« 太郎はんとの休日 | トップページ | 皐月の頃のお弁当など。 »

2013年7月 7日 (日)

少しだけ・・・。

20130702_001_015

家の前は、

緑の海です。

とろけるような、

心地よい風が、吹いてきますよ・・・・・。( ̄ー+ ̄)

ひぐらしが、鳴いています。

「夕立の 雲もとまらぬ夏の日の、

かたぶく山に、

ひぐらしの声」

と、太郎はんが、歌いました。

太郎はん、なんで、そんな歌知ってるのーcoldsweats02

風流やなあー。

(調べたら、「新古今和歌集」からでした。coldsweats01

ああ、

ここに住んでて、良かったな~。

と、しみじみ思う夕暮れです。

20130705_001_017

そんな風流なとこに住んでいますが、

一歳児と暮らす日々、

はて?

今日は1日、わたし、何したっけ?

何か、生産的なこと、やったっけ?

う~~~む。( ̄Д ̄;;

20130705_001_018

一歳児に、おっぱいやって、

粗相の始末して、

ご飯一緒に食べて、

遊ばせながら、なんやかんや家のことして、

昼寝して・・・・・。

ふ~~~~っ。

ああ、次は晩ごはんやー。

他に何もしてへんのに、疲れたーーー。(@Д@;

なんて日々が、だらだらと、

いたずらに過ぎてゆく・・・・ってのも、

なんだかなあ・・・・。

「どうせ、この子と一緒やったら、

何もできひんし。(-ε-)」ってのも、

なんだかなあ・・・・。

20130705_001_010

というわけで、

もう、ずいぶん前のことですが、

わたし、

1日の、小さな目標を作っています。

ちょっと、ここで紹介させてもらおかな。

1・小さな仕事をひとつ。

20130706_001_024

昔のように、まとめてガンガンやるのは、

母にも、子にも、無理があるので(体力・気力共に衰えましたcoldsweats01)、

小さな仕事をひとつだけ、やります。

クッキーを一種類だけ焼く・・・とかね。

そして、

「無理したらもっとできそうやな~」と、欲が出たときでも、

あえて、やめときます。

そこが、ポイントです。

(家族平和のためにも、欲張ったらあかんのです。←過去から学んだこと。)

毎日、こつこつと、

一歳児を、だましだまし、できる範囲で、ひとつだけ。

2・どこか一つでも、きれいにする。

20130702_001_055

家の中、毎日すみずみまで掃除するのは、

無理やけど、(昔の人はそうしてはったんやろうけど。)

今日は便所だけ・・・、とか、手洗いコーナーだけ・・・とか、

一箇所だけでも、ピカピカにするんやったら、

できるやろ。

あるいは、外のゴミ拾いとか、草取りとか。

3・何か少し勉強する。

20130702_001_026

例えば・・・・、

「自分はこうありたいなー。」と思うような人の、

ブログを読むとか、

読書するとか、

ラジオの英会話聴くとか、

ほんのちょっとだけでも勉強になるようなことを少しでもする。

4・自分の体のためにちょこっと何かする。

↓一歳児も、筋トレ毎日やってます!

20130705_001_008

ストレッチとか、

手足のマッサージとか、

一人で、外を散歩とか、

自分の身体を可愛がる?ことをちょこっとでも。

5・子どもたちと楽しく過ごす

20130629_001_006

子どもと暮らす中で、

「正しい」ことよりも、

「楽しい」ことを選びたい。

6・はるさんと仲良くする。

20130702_001_004

実は、これが一番、難しかったりして・・・・。coldsweats01

ケンカしても、さらっと忘れる(フリをする)!

・・・・フリをすると、ほんまに忘れる?

7・何か一つ創作活動らしきものを。

20130705_001_021

前は、ひょうたんに絵を描いたりしてました。(あれは冬のお楽しみにしときます。)

バンドの練習したり(してへんけど。)、

写真を撮るのでもいいし、

花壇を作るのでもいいし、

変わった料理を作るのでもいいし、

ブログを書くのでもいい。

何でもいいから、そんなことひとつ。

8ギフトを一つ。

20130706_001_006_2


いちいち、書いたりしてへんけど、

今も、ギフト、心がけています。

「どうしよっかなー」って迷ったときは、

「えいっ!」と、行動に移すようになりました。

(昔は、面倒くさいしとか時間無いし・・・とかで、

理由つけて、行動しなかった方が多い。)

小さなギフトも、

大きなギフトも、

家族へのギフトも、

つながりのある人たちへのギフトも、

無い人たちへのギフトも、

そして、自分へのギフトも、

いろいろです。

20130706_001_020

以上、8つの目標です。

これを、箇条書きではなく、曼荼羅形に、並べて書いてました。

(とくに、優先順位があるわけではないのです。)

でも、

もういい加減なことで、

いちいち、それを見たり、チェックしたりしてませんけど。

そして、

ほとんどの目標に、

「小さな」とか、

「少しだけ」とか、

「ひとつ」とか、

「ちょこっと」とか、

付いてますけど、

ほんと、その通り。

時間にしたら、数分のこと。

たったの5分でも、できないこともあります(。>0<。)。

それから、

どこかに出かけたりした特別な日は、

都合よく、例外としています。(*^m^)

一歳児が昼寝している、束の間の時間。

兄ちゃんたちが、相手してくれてる間。

珍しく、一人で、よく遊んでくれてる間にだましだまし・・・・。

20130702_001_012

日々の暮らしの中の、

小さな、小さな、隙間の時間に、

ちょこっとだけ、

自分のために、

積み重ねていこう。

そんなふうに思って、

ズボラで、面倒くさがりで、ナマケモノのわたしですが、

小さく、ちょこっとずつ、ひとつだけでも・・・・を、

モットーに、やってます。

20130702_001_044_3

|

« 太郎はんとの休日 | トップページ | 皐月の頃のお弁当など。 »

ひとりごと」カテゴリの記事

太郎はん」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

山暮らし」カテゴリの記事

コメント

とっても参考になりました
私も2歳児と生後1ヶ月の子と一緒に毎日同じことの繰り返しで…他にやることなくてヒマだな〜なんて思ってました
でも、このブログを読んでやる気が出てきました!やること、やれることいっぱいあるなって
全部は難しいけど、真似させてください!

投稿: ちかこ | 2013年7月 9日 (火) 01時27分

ちかこさん>参考になりましたか?良かったーー!「どうかな~?」と思いながらも、書いてみてよかったです。まずは、書き出してみてね!

投稿: ユミエ | 2013年7月 9日 (火) 05時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/52331666

この記事へのトラックバック一覧です: 少しだけ・・・。:

« 太郎はんとの休日 | トップページ | 皐月の頃のお弁当など。 »