« 糺の森ワンダーランド広場 | トップページ | 糺の森ワンダーランドありがとう! »

2013年9月27日 (金)

釣りキチさんです。




20130924_001_005

お山のバスが、

運休してるため(台風の影響で道路状況が悪いためです。)

ずっと、休暇中の長男です。

「そりゃ、たいへんやなー。」

「困ったなー。」と、

心配される方もおられるでしょう。

学校が始まるからという理由で、

放射性物質がいっぱいのところへ、

戻って行かれる方がおられるくらいに、

多くの方たちが、

何よりも(ときとして、命よりも?)

一番に考えられている学校ですもん。

20130921_001_032

でも、我が家の場合は、違いました。

「期せずして、

学校から離れて、

好きなことを思い切りできる時間ができた。

これは、神様からのギフトやでー。

楽しんだらええやん!」

20130921_001_020

ということで、

長男、思い切り好きなことをして楽しむ日々でした。

趣味が多い彼ですが、

今、夢中になっていること!

釣り三昧の日々でした。

太郎はんも、小間使い兼カメラマンで同行してます。

(だから森の中で撮った写真は、太郎はん撮影のものです。)

朝早くから、

飲まず食わずで、何時間も森の奥へ行って、

帰ってきません。

「大丈夫かなあ・・・・・。」

「クマが出-へんかなあ・・・・。」(クマ避けの鈴はいつもつけてます。)

「崖から滑り落ちたりせーへんかなあ・・・・。」

心配になったりします。

20130921_001_039


ああ!

帰って来た!

帰って来た!(≧∇≦)

三男も一緒に行ってきたかのように、歩いてますけど、

あの子は、留守番です。

(いらん動きをして、漁場を荒らすので連れて行ってもらえません(。>0<。)。)

20130923_001_002

どうや、どうや?

20130923_001_017

小さいのは、

現地で捌いて、新聞紙に包んで持ち帰ってました。

20130923_001_012

過去最高記録の、岩魚が釣れたらしいです。

鋭い歯。

20130923_001_019

必ず、長さを測ってますよ。

20130923_001_021


すぐに捌きます。

一歳児も一生懸命に、ついてまわってます。

(興奮して息が荒くなってます。(*^m^)

釣れたら、

しばらく、タライの中で泳がせて、

身体の模様やら、ウロコの美しさやら、

あーだ、こーだと言い合って、

武勇伝も聞いたりして、

それから、捌いて、長さ測って、メモして、

バタバタと、忙しいのです。\(;゚∇゚)/

20130923_001_004

20130923_002_081

どうやって食べるか迷ってましたが、

竹串作って、

塩焼きにしました。

20130923_001_006


20130923_001_011

わたし、ビーガンの料理人のつもりですが、

このように、

たまに、魚食べます。

息子が捕ってきた、

森の恵み、

ありがたく、ありがたく、いただきます。

これがねえ、

美味しいのです。

しみじみ、美味しいのです。

ちょっと食べただけで、

あとは何もいらんくらいに、お腹いっぱいになります。

「お腹いっぱい」と言うより、

「満たされた」というかんじです。

なんでか・・・・?

またまた、ベジタリアンの方たち、

残酷でごめんねー。

太郎はん撮影。↓

20130923_002_016

なんかねー、

この子らが何時間も、うろつきまわってた、

この美しい森の風景。

20130921_001_058

わたしも、まだ見たことのない、

人知れず流れる清らかな滝。

20130921_001_048

冷たく澄んだ水。

 

20130921_001_052

おいしい空気。

20130921_001_050

その中で、

生きていた魚さん。

森の緑がウロコに映ってキラキラしています。

20130923_002_056


大自然の中で、

耳を澄まし、目をこらし、

神経をとぎすませて、

長男と次男、

二人きりで過ごした時間。

この不思議の森の、ワンダーランド?で見聞きしたこと。

魚とのかけひき?

