« 少しだけ・・・。 | トップページ | すばらしきホームスクーリング生活? »

2013年7月 8日 (月)

皐月の頃のお弁当など。

20130706_001_009

七夕でしたね。

うちの近所で、

約30年前に移住してきはった方が、

家を建てたときに、

「星が見えなくなるから・・・」と、

道路に外灯を付けてもらうのを、

辞退されたそうです。

そのおかげで、

うちのまわりも、まっくら!です。

プラネタリウムみたいに、

星が良く見えます。

(家の中からも、良く見えるのです。)

天の川も、はっきり見えます。

その方に、感謝・・・・です。

(ほんの小さな外灯でも、星は、見えにくくなるものです。)

昨晩は、

家族で星空観察会しました。

星空ドライブもしましたよ。

ネパールみたいな、

でこぼこ道の、峠を登って、

標高1000メートルくらいのところまで行きました。

次々と鹿が出てくる、ナイトサファリ?の気分でしたが、

星空がどこまでも、広がって、

宇宙をかんじました。( ̄ー+ ̄)

道に寝転がって、眺めてました。

さて、

最近の弁当など、

写真をアップします。

↓ 豆腐と根野菜のそぼろ

  韓国風に味付けた海苔

20130622_001_001

↓フライドポテト

 ラタトゥイユ

 ピラフ


20130622_001_022

↓ カボチャ、レンコンなどの鉄板焼き

  中華風野菜炒め

20130626_001_006

↓カボチャとサツマイモの黒胡麻和え

  なんやろこれ?キャベツとカシューナッツとズッキーニのサラダ・・・・かな?

20130626_001_020

↓ 高キビのミートボール風

  フライドポテト

  ほうれん草の胡麻和え


20130629_001_001

↓豆腐と根野菜のそぼろ

 

 根野菜の掻き揚げ

 

 人参のナムル


20130629_001_004

↓ちらし寿司

 大根とキャベツのサラダ

20130702_001_016

↓カボチャの素揚げ

 

 ラタトウイユ

20130702_001_028

↓野菜とフジッリの煮込み

 蒸しカボチャの黒胡麻和え

20130705_001_001

↓ 「もう無い」と思ってた、もち米が、

  もう一袋出てきました。w(゚o゚)w

  去年、うちらの田んぼで採れたやつ。

  こりゃ、早く食べんと・・・・\(;゚∇゚)/ということで、

  中華風おこわを、10カップ分蒸かしました!

 

20130705_001_006

次の日の弁当。

「たくさんあるし、好きなだけ詰めてやー!」と言うつもりやったんですが、

思いのほか、みんな前日に、ぎょうさん食べたので、

「ちゃんと、分けてや~~~~。みんなの分も残しといてや~~。」

になりました。(。>0<。)

この分では、すぐにもち米も底を尽くでしょう・・・・。(/□≦、)

20130705_001_009

もち米なら10カップ。

スパゲテイなら1キロ!

が、家族分。

・・・です。

(;´д`)トホホ…

20130626_001_018

そして、さらに、

インド料理のときは、

ご飯が、飛ぶように売れ?ます。

米がいくらあっても、足りんです。(。>0<。)

あんまり、おいしいご飯を作るってのも、罪な?ことです。

20130702_001_010

ある、休日のランチ。

休日は、朝ごはんと一緒だから、ブランチです。

残りものの、豆ごはんのおにぎりと、

オープンサンドイッチ。

最近、パンがよく膨らんでくれるので、

調子に乗って、よく焼いています。

「これ、ほんまに、ユミエちゃんが作ったのー?

買うたんかと思った~~~!」

ありがたい褒め言葉もらってます。(*^m^)

20130702_001_008

バターやマーガリンを置いてないので、

パンを焼くのに併せて、

豆のペーストを作ります。

キドニービーンズ、

ひよこ豆、

白いんげん豆・・・・。

なんでも、ペーストにして、オリーブオイルやニンニク等で、味付けします。

これは、キドニービーンズのペーストのピタパンサンド。

20130706_001_001

ここで、

突然、ウマコさんの話になりますけど・・・・。coldsweats01

遊牧民のウマコさん、

現在、ヤギ牧場で遊牧暮らし。

毎朝約8リットルのヤギ乳を搾るのが、お勤めとなっています。

「ヤギ乳をもとでに、

物々交換(食べ物に限る)で暮らしてみる!」

と、宣言しはりました。

ある朝、ウマコさんから、

「ヤギ乳持って行くわ~」とメールが届きました。

バケツ一杯の乳です!(@Д@;

乳飲み生活から、

長年離れている、わたしたち。

どないしよう~~~~。\(;゚∇゚)/

とりあえず、

その日来てくれはったお客さんたちと、

チャイにして飲みましたが、

まだまだあります。

バケツ一杯やもん。

低温殺菌します。

(乳臭さ?に、ちょっと、ツワリみたいな症状が出たわたしです。(^-^; )


20130705_001_002

昔、インド料理屋手伝ってたときのこと思い出して、

パニール(カッテージチーズ)作りました。

20130705_001_004

けっきょく、そのまま飲むのはたいへんなので、

2つ作りました。

これで、5リットルくらいは、はけたかなあ?

