« 廃材天国がやってきた。その2 | トップページ | 廃材天国がやってきた。その4 »

2013年8月11日 (日)

廃材天国がやってきた。その3




20130808_001_068

わたしらが、

川で、遊び呆けている間、

陣さんと、はるさんで、

何を創ってくれてたんでしょう?


廃材×石で・・・・・、

20130808_001_021

( Д) ゚ ゚

あずま家、拡張工事?

そんな、

カンタンに始められるもんかいな~~~~~~?


20130808_001_035

山の土×河原の石

??

20130808_001_042

遺跡みたい・・・・。

??


20130808_001_046


20130808_001_047

次は、

壁土の泥の残り。

20130808_001_048

ちゅーところまでは、

見届けて、遊びに出かけました。

夕方になり、

遊びつかれて帰ってみたら・・・・。

chick chick chick chick

こんなこと、

してはりましたが・・・・・・・・。

(通りすがりのAちゃんが飛び入りで手伝ってくれてました。ありがとうね。)

20130808_001_108

あーーーーーっ!

か、か、か、かまどーー!!!!(≧∇≦)

な、なんと!

ほんまに、できてる~~~!!!

20130808_001_106

かまど。

かまど。

土でできたかまど。

ネパールの田舎のおうちみたいなの。

うちにも、できた!

チャパテイ焼けるかな?

うれしいなあ。

うれしいなあ。(≧m≦)

20130808_001_109

こうやって、創るんや・・・。

藁と土が、発酵した、

牛糞そっくりの香りの泥を捏ねながら、

(パンやチャパテイ捏ねるのと同じですね。)

しみじみ、感動。( ̄ー+ ̄)

土で何かを創るってのは、

原始的やなあ~。

ヒトのDNAに染み付いてるんやろか。

なかなかの、力仕事ですけど。(@Д@;

直線的な木造のものとは対照的に、

手のひらでかたち創る、

このまるみ・・・・曲線に、

何か癒されるものを感じます。

20130808_001_110

さすがに、

陣さんとはるさん、お疲れの様子ですよ。

子どもら、

手伝ってやー。\(;゚∇゚)/

20130808_001_111

・・・というところで、

わたしは、

この後、

民宿のおばちゃんやらなあかんので、

(みんなの晩ごはん大量に作らなあかんので、)

残念ながら、ちょいちょいしか、見られませんでしたが、

このとおり、ほぼ完成。

このあと、布で包んで、

2,3日後から、毎日、ペタペタ叩いてやるんだそうです。

3週間くらいそうしながら、

じっくり乾かすのだそう。

ゆっくり乾かすほど、丈夫なかまどになるそうです。

20130808_001_112_3


陣さんありがとう!

母屋で使用した、土壁の泥が大量に残ったので、

パン釜か、かまどか、

何か創りたいなーと思っていたところ、

陣さんが、

「こんど、そちらに行くときに、創りましょうか?」って言ってくれたのが、

ことの始まり。

でも、実際、

陣さんが、来てみて、

一緒に考えて、

どこに創るか、いまいち適当な場所もない。

当初考えてた、あずま家も、

今は、いい感じの、子どもの遊び場になってしまっているし。

うーーーーーん。

創るなら、それ専用の小屋がいるのか・・・。

やっぱり、今回は、無理かなあ・・・・。(ノ_≦。)

と、

あきらめかけてたんだけど、

陣さん、やってくれました。

かまども、

かまどを置く場所も、

どっちも、

1日で創ってくれました。

しかも、

家にある材料だけで。

(このために、買い物全然してません。材料費は、釘やネジ代くらい?)

あと、人の持つ知恵と工夫。技術と労働力とやる気。

これが、あたりまえの、

いつもの廃材天国のやり方。

まのあたりにしました。

陣さん、ありがとうね。

廃材天国のHPができてました。

http://haizaitengoku.com/

ぜひ、ご覧くださーい。

迫力のHPです。

このHPで、言うてること、やってること、写真・・・。

すべて迫力あります!

わたし、あらためて、

廃材天国!すごいっ!と、思いました!

20130808_001_115

7月の新月に書きとめたわたしの夢のひとつに、

「あずま家が完成しています。かまどができています。」

・・・ってのがあったんだけど、

その夢、ほぼ、叶っちゃったよ~~。

うれしいなあ。

うれしいなあ。

こやって、

ひとつ、ひとつ、何かができあがっていくのが、

とてもうれしい。( ̄ー+ ̄)

次は、何ができるかなあ。

やっぱり、コンポストトイレかな~?

(誰か、創らへん?・・・なんちゃって。)

あ、屋外キッチン用、流し台も募集中!(*^m^)

(あいかわらず、あつかましい。)

「廃材天国がやって来た。」

「その3」も、そのうち、書くつもりでーす。

お楽しみに。

|

« 廃材天国がやってきた。その2 | トップページ | 廃材天国がやってきた。その4 »

i家づくり」カテゴリの記事

夢のこと」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

山暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/52817782

この記事へのトラックバック一覧です: 廃材天国がやってきた。その3:

« 廃材天国がやってきた。その2 | トップページ | 廃材天国がやってきた。その4 »