新しいポイントを見つけたこと。

子どもらが話してくれるちょっとした武勇伝や美しい景色のこと。

20130921_001_054

そういうの、

ぜーーーーーんぶ、

まるごと、

わたし、

食べているような気分になるのです。

食べているというより、

自分の胸のあたりに、おさめているというかんじかな。

20130923_002_065

ありがたいです。

どんなに手のこんだ料理よりも、

高級な材料でこしらえた料理よりも、

おいしいです。

舌先だけじゃなくてね、

心の底から、身体じゅうで、

しあわせやな~~~って、感じるおいしさですよ。

ほんまに命ある食べ物・・・・を食べることができたら、

そんなに、たくさん食べなくても、

いろいろ食べなくても、

身体も心も満たされるんでしょうね。

そして、

朝から何も食べずに、

時間を忘れて森の中で何時間も過ごしてるこの子らは、

きっと、

森の中のおいしい空気や、美しい緑に包まれて、

身体が心地よく、満たされるから、

お腹減らないのかも知れません。

森の中のエネルギー?みたいなのを、

食べてるんかも知れません。

息子らのおかげで、

大切なこと、気付かせてもらいました。

20130923_002_069

命のある食べ物を食べるとき、

みんな、こんな顔。

20130923_001_009

一歳児は、

「どうせ、違いがわからんやろし」と、

特別に?アブラハヤを与えられてました。

かわいそ~~。(*^m^)

20130923_001_008

↓自分で撮ってる。(*^m^)

20130923_002_018

カメラの調子が悪く、ピンボケですが、

先日は、

刺身にしたり、煮たりしてみました。

20130925_001_014

「ハマると、とことん!」の、長男、

大好きな歴史やスポーツニュースも置いておいて、

今は、釣り関係に夢中です。

だから、

それを捌くためのナイフのことやら、

料理のことまで、

関心は広がってます。

あの人、

一応、料理人らの子どもやのに、

今まで、自分から料理をするということがあんまり無かったのですが、

今は、

自分で釣った魚を、

どうやって食べるか、

イワナやアマゴの料理を調べたり、

刺身のしかたやら、

はるさんに、積極的に教えてもらったりしています。

**

**

おもろいなー。(*^m^)

**

**

そんなわけで、

ほんとうに、

台風さんのおかげで、

長男、とっても充実した、豊かな日々を過ごせました。

中学生のホームスクーリングも、

ええなー!

そして、

こんな大自然

こんなワンダーランドのすぐそばに住んでいて、

それを、思い切り楽しんでいる子どもたち、

素敵やなあと思います。

20130923_002_078

|

« 糺の森ワンダーランド広場 | トップページ | 糺の森ワンダーランドありがとう! »

ホームスクーリング」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

山暮らし」カテゴリの記事

コメント

なんて素晴らしい生活を送ってらっしゃるんでしょう!とても理想的です♪滝、すごく綺麗ですね♪お子さまたちの笑顔からいろんな楽しい感情が伝わってきます♪先日の洗濯が干してある風景にも大変感動しました♪日々いそがしくしてしまっている自分には、はるやさんの日記が癒しでもあります。ありがとうございます♪

投稿: みほっち | 2013年9月27日 (金) 20時05分

みほっちさん>ありがとうございます。子どもら、ほんと、ここの環境を思い切り楽しんでくれていて、そんな子でよかったなあと思います。みほっちさんみたいに、楽しんで読んでくださる方がおられるから、わたしも、ブログ続け甲斐があります。またぼちぼちと書いていこうと思っています。

投稿: ユミエ | 2013年9月28日 (土) 06時42分

あまねちゃんがたべてる写真を見て思わず フフッ~って笑いがでました^^
だってお兄ちゃんの真似して服でお魚を持ってるから。
熱いからやり方をおしえてもらったんかな??とか想像したらもうなんやら可愛すぎて~
そしていつもお兄いちゃんたちから色んな刺激を受けてそだってやはるんやなって思うとそこが生きることを生べる学校やなって思いました。
本来の学校。
私たちが生きてきた意味を感じたり 生きてることを心底感じたり味わったりすることって 長男くんがやってたりすることなんやなって それがだいじなんやなって 改めて思いました。

周りや多くの人が支持したり言うことことが正しいのではなく 自分の心が言うことがその人にとって一番なことなのですね。

癒されました
いつもありがとうございます

投稿: さくら | 2013年10月 4日 (金) 10時48分

さくらさん>天音ちゃん、みんながやってるの見て、真似してやってました。よく見てるよねー。そうやって、知恵がついていくんやね。** 「生きてることを、心底感じたり、味わったりする」ほんと、大事ですね。スリルいっぱいの大自然の中で、息子たちは、いつもそれを感じているのかもしれないです。かけがえの無い、少年時代を生きているのだなと思います。

投稿: ユミエ | 2013年10月 6日 (日) 06時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/53378650

この記事へのトラックバック一覧です: 釣りキチさんです。:

« 糺の森ワンダーランド広場 | トップページ | 糺の森ワンダーランドありがとう! »