20130705_001_003

インド料理では、

これをサイコロみたいに切って、

素揚げして、

ほうれん草のカレーなどに入れます。

今回、かぼちゃのスープに入れました。

わたしには、

サイコロ2つ分で、じゅうぶんでした。(とにかく、濃ゆいのですcoldsweats01。)

20130706_001_025

ピタパンサンドに入れたら、

子どもらに大好評でした。

塩が効いて、おいしいです。

これなら、わたしも、イケます。

普段、乳製品と摂らへんだけに、

なかなかたいへんでした!

でも、子どもらが、このチーズ気に入ってるので、

またいつか、

もらいに行く・・・・・?

20130705_001_014




森の中に、朴の木がありました。


20130706_001_003

葉っぱが、

あまりにも、魅力的なので、

人数分持って帰って・・・・、

20130706_001_007

お皿にしました。

南インドのミールスを思い出します!

この大きさでは、カレーは無理ですが、

ちょっとした取り皿にはなりますね。

インドだったら、

使用後は、ポイッと、そこらに捨てます。

エコな、使い捨て食器です。

わたしも、ポイッと、そこらに捨てようかなーと思ったんだけど、

「ああ、こんなきれいなお皿、もったいない」と、

律儀に洗って干しました。

が、翌日、しわくちゃになってました。(。>0<。)

やっぱり、使い捨てしなあかんね。

また取ってこよう。

家にも、朴の木植えよう。

20130706_001_027

ああ、今日も、

食べて、食べて、食べまくる、はるや一家です。

作って、作って、作りまくる、わたし。

20130706_001_026

|

« 少しだけ・・・。 | トップページ | すばらしきホームスクーリング生活? »

子ども」カテゴリの記事

山暮らし」カテゴリの記事

食べること。」カテゴリの記事

コメント

昨日の星空を見ながら、はるやさんところは綺麗な星空がみえてるんだろうなぁと思ってました。なんともうらやましいです(*^ー^)ノ♪

投稿: みほっち | 2013年7月 8日 (月) 22時34分

みほっちさん>外灯が無いと、本当に良く見えます。星が降ってきそうなほどですよー。

投稿: ユミエ | 2013年7月 9日 (火) 05時44分

はじめまして。アメリカでアンスクールしてます。素敵なブログ、見つけてわくわくです。我が家もご飯が(畑、料理、食べること)中心かな~って素朴生活してます。これから楽しみに拝見させていただきます。

投稿: すみこ | 2013年7月 9日 (火) 09時57分

すみこさん>はじめまして。アメリカで読んでくださってるのですか。ありがとうございます!アメリカのどこかしら??どんな暮らしかしら?・・・・こちらが、興味持ってしまいます(*^m^)
アメリカは、家も土地も、なんでもでっかいので、ひろびろ、のびのびと、アンスクーリングされてるんでしょうね。

投稿: ユミエ | 2013年7月10日 (水) 05時29分

アメリカのウィスコンシンです。ものすごく寒くて、ものすごく暑いところなんですよ~~。

ブログ、楽しくて、いっぱい見せていただいちゃいました。今すぐにお邪魔して、おいしいご飯をいただきたい。(図々しい)

ホームスクールクラブというブログでゲストブロガーとしてたまに記事を投稿していましたが、ユミエさんのブログに感化されて自分のブログも始めました。

まだ、使い方がわかってないので、ちょろっとしか書いてませんが。。。

投稿: すみこ | 2013年7月10日 (水) 06時40分

すみこさん>ありがとう。ブログ見せてもらいますね。わたしたち、今は、ホームスクーリングしてないのだけれど、今だから気づくこと、ホームスクーリング的?なこと、書き続けているのです。ウイスコンシンって、雪がいっぱいのイメージですが、暑いのですか!(汗!)息子がアメリカに行きたいそうなので、また縁があればホームステイでもさせて欲しいです。なんちゃって。(あつかましいですね!)

投稿: ユミエ | 2013年7月11日 (木) 09時14分

分校に行ってらっしゃるんですよね。少人数でいいですね。
私たちはそれほど大きくない都市(一応州都)に住んでいるので、田舎暮らしに憧れます。チャンスがあれば、田舎に移るつもりです。
田んぼもあるんですよね。素晴らしいな。
息子さんに来ていただく前に、ユミエさんのおうちのご飯を参考にさせていただいて、料理の腕を上げなければ!
ブログには息子のカオ写真をアップできません。本人が嫌がるんです。でもFBをやっているので、ユミエさんもFBやっていたら、私のところに訪れてください。名前は、メルアドと同じで~す。そうそう、お子さんかわいい!!うちは一人っ子なので、うらやましいな~。

投稿: すみこ | 2013年7月11日 (木) 22時36分

すみこさん、再び、ありがとうございます。またFBの方、探してみますね。

投稿: ユミエ | 2013年7月12日 (金) 01時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/52344537

この記事へのトラックバック一覧です: 皐月の頃のお弁当など。:

« 少しだけ・・・。 | トップページ | すばらしきホームスクーリング生活? »