« 海に行ってきました。 | トップページ | 文月のごはんなど。 »

2013年8月20日 (火)

道草屋さん







20130817_001_017

わたしら、海に行って、

どこでキャンプしてたかと言うと、

田んぼと、草ぼうぼうに囲まれた、

こんな空き地。

木陰も無し。

お山の涼風も無し。

20130817_001_093

暑かった~~~~~。shockshockshock

テントの中は、

サウナ状態でした(@Д@;。

悶え苦しんだ夜でした。

ううっ、

お山の涼風が、

冷たい井戸水が、

恋しいよ~~~~~~。゚゚(´O`)°゚

(涼しいお山で暮らすわたしたちは、

暑さに対する抵抗力がないのであります。)

20130817_001_083

あまりの暑さに、子どもらもびっくりした様子でした。

顔合わすたびに、

お互い、「あづい~~~~(;;;´Д`)ゝ」

「あぢい~~~~(;´д`)」

と、

言い合ってました。

(言うても仕方無いとわかっていても、

言うてしまうものです。)

「ここは、日本じゃないと思っとこ。

そうやなー、バンコクやと思っといたらええわ。

バンコクもこんなかんじやったやん。」

と、

慰めにも気休めにもならんようなことを言う母ちゃんでした。

(自分に言い聞かせてる?)

正直言うて、

こんな暑くて、これからのキャンプ生活、

楽しめるんやろか?

と、

ちょっと心配なほどでした。

(だけど、京都の安アパートに住んでるときは、

こんな暑さだったです。

お山意外は、きっと、どこも、こんなもん。)



20130817_001_041

そんな、わたしらのベースキャンプの

お隣は、

道草屋さんという、

まさに、

ちょっと、日本じゃないような・・・・・・、

日本人離れ?した、センス溢れる、

めっちゃ、素敵なお家なのでした。

HPも、とっても、かわゆいです。

http://mitikusacafe.web.fc2.com/index.htm


20130817_001_141

道草屋さんには、

むかーし、一回か二回くらいしかお会いしたことなかったくせに、

ずうずうしい、はるや一家は、

押しかけて行ってしまいました。

(ほんの小さなご縁も逃さない?はるや一家です。)

気持ちよく、迎えてくださった、

寛大な心の、道草屋さんに、感謝であります。

ありがとう!

道草屋さんのおうち兼カフェは、

手づくりの、かわいらしいものが、

そこらじゅうにあって、

楽しいのです。

いっぱい、写真撮らせてもらいました。

可愛い窓。


20130817_001_044

ときどき、

美味しいものが、出てくる窓です。

20130817_001_045

看板もかわいい。

20130817_001_048

古いお家を、

自由な発想と、遊び心でもって、

大改造して創った、

カフェコーナーです。

20130817_001_064

細い角材で創った、

カラフルな木のタイル。

20130817_001_074


20130817_001_075

20130817_001_076

土間からの上がり口。


20130817_001_072

海で拾ったガラスのかけらが、

あちこちにほどこしてありました。

20130817_001_073

土壁にペンキを混ぜて、こんなふうに・・・・。

20130817_001_078

漫画のコレクション。

うちに無いもんばかりでした。

「ワンピース」とか・・・・。流行のもん?

子どもら、読みふけってました。

20130817_001_079



20130817_001_082

外からの上がり口。

20130817_001_084

こんな、かわいかったら、

トイレに用事が無くても、

行ってみたくなりますね。

20130817_001_089

20130817_001_092

トイレの手洗いコーナー。


20130817_001_091

カフェの裏側。

アジアな雰囲気してます。

ここで、

おむつ洗わせてもらったり、

ぬるいお水で、水浴びさせてもらってたら、

バンコク思い出しました。(*^m^)

20130817_001_088

20130817_001_086

ひろびろ~~。

青空カフェコーナー。

20130817_001_140

広いデッキ。

20130817_001_154

最後の日に、

道草カフェのランチ、いただきました。


20130817_001_144

どんなんかな~?


20130817_001_153

まだかな~~??

20130817_001_151

来た、来た!

うわーい。

おいしそう!(≧∇≦)


20130817_001_147

デザートも!

20130817_001_148

ここらで採れるもの、

自家製のものを、

大切に、

ひとつ、ひとつ、手づくりされてます。

20130817_001_149

自家製天然酵母のパンには、

ルバーブのジャムが添えてありました。

20130817_001_150

メキシコ帰りの、道草屋さん、

家も、食べ物も、着る物も、

なんでも、手づくりできそうなもんは、

手づくりしてはります。

広い田畑も、借りたそうです。

まだまだ、やりたいこと、創りたいもの、いっぱいだそうです。

手伝ってくれる人、

一緒に暮らしを創っていってくれる人、募集中だそうです。

道草屋さんで、

しばし、一緒に暮らしながら、

得意なこと、ここでやってくれないかな~・・・とのこと。

料理でも、百姓仕事でも、

大工仕事でも、

小物づくりでも、

子守りでも、

釣りでも、

何でもいいそうです。

旅の途中に、

旅人さんたち、

どうですか?

20130817_001_152

というわけで、

道草屋さん、

「海の家」みたいに、使わせてもらって、休ませてもらって、

ほんとうにお世話になりました。

ちょこちょこと、おいしいものもいただいちゃったりして、

ありがとう。

夏の一番の、素敵な思い出ができました。

↓こんがりいい色に日焼けした、

道草屋さんのイジョちゃんと、天音ちゃん。

20130817_001_138

|

« 海に行ってきました。 | トップページ | 文月のごはんなど。 »

旅暮らし」カテゴリの記事

コメント

最後の写真なにやらたのしそう~。
肌の色の違いがすごいね。
わざわざ遠くまでありがとう。
またきてね。

道草屋 かなより。

投稿: 道草屋 | 2013年8月20日 (火) 08時52分

かなちゃん>ありがとう!道草屋さんみたいに、夢のある場所づくりしてる人たち、大好きです。これから、どんどん素敵な場所になっていくやろうね。楽しみだなー。

投稿: yumie | 2013年8月20日 (火) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/52945107

この記事へのトラックバック一覧です: 道草屋さん:

« 海に行ってきました。 | トップページ | 文月のごはんなど。 »