« 季節が変わっていきます。 | トップページ | 糺の森ワンダーランド広場 »

2013年9月22日 (日)

山水人後、こんなことがありました。

20130912_001_004_3

洗濯物が、

干してある風景が

好きです。

一応好みがあって・・・・、

ロープに、ひらひら~っと、

ぶらさがってる風景がいいのです。

外国行ったとき、

その国の民族衣装や、

織物や染物の布なんかが干してあると、

もう、

うっとりします。

20130912_001_002


うちでも、

ついつい、写真撮りたくなりますが・・・・、

20130918_001_026

先日、

我が家は、

こんな光景に、恵まれ?ました!\(;゚∇゚)/

20130918_001_018

ほれ、

次の日も、

こんなん!

すごいやろー。

20130918_001_046


まだ、建築途中の、

母屋が、

アジアの、ゲストハウス状態になりました。

あの台風の夜、

山水人で、

テント流され、家財道具泥まみれ、

自身も流されかかったshock方たちが、

命からがら、

ひょんなことから、

はるやに避難&保養&洗い物大会に来られたのです。

赤ちゃんや小学生の子どもさんも含めて、

多いときで20人近くの、

方たちが、

着の身、着のまま状態で、

滞在されました。

20130918_001_037

太郎はん、

床張っといて良かったねー。

のらちん工房さん、

サッシ、入れてくれてて、良かったなー。

半分は床張ってないので、

下から風スースー。

だけど、

前の晩、過酷な状況で過ごしてはったみなさん、

「じゅうぶんです」と、

たいへん喜んでくださいました。

20130918_001_040

いつの間にか、

ベランダが、

お店屋さんになっていました。( ̄ー+ ̄)

20130918_001_038


みなさん、

洗い物を、延々としてはります。


20130918_001_035

延々と・・・。

20130918_001_048

延々と・・・・。

20130918_001_017

あずま家で、

ごはん食べてもらいました。

「山水人に行くなら、

はるやのお粥とおにぎり!」という情報が、

流れてるらしいですけど、

その山水人名物?の、お粥を食べてもらいました。

20130918_001_008

ぽかぽか暖かい朝日に包まれて、

幸せな光景でした。

20130918_001_010

良かったー。

あずま家完成してて。

プレゼントしてくれた、お父さん、ありがとう。

はるや男子と一緒に、建ててくれたTくん、ありがとう。

こういうかんじで、

みんなに使ってもらいたかったんだよ・・・・。

20130918_001_057

母屋は電気が通ってないので、

キャンドルナイトで晩ごはんでした。

手の空いている人と一緒に、

ごはん作りさせてもらいました。

20130918_001_043

元気になったみなさん、

うちのプライベートビーチで、

泳いでました。

台風の後の、

清らかで冷たーーーい水。

そりゃ、最高でしょう!

心も、身体も、さっぱり、清められるよー。

20130918_001_051

いまだ、市営住宅住まいだったら、

こんなことできなかったです。

はるやが、

なんでか、

こんな広い土地に恵まれ、

とんとん拍子で、家を建てる運びとなったのか、

今回、よくわかりました。

ああ、やっぱり、

そうやったんやね・・・・・。

20130918_001_045



こうやって、

来てくれた人たちと、

分かち合えるような、

たのしめる場所をつくること。

来た人たちが、

いつの間にか、にっこりしてるような、

子どもにかえって、遊びまくれるような、

おいしいもの食べて、じんわり満たされるような、

晴れ晴れとして、気持ちよくなるような場所。

20130918_001_047_2

月や、星、お日様のぬくもり、心地よい風、

川、森や木や、小鳥の鳴き声、草や花、

気持ちのいいおうち。

触れられるもの、感じられるもの、聴こえてくるもの、

この場所で恵まれた、

いろいろな心地よいもの、美しいものと、響きあって、

のんびりできる場所。

20130918_001_021

そんな、場所、命が喜ぶような場所・・・を、

つくり、整えていくことを、

はるやは、これから、

やっていったら、いいんやね。

(それを「しなさい」ということなんやね。)

あらためて、

そう、感じることができました。

わたしたちよりも、

先に、

あの母屋で暮らすことになった(*^m^)、

ご縁のあった、みなさま。

ありがとう。

20130918_001_078

この方たち、

飯田茂実さんと、その仲間たちです。

飯田茂実さんって、

どんな人やろ?

わたしも、ついこの間まで知りませんでした。

調べてみました。(*^m^)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%AF%E7%94%B0%E8%8C%82%E5%AE%9F

今、

生き心地の良い心身術を、世界中で伝えておられます。

http://shaman-art.sblo.jp/

わたしも、

山水人がきっかけで、

術、教えてもらってます。

これが、ほんと、すばらしい。おもしろい!

役に立つ!極められたら無敵かも!

茂実さんをはじめ、

みなさんにお会いできたことに感謝。

20130918_001_076

はるや男子も、

剣術?を、伝授してもらってました。

20130918_001_030_2

また、みなさん、

来てくださいね!

思い切り、のびのびと、身体も心も、遊ばせましょう。

命が喜ぶ術、

茂実さん、またここで伝えてくださいな。

その日を、楽しみに待ってます。

|

« 季節が変わっていきます。 | トップページ | 糺の森ワンダーランド広場 »

i家づくり」カテゴリの記事

場所づくり」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

山暮らし」カテゴリの記事

旅暮らし」カテゴリの記事

食べること。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/53344584

この記事へのトラックバック一覧です: 山水人後、こんなことがありました。:

« 季節が変わっていきます。 | トップページ | 糺の森ワンダーランド広場 »