« 14歳おめでとう。 | トップページ | はるや探検部 »

2013年10月 8日 (火)

長月の頃の弁当ほか

20131001_001_043

実りの秋です。

20131001_001_026

お山の学校の田んぼ。

20131001_001_023

稲刈りが終わりました。

20131001_001_034

魚たちの、産卵期に入るそうです。

20130930_001_024

きっぱりと、

釣りはやめにしました。

(「釣りごっこ」はしてます。)

山奥に入って、

自分で発見したサンクチュアリ(・・・のように思っているようです)を、

大切にしたいのです。

(この場所のこと、誰にも教えんといて!と言われてます。)

ひきつづき、

探検はしてますけど。

20131006_001_154

先日、

近所の兄ちゃん(年齢的にはおじさん。)が、

お山を出て行くというので、

最後に、

「晩ごはんでも一緒にどうぞ」と声かけました。

そして、

長男はりきって、

大事に冷凍してた魚を、ぜんぶ出して、

ふるまってくれました。

えーーーっ。

全部、食べてしまっていいのーーーっ?

最期のアマゴさん、イワナさんやのに・・・・。

ふだんは、ケチな傾向が強いのですが、

こういうときは、

たいへん、気前のいい長男坊です(*^m^)。

20130924_001_002

はるさん指導のもと、

刺身と、

から揚げにしてみました。

おいしかったね。

20130930_001_037

お弁当の日々です。

玉葱とつるむらさきの醤油いため

蒸しかぼちゃ

トマト

ピラフ

白瓜の糠漬け

20130831_001_016

レンコンの天ぷら

人参の胡麻みそキンピラ

豆腐とかぼちゃの炒り卵風

20130902_001_001

ズッキーニのピカタ

かぼちゃのサブジ

いただきものの、いかなごのくぎに

ナスの糠漬け



20130912_001_001_2

とうもろこしと、

かぼちゃと、

レンコンと、

玉葱の、鉄板焼き

卵と人参のそぼろ

乾燥ワカメ

20130912_001_010_2

キンピラ

カボチャと玉葱のソテー

厚揚げステーキにらソース味

トマト




20130920_001_026

キンピラ

マッシュポテト

豆腐ステーキ ニラソース味

20130904_001_004

バジルペーストのスパゲテイ

ズッキーニのステーキ

フライドポテト

 

20130909_001_006

サツマイモの天ぷら

レンコンと豆腐のステーキ バルサミコ風味

トマト

 

20130930_001_004

蒸しトマト

ズッキーニのピカタ

豆腐とごぼうの柳川風

乾燥ワカメ

20130929_001_022

ダルスープ

プラウの、インド弁当

20131003_001_001


長男坊の誕生日の翌日は、

朝ごはんに、おはぎ。

弁当も、おはぎ。

おはぎ大好き、毎食おはぎでもオッケーな、3兄弟です(*^m^)。

しかも、これ、

おはぎと、お赤飯の組み合わせ。

もち系男子です。

20130924_001_001

野菜の照り焼き風のせ弁当



20131001_001_020

かぼちゃの天ぷら

キンピラ

トマト

乾燥ワカメ

20131007_001_008

蒸しカボチャ

モロッコ豆と人参のピーナツ醤油和え

蒸しナスと湯葉のからし醤油和え

栗入り、炊き込みご飯

20131007_001_001_2

カボチャの天ぷら

蒸しナスと湯葉のニラソース和え

白菜とお揚げの炒め煮

モロッコ豆の胡麻和え

20131007_001_009

この日は、長男坊の文化祭(魔法使いの役、演技力あると評判でした(*^m^)。

4兄妹+わたしの分つくりました。

栗ご飯

かぼちゃ天ぷら

ひじきとレンコンと小松菜の炒め物

きゅうりの糠漬け

20130929_001_027_2

昨年収穫したもち米。

大事にしすぎて、まだいっぱい残ってました。(^-^;

涼しくなってきて、

「餅も食いたくなる季節」?

になりました。

20131007_001_006

お休みの日に、餅尽き。(餅尽きマシーンでやります。)

餅にはうるさい、

はるさんの指揮(←まるめ方など、非常に厳しいです)のもと、

もち系男子、やっとります。

20131007_001_007

基本、ごはん。

たまに、麺。

湯がく麺の量が、だんだんと増えていってます。

最後に、取り合い・・・いや、

遠慮のし合い?で、揉めるのいや!

全員、思い切り食べたいのだー。

と、

食いしん坊一家なので、

余るほど作ります。

( ̄◆ ̄;)

20131007_001_003_2

お皿では小さいので、

捏ね鉢に盛り付けましたが・・・・・。

あきれるほどの量でした。

これ、一体何人分よ?

(みなさん、あきれてるでしょうね。)

20131007_001_005_2

お天気が良い日は、

わたしと、一歳児で、

あずまやで、ごはん食べます。

うちで

ぶらさがった洗濯ものや、

散らかった家の中見ながら食べるより、

ここの方が、ずっとおいしい。

どなたか、

寒くなるまえに、一緒にいかが?

20130913_001_011


たまに、

兄ちゃんが加わることもあります。


20130913_001_001

基本、ごはん。

たまに、パン。

レデイオベーグルさんで、

はるさんが買ってきてくれたので、

サンドイッチしました。


20130913_001_008

おいしいね。

20130913_001_005

さて、

今日は、何作ろうかな(何食べようかな)・・・・。

20131007_001_014

|

« 14歳おめでとう。 | トップページ | はるや探検部 »

子ども」カテゴリの記事

山暮らし」カテゴリの記事

食べること。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/53516570

この記事へのトラックバック一覧です: 長月の頃の弁当ほか:

« 14歳おめでとう。 | トップページ | はるや探検部 »