« 桜じかん | トップページ | 家をつくるなら♪ »

2013年5月 8日 (水)

毎日かあさんさせてもらってます。

20130423_001_021

4人の子どもらに、

教えてもらってる日々です。

20130423_001_018

人生の楽しみ方を。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

20130423_001_033_2

アートの楽しさ、自由さを、

教えてくれる?

太郎はん。

針山とマチ針で、

遊んでいました。


20130423_001_032


ま、

これも、一つのアート?

20130423_001_035

新しい旗も作りました。

ん?

こんどは、フェラーリーかいな~~。coldsweats01

20130505_001_003

まあ、

ええけどね。

20130505_001_002_3

でも、

「創る!」「やる!」と思い立ったら、

「ほんまに、ぼくに、できるかな~?」

「材料あるかな~?」

「時間かかるかな~?」

「うまくできるかな~?」

「やっぱ、また今度にしよっかな~?」

(↑これ、ぜんぶ、わたし・・・。(*^m^)

などと、余計なことは何も考えずに、

迷わずとっかかる、そのストレートさに、

いつも惚れ惚れしてます。

わたしも、

そんなふうに、生きてみたい☆

20130429_001_028

そして、周りの人たちも、楽しませてくれてます。

生活に、潤いが生まれるのであります。(*^m^)

太郎はん、

ありがとうね。

20130428_001_011_3

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そして、

夢中になることがあると、

毎日、豊かに生きられる。

そんなことを、

教えてくれる長男。

学びとは、楽しむもの。快感。

・・・・ん?

それって、遊びと同じじゃん。

20130428_001_021

本来の学びに、

「がんばる」とか、「努力する」とか、

「忍耐」なんて言葉は似合わない。

ただただ、内からの衝動にまかせ、

夢中になってやっているだけ。

夢中・・・・って、

つまり、夢の中?

映画「リトルダンサー」の、

男の子を思い出してしまうけれど、

キミにとってのダンスは、今は、歴史やね。(*^m^)

わたしも、

そんなふうに、生きてみたい☆

20130423_001_038_2

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そして・・・・・。

甘えることを、

教えてくれる光ちゃん。

何歳になっても、甘えていいよ。

人に甘えられる子は、

人を許せるんやね。

やさしいんやね。

わたしは、

たぶん、こんな甘え上手な子ではなかった。

たぶん、かわいげの無い子だった。(゚ー゚;

もっと、甘えていいんだよって、

教えてくれているみたい。

厳しくしなくっても、

我慢しなくっても、

「人生甘くても・・・・」、

そのまんまで、いいんだよ・・・てね。

20130423_001_029

「ボクは、天音ちゃんに何回叩かれても、

叩かれても、

叩かれても、

天音ちゃんのこと、好きやで!」

と言ってた、光ちゃん。

(あの娘、兄ちゃんがやさいしいので、いい気になっとります。)

そんな・・・・、

許せる人に、わたしもなりたい☆

20130423_001_030

*************

 

 

*************

 

 

*************

 

そして、

次は、天音ちゃんの番・・・。

なのですが、

あらまあ、時間切れ。

弁当作らな・・・。coldsweats02

でも、一番小さなこの人に、

一番、教えてもらってる日々かもわかりません。

人間として、行き方の基本的なこと。(*^m^)

20130426_001_026

まあ、

そんなわけで、

子どもらから、

教えてもらうことばっかりですが、

「毎日かあさん」させてもらってます。

20130429_001_022

|

« 桜じかん | トップページ | 家をつくるなら♪ »

ひとりごと」カテゴリの記事

ホームスクーリング」カテゴリの記事

太郎はん」カテゴリの記事

山暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/51346155

この記事へのトラックバック一覧です: 毎日かあさんさせてもらってます。:

« 桜じかん | トップページ | 家をつくるなら♪ »