、醤油のしぼり粕(←これがおいしい!)などなど☆

干し柿、おいしかったよー。(。>0<。)

土産というのは、土から産まれたと書きますが、

まさしく、なかやさんとこの土から産まれたものばかり。

ありがとう!!!

**

**

**

こちらに、はるやのこと、

ちょこっと書いてくれてました。

http://ameblo.jp/natsu-nakaya/entry-11479449605.html

|

« 春よ来い♪ | トップページ | 春待ちの日々。&親学10か条 »

子ども」カテゴリの記事

山暮らし」カテゴリの記事

旅暮らし」カテゴリの記事

食べること。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/49526292

この記事へのトラックバック一覧です: 2年ぶり。なかやファミリー:

« 春よ来い♪ | トップページ | 春待ちの日々。&親学10か条 »