« 満月の夜に。~月のもののはなしなど。 | トップページ | 秋の夜長に。 »

2013年11月27日 (水)

暖かい一日。&風と土の工芸IN琵琶湖高島

20131124_001_006

あるお休みの日。

あたたかいお天気に恵まれました。

20131124_001_017_2

はるや造園部。

部員女子2名。

土方仕事、やっとります。

廃材利用して、

遊歩道?を作成中。

ガタガタ道です。(。>0<。)

でも、

ま、一歳児が転ばないから、大丈夫。

20131123_001_003

あずま家のかまど。

台風やら嵐やらに、晒されてしまいましたが、耐え抜きました。

しかし、雪からは守ってやらないと・・・・。

やっとやっと、

火を入れることができました。

20131124_001_002

いいなー。

いいなー。

やっぱり、いいなー。

パチパチと、柴の弾ける音。

煙の匂い。

揺らめく炎。

( ̄ー+ ̄)

20131124_001_003_3

来年の夏は、ここでご飯作りたい。

古民家で暮らしていたときのように、

もっと、火を使った暮らしに戻りたい。

(家の中にも、こんなかまどが欲しいくらい。)

ちょっとした棚を作って、

水場も作って、

テーブルも置こう・・・・・と、

遊び心が膨らみます。

20131124_001_004

そして、

まずは、

ネパールの台所みたいに、

ここで、チャイを作りたかったのでした。

はい、

「今から、チャイ屋さん始めるよー。

焼きたての、パン付き」

生姜のたっぷり利いた、チャイはいかが?

叫びましたが、

来てくれたのは、はるさんだけ。

広大な土地なので(ほんまかいな?)

どこにいたのか知らないけれど、

長男三男には聞こえなかったようです。

来年は、「ゴーーーーン」と、

鳴り響く、

ドラかなんかいるかも?


20131124_001_005

うちに、梨の木も植えたいなーと思ってたら、

草ぼうぼうの原っぱのむこうに、

梨の木が、

ありました。

気が付かなかったなー。

花梨と一緒に、

酵素ジュースにしましょうか。

20131124_001_014

なんて、

かわいらしい、

かたちなのでしょう。

コロンと。

手のひらにのせているだけで、

癒されますよ。

20131124_001_016

太郎はん、

何作ってるのかな。

ランボルギーニに挑戦中。

20131124_001_018

たぶん、これでシーズンさいご。

あずま家で、

お昼ごはんしました。

20131124_001_021

冬支度、せっせとやってます。

雪に閉ざされる前に、

やらなければならないこと、

たくさんあるのです。

雪が積もったときの、動線を考えて、

薪を移動しました。

つい、見とれてしまいます。

これ、

我が家の、

豊かさの象徴。

20131124_001_026

秋の夜長、

久しぶりに、黒澤映画観ました。

「椿三十郎」

血まなぐさいラストシーンなのに、

不思議と、すがすがしい気持ちになります。

「ああ、良い映画だったなあ。

楽しかった。面白かった。」

家族みんな、

満足。満足。

また、

一通り、黒澤映画観たくなりました。

隠し砦の三悪人とか、七人の侍とか・・・。

(わたし的には、

昔の映画観てると、

和服を着ている人の動きが、

とても勉強になります。

身体の使い方、今と全然違うなと思います。)

20131124_001_029

そんな、充実した、お休みの1日でした。

もうすぐ、これがあります。

と土の工芸in 琵琶湖高島

 

http://www.kazetotsuchi.musubime.tv/

建築途中、作業中の家ですが、

はるやも参加しています。

あたたかい飲み物や、

キッシュや、ケーキなど準備して、

現場の一角で、

カフェもしまーす。

うちで、こんなことするの、

よく考えたら、初めてだなー。

京都で店やってたときの、

いろいろな道具、引っぱり出してます。

明日1日かけて、

家の中を、なんとか快適空間にしましょう。

薪ストーブが間に合わなかったので、

寒いです。

厚着してお越しくださいね。

豆炭ごたつ、置いときます。

家づくりの様子の写真も展示しまーす。

|

« 満月の夜に。~月のもののはなしなど。 | トップページ | 秋の夜長に。 »

i家づくり」カテゴリの記事

お知らせ」カテゴリの記事

はるやの出店情報」カテゴリの記事

場所づくり」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

山暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/54061665

この記事へのトラックバック一覧です: 暖かい一日。&風と土の工芸IN琵琶湖高島:

« 満月の夜に。~月のもののはなしなど。 | トップページ | 秋の夜長に。 »