« 太郎はん楽しんでますか?夏休み。 | トップページ | つくりたいもの。 »

2013年7月31日 (水)

夏休みです。







20130728_001_003




夏休みです。

だら~~~~~~~~ん。(これは、夏休みだけに限らず。)

暑いのに、ついつい身を寄せ合ってしまう、兄弟です。

犬や猫とおんなじやねー。

 

20130714_001_001

 

あぶないっ!( ̄Д ̄;;

チャンバラのまっただ中に、

一歳児が、平然と通り過ぎてゆきます。

 

20130723_001_006

 

みんな、沖縄の島ぞうり愛用です。

うちは、クロックスより、ぞうり派です。

ようけあるやろ。

20130728_001_007

 

よその家と同じように、

家のまわり、とうとう、鹿避けの柵しました。

栃の木の赤ちゃん、食べられたのです。(。>0<。)

柵をする経費も労力もたいへんですが、

何よりも、見た目が、悪いです。

廃材などで、昔の農場みたいな木製の柵をしたら、

まだマシやと思うのですが、

そんな暇もありません。

「昔は、鹿もサルも出てこんかったから、

どこでも植えられたんや。

そこらじゅう、畑やった。」

と、

おじいさん、おばあさんたち言うてはります。

そこらじゅう、何かが植わっていて、

野草やお花も、いっぱいだったことでしょう。

のびのび、畑仕事もできたことでしょう。

桃源郷のようなところだったと思います。


20130728_001_001

 

 

アメリカに行ったとき、

朝になると、

「コーヒー?or テイー?」と、聞かれることがありましたが、

うちでは、

「マキワリ~?それとも、センタクモノホシ~?」と、

聞かれることがあります。

薪割りしてくれまっか?それとも、

洗濯物干してくれまっか?

ということですよ。(*^m^)

薪割りの方が、お好きなようです。

20130728_001_058

パッカ~~ン。

ええ音が、木霊してますよ。

20130728_001_054


人にたのんでばっかりではあきまへん。

わたしも、やります。

だんだん、上手になってきました!

薪割りは、楽しいのです。

子どもらは、

ちょっと暇やな~と思ったら、

自主的にやってくれてます。

 

 

 

20130728_001_042_2

 

もうすぐ、この夏初の、ライブ出演なので、

練習始めました。

20130728_001_059_3

 

 

うっへ~~~~~っ!shock

こんなでっかいナメクジ、

初めてみました!

(山奥には、ジブリの映画に出てくるような生き物がいっぱいいますよ。)

20130728_001_039_5

 

「あーーーーーーーーっ!!!」\(;゚∇゚)/「

一歳児が、手を出したので、

思わず大声が出ました!

一歳児、びくっとして、手を引っ込めましたが・・・・。

わたしが、感じたように、

気持ちわる~~~(;;;´Д`)ゝとか、

うっへ~~~(@Д@;とかは、

彼女は感じなかったようです。

まっさらな気持ちで、見ていて、

触ってみたくなったのでしょうね。

このようなとき、

例えば、もし、おかあちゃんが、

「まあ!かわいいわねー。

りっぱなナメクジさんでちゅねー。

かわいいねー。よしよし。heart01

なんて、言うたら、

この一歳児の潜在意識には、

ナメクジ=かわいいheart01

と、インプットされてしまうのでしょうか?

知らず、知らずのうちに、

親が刷り込んでること、いっぱいあるんでしょうね。

下手したら、親業というのは、

罪作りなものです。

・・・・・なんて、

しばし、考え込んでしまった、わたしです。

20130728_001_040_2

 

今のところ、

これといって、

遊びに連れてってやれてませんが、

何かと、刺激のある、

楽しい夏休みを過ごしているようです。

「やったー!明日も休みー!」(≧∇≦)

「明日が、楽しみ~~!」ヽ(´▽`)/」

と、子どもら毎日言うてます。

この平和な日々が、永遠に続いて欲しい・・・・・。

20130728_001_066_3

|

« 太郎はん楽しんでますか?夏休み。 | トップページ | つくりたいもの。 »

子ども」カテゴリの記事

山暮らし」カテゴリの記事

コメント

うちも鹿がきます。うさちゃんよけフェンスしてるけど、8フィートは軽く飛ぶので、畑のもの食べちゃいます。

アーティストで独身の友人は枝を使って、すっごいかっこいいフェンスやフェアリーハウス作ってるけど、我が家は時間がないので、チキンワイヤーです。

ユミエさんち本当に楽しそう。ナメクジ。。。すごすぎる。。。。

投稿: すみこ | 2013年8月 3日 (土) 02時01分

すみこさん>アメリカの鹿って、大きそうですね。スカンクとかアライグマとか、アメリカもいろいろ動物出てきそうやけど、サルがいないのが、うらやましいです。

投稿: ユミエ | 2013年8月 3日 (土) 06時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/52678248

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みです。:

« 太郎はん楽しんでますか?夏休み。 | トップページ | つくりたいもの。 »