« 棟上の後は・・・。 | トップページ | 6月1日はるやで土壁塗り大会やります。 »

2013年5月24日 (金)

ひとつ、ひとつ。

20130523_002_030

登っては、

引き剥がされ(。>0<。)、

登っては、

引き剥がされ(。>0<。)、

それでも、

今日も梯子を登る、天音ちゃんです。

一度、半分くらいまで後ろにぴったりついて登っていきましたが、

癖になったら困るので、

引き剥がしました。

(いつも、いつも、付き合ってられへんし。)

ごめんね。

でも、放っといたら、上まで行くかもね。

(いくらわたしでも、こんなことは、

一才児にようさせません。(;;;´Д`)ゝ)

20130523_002_006_2


そんな、天音ちゃんを見てると、

この言葉を思い出してしまいます(*^m^)。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

マーテイン・ルーサーキングの言葉。

長い階段をのぼる時、

その階段の全てが

見えなくても良いのです。

大事なのは

目の前にある一段を

のぼることです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

20130523_002_005

まさに、そうなんでしょう。

ただ、目の前の一段だけ見て、

小さな肢体を駆使して、

ひとつ、ひとつ、登っていくのでしょう。

ひとつ、ひとつ、

登っていくうちに、

こんなおちびさんだって、

あんな高くて、景色が良くて、空が近いところ、

まだ見ぬ世界・・・へ、

辿り付ける(*^m^)。

でも、ちょっと、

こればっかりは、

させてあげられへんなーーー。

ジャガイモの植え付けで使った、

灰をかぶるくらいやったら、

ええけどね。

20130523_002_025

特別かわいらしい服を着せてたんやけど、

(誰からのお下がりやったかな~。)

灰だらけ。

20130523_002_022

20130523_002_022_3

近所で、

畑仕事に精を出す、

90歳のおばあさんがいつも言うてきます。

「何か植えたか?」

「まだまだ。家づくりやらで、それどころじゃないねん。

ずっと放置されてた荒地やから、

開墾からしなあかんねん(;;;´Д`)ゝ。」

と、わたし。

「最初は、ちょっとでもええ。

少しずつ、囲って(←鹿避けの柵です)、

広げていったらええんや。」

このやりとり、

会うたびに。(*^m^)

でもね、

昨日、少し開墾しましたよ。

20130523_002_003

今日はゆっくりしようと思って、

学校休まはったと思われる、太郎はん。

昼間っから、本を読みながら「寝かかってた」らしい(*^m^)、

太郎はんに、助っ人を頼みました。

20130523_002_004_2

学校行ってた方が、

楽やったかもねーーー。(*^m^)

太郎はん、ありがとう。

ほんま、助かったわ。

20130523_002_021

いつの間にか、力持ちになってたなー。

20130523_002_016_2

畑づくりも、

家づくりも、

一つ、一つ、目の前のものから。

できることから。

ぼちぼちやっていったらいい。

一番ちっこい人に、

教えてもらってます。

20130523_002_002

・・・・と、

こんな、内容のブログを書く予定ではなかったんやけど・・・。

ほんまは、アースデイの宣伝したかった。coldsweats01

いよいよあさって、

アースデイしが です。

http://asunowa.shiga-saku.net/e913685.html

みどころたくさん。

おいしいものたくさん。

楽しい人いっぱい。

はるやは、

出店も出演もしまーす。

あっ、忘れてた。coldsweats02

わたし、トークにも出るんやった。

どうしよーーー。

何しゃべろう????shock

「何でもええし」って言われてるんやけど・・・・。

何か、リクエストがありますか?

↓屋根で読書がお気に入りの太郎はんです。

20130523_001_018

|

« 棟上の後は・・・。 | トップページ | 6月1日はるやで土壁塗り大会やります。 »

i家づくり」カテゴリの記事

お知らせ」カテゴリの記事

はるやの出店情報」カテゴリの記事

太郎はん」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

山暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/51753361

この記事へのトラックバック一覧です: ひとつ、ひとつ。:

« 棟上の後は・・・。 | トップページ | 6月1日はるやで土壁塗り大会やります。 »