« 道草屋さん | トップページ | 夏休み、あと少し・・・。 »

2013年8月21日 (水)

文月のごはんなど。




20130810_001_008

きゅうり・きゅうり・・・の日々でした。

(もうそろそろ終りかな。)


20130728_001_012

これは、

お山の学校で子どもらが育てたきゅうり。

一歳児、杖にしてました( ̄◆ ̄;)。

20130810_001_013


この夏は、

きゅうり料理研究家になりました。

(毎年のことかも知れませんが。)

毎日糠漬け。

20130728_001_009

きゅうりのきゅうちゃんも大量に作りました。

20130728_001_010

でっかいのは、

くたくたになるまで炒め煮します。

20130728_001_013

叩いて、

しょうがや青葉と一緒に、

ピリカラ酢の物。

20130728_001_014

同じ酢の物でも、

切り方を変えると、

また、違ったおいしさに。

これは、

若杉ばあちゃんのとこで、

むか~~~し、教わりました。

青葉と摺り胡麻もいっぱい入れて。

20130808_001_023

豆腐を加えて、ボリューム出したり、

オリーブオイルで仕上げると、洋風に変身。

20130728_001_028

とにかく、

暑いからさー、

さっぱりしたものばかり、

作りたくなります。

あんまり、加熱しないですむような料理が楽ちんです。

20130723_001_011

ナスの日々でもあります。

揚げて、からマリネに。

子どもらの大好物です。

20130802_001_008

誰かさんが、

どんぶりにしてました。

おいしそう。

20130810_001_009

酸っぱい系、さっぱり系、あっさり系、ひんやり系ばっかり。

混ぜ寿司。

冷や汁。

揚げナスのマリネ

春雨のサラダ

20130710_001_054

ここへ来て、

子どもらと、汗水垂らして、

開墾して、

初めて植えた作物。

ジャガイモが、採れました!

サル軍団にも、

うちの畑は、まだバレてないようです!

何よりも、

ここの土で、

ちゃんと、野菜が育ったってことが、

うれしいです。(≧∇≦)

20130808_001_002

ちいこい、

じゃがいもの赤ちゃんたち。( ̄ー+ ̄)

20130808_001_005_2

必ずするのが、これ。

まる揚げです。

塩振って食べます。

20130808_001_007

データを取り込んでたら、

あれ?( Д) ゚ ゚

見覚えの無い、画像が・・・。

子どもらが、

いつの間にか撮っていたのでした。

20130811_001_004

「今まで捕ったアマゴの中で、

一番きれいやった」ので、

撮影したんだそうです。

(そんな、違うかなーーー?)

長男、手づかみです。

(ますます、野生化?)

捕れたらとりあえず、冷凍しといて、

家族分集まったら、

みんなで食すことにしてるようです。

(そんな知恵もつきました。(*^m^)

あと一匹。

はよ、捕ってやー。

20130811_001_001

この夏は、

カレーもたくさん食べました。

タイカレーに、インドカレー、

それから、キャンプの定番、カレーライス。

カレー好きな家族です。

↓ケイタリングしたとき。

20130714_001_005


キラキラ、

新品の、

ターリー皿が、まぶしいでしょ?

20130714_001_007_3

夏野菜のサブジと、

ダルの、

インド定食。

20130802_001_014

インド弁当

20130716_001_029

ダル弁当&サンドイッチ

20130712_001_016_2

 

これは、

イタリアン風弁当?

冷製パスタ

ピラフ

バジルペーストとトマトのサンドイッチ

20130710_001_004




夏休みの間も、

何度か、弁当作りました。

20130728_001_029


20130710_001_001



20130711_001_033



毎朝、

子どもらと朝ごはん代わりに飲んでいるもの。

バナナ、自家製豆乳ヨーグルト&酵素ジュースの、ミックスシェイクです。

学校が無い間は、

朝は、こんなんでもつので、楽ちんです。

20130808_001_008

料理とは、全然関係無いですけど、

うちの一歳児、

一段抜いた、梯子も、

なんなく、クリア。

その上も、抜いて、

さらにハンデイつけたんですが、

クリアしてしまいました( ̄◆ ̄;)!

兄ちゃんと一緒にやってる、

筋トレが、きいてるのでしょうか?

見よ、

この足の上げっぷりを。

20130808_001_118



|

« 道草屋さん | トップページ | 夏休み、あと少し・・・。 »

山暮らし」カテゴリの記事

食べること。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/52961705

この記事へのトラックバック一覧です: 文月のごはんなど。:

« 道草屋さん | トップページ | 夏休み、あと少し・・・。 »