« 「かわさきパン博2013」のお知らせ | トップページ | 「ギフトを贈ると・・・」の、その後。 »

2013年4月12日 (金)

はるやで「セルフビルド塾」開講のお知らせ!

20130408_001_021

じゃじゃーーーーん。

はるやは、

これから、おもやを建てはじめまーす。

この小さな家の、そばに。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

↓こんな家・・・・・・いや、

これは、太郎はんが、勝手に描いた設計図でした(*^m^)。

20130122_001_007

このあたりに。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

大工さんに手伝ってもらいながら、

建てまーす。

20130408_001_019

廃材天国さんみたいに、

廃材集めていちから自分らで建てるのって、

すばらしいな!おもしろいやろな!と、

ずっと憧れてたけど、

はるやのペースで何年もかけて、それをやってたら、

完成の頃にゃ、

はるや男子はみんな巣立ってしまって、

わたしと、はるさんと、天音ちゃんくらいになってしまいそう(。>0<。)、

20130408_001_040

そんなん、かなわんし┐(´-`)┌、

家作りは、近道して、

大工さんに、手伝ってもらいながら、

建てますよー。

**

**

D

うちの子らにも、

ばんばん作業させてくれた、

おもしろい大工さんたちは、

どっぽ村http://doppo.jpn.org/の、

エコワークスさん。

**

 

**

どっぽ村とは、

簡単に言って、

農と建築を学ぶところです。

つまり、

米を作れる大工さん、

家を建てられるお百姓さん、

を、を育てています、

20120915_001_009

そのエコワークスさんが、

なんと、うちの家を教材にして、

塾を開講したいと、申し出てくださいました。

**

**

**

どうぞ!

どうぞ!

どうぞ、やってくださいな!

**

**

**

・・・・ということで、

日程・料金などが決まったそうです。

 

http://doppo.jpn.org/

**

**

20120922_001_003

指導にあたるのは、

エコワークスの清水陽介さんと、

若手のホープ、Tさんと、Nさん。

**

**

代表の清水さんは、こんな人

 

http://www.muji.net/lab/blog/caravan/shiga/

どんな家を建てるか、

どう暮らすか、

なにで稼ぐか、

これからの時代を生き抜くぬくための、

必要な技術や知恵。

家作りだけに留まらず、

たくさんの学びのある、

塾になると思います。

清水陽介さんは、

20代で、自転車で世界旅行されたり、

環境保護運動に取り組まれたり、

豪雪地域の、限界集落に何年か入植されたり、

様々な経験を経て、

これからの生き方で、大切なものは何か、

ご自身の思いを、

若者たちに、

惜しみなく、熱く、伝えてくれはりますよ。

そして、

若手ホープのお二人も、

それぞれ、ユニークな経歴をお持ちの、

たいへん魅力的な青年でありますよ。

はるやも、

エコワークスさんと出会えたことに、

ほんとに感謝してます。

20120915_001_013

この方たちとともに、

家作りを通して、

いろいろなことを学んでいけるなんて、

すばらしい財産になるんじゃないかなーと、

わたし思います。

**

**

どんな方が、来られるのかなー。

楽しみにしてまーす。

うちの家を、教材にして、

思い切り家づくり、楽しんでくださいねー。

少々、ゆがんでてもかまへんしね・・・・。なんちゃって(*^m^)。

**

**

20130408_001_039_2

**

**

|

« 「かわさきパン博2013」のお知らせ | トップページ | 「ギフトを贈ると・・・」の、その後。 »

i家づくり」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

山暮らし」カテゴリの記事

コメント

ゆみえさん、こんにちは!ななこです。
どっぽ村のHPのブログにリンク、させて頂いてもよろしいでしょうか?!

投稿: ななこ@どっぽ村 | 2013年4月15日 (月) 22時19分

ななこさん>どうぞ。どうぞ!こんなんで良かったら、おねがいしまーす。

投稿: ユミエ | 2013年4月16日 (火) 04時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/51194847

この記事へのトラックバック一覧です: はるやで「セルフビルド塾」開講のお知らせ!:

« 「かわさきパン博2013」のお知らせ | トップページ | 「ギフトを贈ると・・・」の、その後。 »