« 廃材天国がやってきた。その3 | トップページ | 11歳おめでとう。 »

2013年8月13日 (火)

廃材天国がやってきた。その4

20130811_001_008

廃材天国さんが、行ってしまった後に、

太郎はんが、言いました。

T 「陣さんとこと、なかやって、なんか似てるなあ~。」

Y 「へ~。そう思う?どんなとこが似てると思う?」

T 「うーーーーん。えーっと・・・・。家族でなんか楽しいことしてるところとか・・・。」

Y 「ほんまやな~。似てるねー。でも、親のタイプも子どものタイプも違うけどね。

  いろいろな家族があって、おもしろいなあ~。」

なんて、二人で話してました。

20130808_001_028

廃材天国さんhttp://kadoya.ashita-sanuki.jp/と、

なかやさん。http://ameblo.jp/natsu-nakaya/

まあ、それぞれのサイト、見てもらったらわかるけど、

どちらも、

すごい家族力です。

そんな家族のかもし出す何かから、

太郎はんは、共通するものを感じたのかも知れませんね。(*^m^)

ちなみに、

おむつの変色具合い(→合成洗剤や漂白剤を使わない)

子どもの服のヨレヨレ具合い(→お下がりばっかり)

子どもらが、もりもりよく食べる

・・・・ところなんかは、うちも含めて共通してますけど。(*^m^)

20130810_001_001

自分らの家、自分らで建てたり直したりできるんとちゃうか?

水道、トイレ、風呂・・・・設備も、なんとか作れるんとちゃうか?

食べるもの、自分らで作れるんとちゃうか?

赤ん坊、自分らで産めるんとちゃうか?

子ども、別に学校行かなくても、育つんとちゃうか?

電気、ガス、ガソリンなどなど、買わなくても、使わなくても、

暮らす方法があるんとちゃうか?

・・・・ってな具合に、

自分たちの場所で、

どんどん、自給自足生活を、子どもらと一緒に展開していってますよ。

それぞれの置かれた環境に合ったスタイルでやってます。

小さい子どもがいる暮らしは、

うちも同じやのに、

すごいなあ!

何で、こんなにできるの~~~~?

何で?何でーーー?shock

と、

ずっと、ずっと、感心しつづけている、はるやです。

はるやは、

かなり、このおふたかたに比べたら、

へなちょこと家族なのであります。

↓なかやも廃材天国も、ガソリンスタンドにお世話にならずに、

 天ぷら油(廃油)で、長距離の旅してますよ。


20130810_001_003

わたしらも、

廃材天国さんのように、自分らで家を建てられたらいいなー。

なかやさんのように、食べ物しっかり自給しなあかんな~。

野菜なんて、買うてるようじゃ、あかんなー。

前は、薪で暮らしてたけど、

すっかり、ガスのある暮らしに慣れてもーたなー、

なんて、

「はるやは、ダメねえ~~~┐(´-`)┌」

と、思うこともありました。

でも、やっと自分らの土地が手に入った今、

はるやは、

はるやのやり方でええな~。

めざすところは、よく似てるけど、

それぞれ、何に力を注ぐか、

何に時間をかけるか、

微妙に違うやろ。

はるやには、

はるやだからこそ、できることがあるやろ。

と、

マイペースに考えてます。

(でも、いつかは、天ぷら油カーを、

いつかは、エネルギーの自給を、

そして、ここを開拓して田んぼも、広い畑も・・・と、夢見てます。)

20130810_001_004_3

廃材天国さんとも、

なかやさんとも、

住んでるところは、遠いし、

滅多に会えないし、

ふだんから、メールや電話でやりとりしてるわけでもありません。

たまに、

どないしてるかな~?と、

ブログをまとめ読みするくらい。

だけど、

気になる家族。

尊敬してる家族。

大好きな家族、

です。

ご縁に感謝しています。

ブログ読んでたら、

「あ~~~、うちの子らと同じやなー。(≧∇≦)」ってのが、

あったりして、

おもしろいです。

なぜか、

なかやさんも、廃材天国さんも、うちも、

3人男の子続けて生まれて、

そのあと、女子が生まれました。

うちらみたいな変わった家族には、

この家族構成が、合ってるようです・・・・。?

(男子がいっぱいいると、ほんま助かるもんね。(*^m^)

20130810_001_002

そんなわけで、

このたびは、

廃材天国一家が、

素敵な風を運んで、

やって来てくれたのでありました。

おいしいお米と、

おいしい手づくり大人用飲み物(*^m^)と、

とびきりの元気と笑顔を持参して!

陣さん、

あっこちゃん、

野遊くん、

土歩くん、

にこちゃん、

ありがとうね~。

またねー!

20130810_001_005

|

« 廃材天国がやってきた。その3 | トップページ | 11歳おめでとう。 »

i家づくり」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

山暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/52845265

この記事へのトラックバック一覧です: 廃材天国がやってきた。その4:

« 廃材天国がやってきた。その3 | トップページ | 11歳おめでとう。 »