« 夏休み、あと少し・・・。 | トップページ | はるやバンド、山水人に出演します。 »

2013年8月29日 (木)

宿題は・・・。
















20130808_001_100

朝に夕なに、

何度でも・・・・。

20130811_001_026

河童になって、

水と戯れる日々・・・・。

美しい源流の水で、

毎日、お清めしてるようなもんです。(*^m^)

ぜいたくなことです。

20130811_001_023

文字通り、

大自然のふところに、

抱かれるようにして、

遊びまくっていました。

夏は、子どもらの楽園です。(いつも言ってますけど。)

前の新月に語り合った、

この夏の夢の一つに、

太郎はんも、三男も、

「川でたっぷり泳ぐ」というのがあったけれど、

その夢、

叶ってるねー。

良かったねー。

20130811_001_022

開墾、植え付け、水遣り、収穫・・・。

畑の仕事もしました。

特に、太郎はんが、

大活躍でした。

ありがとうね。

20130716_001_025

太郎はんの夢の一つ、

「畑で採れた野菜をいっぱい食べる」

叶ったね~。

20130824_001_013

薪割りの日々・・・・。

長男、次男、三男と、

割りっぷりに、差がありますが、

それぞれ、ようやってくれました。

あんたらが、幼い頃は、

はるさん一人の仕事やったのにねー。

たいへんやったのにねー。

いやー、たのもしかったよ~~~。

ありがとね。

↓三男も、なんとかできるようになりました。

20130819_001_005

家づくり。

父がプレゼントしてくれた、

あずま家は、

大工のT君の指揮の下、

みんなで、棟上をして、

楽しかったなー。

20130802_001_019

太郎はんの夢には、

「家作りをがんばる」というのもあったけど、

20130825_001_010

太郎はん、

ほんまにようがんばったなー。

夢叶ってるね~。

↓みんな汗水垂らして働いていようが、

平気で、ゴロゴロして、のんびりできる、ずぶとい神経の?三男です。┐(´-`)┌

20130825_001_011_3

楽しいこと、

面白いこと、

やりたかったこと、

夢だったこと、

気持ちいいこと、

家のしごと、

いっぱいやった、やり尽くした、

最高の夏休みだったねー。

なんとか、やりくりして、

海にも行けたしねー!

イエ~イ!

大満足。

20130826_001_055

だから、

センセイ、すんませーん。

宿題、まともにやってませーーん。

20130817_001_005

だって、

子どもらが、やりたいこと、好きなことに、

夢中になってる姿見てください。

命が輝いてるのが、わかります。

20130826_001_019

命が、喜ぶことを、

優先してたら、

宿題する暇無かったでーす。

(長男は、わりと楽しそうにやってましたけど。)

20130826_001_059

(ただし、

「これをしとかな、

センセイが困るなー」っていう宿題は、

やってました。

センセイのための宿題みたいですね。(*^m^)

あとは、

コンクールに絵を出展して賞をもらえなくても、

好きな絵、描きたい絵は、

描きたいときに、いっぱい描いてるし、

1学期に習ったこと、すっかり忘れてしもてても、

また、やったらしい。(すぐに思い出すさ。)

かまへん。

かまへん。

命が喜ぶことを、

まずしよう。

そんな中で、学ぶこと、身につくことは、限りない。

20130826_001_035

夏休みは・・・・、

いや、

人生は、

楽しむためにあるもの。

宿題しなくても、(しない方が?)

楽しく、賢く、のびのびと、晴れ晴れと、

生きていけるのです。

きっぱり。(*^m^)

20130826_001_007


というわけで、

みんなの命、輝いてた、

最高の夏休みでした。

|

« 夏休み、あと少し・・・。 | トップページ | はるやバンド、山水人に出演します。 »

i家づくり」カテゴリの記事

ホームスクーリング」カテゴリの記事

夢のこと」カテゴリの記事

太郎はん」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

山暮らし」カテゴリの記事

コメント

遊んでた人たちもそばで見てた方も、どんなにか楽しかったでしょうね!
来年こそこの川で泳ぎたいです!

投稿: すぎもと | 2013年8月29日 (木) 07時21分

ゆみえさん。

以前ホームスクーリングのお話し会に参加させていただいた加藤と申します。

命の意味。
改めて考えさせられました。
そして、人生は楽しむためにあるもの。
私、自分の人生楽しめているのかな…。
立ち止まって考えてみようと思います。
私も晴れ晴れ生きて行こう。
自分自身を見直すきっかけになりました。
ありがとうございます。

投稿: かとうともこ | 2013年8月31日 (土) 23時52分

すぎもとさん>ほんと、命輝かせて遊んでいる子どもら見てたら、わたしらまで、満たされた気持ちになりますね。
来年の夏には、うちで泊まれるようになってるかな~~。楽しみやね。

投稿: ユミエ | 2013年9月 1日 (日) 06時31分

かとうともこさん>読んでくださってありがとうございます。わたしも、エラそうなこと書いてますが、いつも晴れ晴れってわけじゃないです。でも、どんなときも、選ぶときは、命が喜ぶ方を、楽しい方を、愛のある方を、選びたいなーと思います。

投稿: yumie | 2013年9月 1日 (日) 06時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/52978032

この記事へのトラックバック一覧です: 宿題は・・・。:

« 夏休み、あと少し・・・。 | トップページ | はるやバンド、山水人に出演します。 »