« はるやバンド、山水人に出演します。 | トップページ | 山水人始まりました。 »

2013年8月30日 (金)

イワナ


20130808_001_095_2

多趣味の長男ですが、

釣り好きでもあります。

ごく普通の旧式の釣竿と、

畑で捕まえたミミズさんを持って、

あっちの、支流やら、こっちの支流やら、

ひとりで、長----いこと、

行ってます。

(が、なかなか釣れるもんではありません。)

調査中、研究中・・・・と言ったところでしょうか?

20130811_001_011

「ここらに、イワナって、ほんまにいるんやろか?」

アマゴは釣るけど、

イワナは、その姿さえ見たことありません。

イワナっているんかなあ?

何度も、言うてました。

そんな長男が、

地元の釣り名人のおじさんに、

釣りに誘ってもらいました。

良かったなあ!!!

朝早く、

ちいちゃい子みたいな、

満面のニコニコ顔で出かけていきました。(*^m^)

20130811_001_029

とても不安定な天気でした。

家にいて、

激しく雨が降るたびに、

「どうやろなあ~?」と心配してたけど、

釣りする人らにとっては、

「きたきたきた~~~~っ!」

というような、

絶好の釣り日和なのだそうです。

そして、

3時間くらいして、

帰ってきました。

出かけるとき以上の、

ニコニコ顔して!!!(≧∇≦)

「ほんまに、釣れるんかなあ・・・・。」

わたしも、半信半疑やったけど、

いっぱい釣れてる~~~~~~。(≧m≦)

20130825_001_018

わーい。

良かったなー!

すごいなー!

↓これはアマゴですよ。


20130825_001_019

興奮状態の、3兄弟につられて、

一歳児も、大興奮の大騒ぎ。

ひんしゅく、買ってました。pig


20130825_001_036

おじさんと、

崖を降りたり、沢を登ったりして、

えらい奥地まで行ったそうです。

上から下まで、びしょぬれでした。

道中、魚の生態やら、

釣りにまつわるいろいろな話を聞けたのも、

勉強になったと、

たいそう、喜んでいました。

Nさん、どうもありがとうございました。

↓愛用ナイフでさばいてます。

20130825_001_055

イワナを釣るのは、

釣りのテクニックというよりも、

「ここにいそうだな」という気配を感じとること。

そんな場所を知ることやと、

言うてました。

独特の雰囲気があるそうですよ。

↓大きさにかなりの格差があるので、どうやって分けるか、

長男、ずっと悩んでました。

 

20130825_001_053

その日はいろいろ用事があったので、

食べずに冷凍しといて、

翌日、「落ち着いて食べよう」ということになりました。

弟たち、

友達の誘いも断って、

早くから、準備させられてます。

串焼きにするので、

竹串作ってます。

子どもらで、準備できるようになったから、

楽ちんです。

20130826_001_019

薪集め。

20130826_001_064

ここの木で焚き火して、

ここで捕れた魚を食べる。

「最高の、ごちそうやな!」

と、

長男。

ついでに、うちの米でつくったおにぎりと、

うちの畑のトマトを、

サイドメニューにしました。(*^m^)


20130826_001_080

ぷっは~~~~~♪

みんな、ごきげんさんです。

20130826_001_100

関係無いですけど、

カメラを子どもらに託して、

台所に戻ってる間に、

こんな写真ばっかり撮ってました。

魚と、

自分らの写真ばっかり、150枚も・・・・・・。coldsweats02

↓残酷ですねー。ベジタリアンのみなさま。ごめんなさいね。わたしら、たまに、魚食動物になります。

20130826_001_099

セルフタイマーで、

この「ぶんなぐりシリーズ」。

何枚も。

20130826_001_047_2

楽しそうやねー。

20130826_001_053

開けてみたら、

ほとんど、天音ちゃんと、魚の写真でした。┐(´-`)┌

20130826_001_050

ああ、幸せそう。




20130826_001_107

いやー、

夏休みの最後を飾るにふさわしい、

最高の、晩ごはんでした。

長男くん、ほんまに、イワナっているんやね!

最後まで叶わずに残ってた夢、

見事に叶ったね!

すばらしー!!

20130826_001_113

|

« はるやバンド、山水人に出演します。 | トップページ | 山水人始まりました。 »

子ども」カテゴリの記事

山暮らし」カテゴリの記事

食べること。」カテゴリの記事

コメント

ひさーしぶりに、のぞかせてもらいました(^^)
最高ですね!本当にいつもキラキラな日記です。
毎日をこんなふうに捉えれことができるゆみえさんこそが、キラキラなんですね!

子供たちの笑顔、仏さんみたいに世界中の大人を一発で幸せにできそうです!

投稿: yakannoko | 2013年9月 2日 (月) 02時32分

yakannokoさん、こんにちは。こちらこそ、こんなメッセージいただけて朝から、とってもいい気分です。(*^m^)すてきなギフトをいただいた気分。ありがとうございます。

投稿: ユミエ | 2013年9月 2日 (月) 06時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/53048949

この記事へのトラックバック一覧です: イワナ:

« はるやバンド、山水人に出演します。 | トップページ | 山水人始まりました。 »