« 一歳児の扱い方・つづき | トップページ | 「好きなこと」 »

2013年11月 2日 (土)

秋のいろいろ&お知らせなど

20131030_001_004

霧の濃い季節です。

20131030_001_001

ずっと 霧の中を歩きます。

この霧の季節になると、必ず、

ネパールのチトワンという村・・・・、

象やサイやトラもいる森の近くの村を思い出します。

同じように、

朝おそくまで、

深い、深い、霧に包まれていた村です。

霧の中から、象が現れたりしてました。

20131030_001_008


密かにわたし、

「日本で最も美しい通学路」の一つやと思ってます。

この子らが、

通っている道・・・・。

距離も手ごろ。

四季折々で美しく幻想的な風景。

道草のしどころがいっぱい♪

20131030_001_006

神社でお参りするところまで、

一緒に行きます。

杉林のトンネル抜けたら、

朝日がさんさんとしています。sun

さあ、朝日を浴びて、

「行ってらっしゃ~~~い。

楽しんで来てねー!」

20131030_001_010

先日、出店&出演でした。

いったいぜんたい、

何屋さんかいな?

というかんじです。

無事に、すべての荷物と人間が乗り込むことができて、

良かったです。

20131027_001_005

ライブ、

よくできました!

コーラス係さんの三男が、

いきなりボーカルで歌いだしたのに、

はるさん、びっくりしてました。w(゚o゚)w

今度から、もっと歌ってもらおう。

うまこさんが、撮影してくれました。

ありがとう!

応援してくださったみなさまも、

ありがとう!

20131027_001_009

その、

はるやバンド専属カメラマンの、

うまこさんhttp://ameblo.jp/cavalo/と、

女子会しました。

うまこさんは、

夏の間の遊牧地で、

世話していたヤギの乳を、

いろいろな人相手にせっせと、

食べ物と物々交換をして、

生きのびていってました。

あるとき、

その暮らしぶりが、

なんと、京都のイタリア料理屋マエダさんhttp://da-maeda.com/

目にとまり(モノ好きやなあ!)、

イタリアンランチとヤギ乳を物々交換してくることになったのです!

そして、なぜか、

全然関係無いわたしも、一緒に!

なんとかやりくりして、

わたしは、一歳児抜き、三兄弟抜き、旦那抜き、

うまこさんは、2頭の馬抜き、わんこ抜き・・・で、

晴れて、

二人で、ゆっくり女子会ランチが実現できましたヽ(´▽`)/。

マエダさん、

ありがとうございます!

ローフードの前菜いろいろ。

石釜焼きピザ。

ローフードスウィーツ、

いただきました。

(うれしすぎて、

まともに写真撮ってなかったです。)

20131030_001_024

モンゴル人みたいに、馬と遊牧生活を送っているうまこさんも

大工さんに手伝ってもらいながら家建てたり、開墾したり、バンド練習したり・・・・と、

好き勝手なことやっているはるやも、

京都で暮らしていたら、とてもできなかったような暮らししています。

ここ、たかしま市では、

はるやなんか、序の口で、

古民家のリフォームを自分たちだけで何年もかけておこなっている人、

ビニルハウスに住みながら、ヤギ何頭も飼って、家建ててる人、

陶芸家さん、

木工家さん、

染色家さん、

織物家さん、

ガラス工芸家さん・・・・・・、

うまこ情報によると、

タカ飛ばしてはった人もいるそうです。( ̄◆ ̄;)

まあ、

のびのびと、そして、大胆に、自分らしい生き方を、

移住してきて実現してる方がたくさんおられます。

そして、そういう変人・・・・じゃなくて、

個性的な方たち、芸術家さんたちを、

受け入れてくれる、おおらかさが、ここにはあるのだなとも思います。

そんな方たちの暮らしぶりに触れることができるイベントがあります。

友達じゃなくても、

面識なくても、

このイベントで発行されるパスポート持参であれば、

訪ねて、家の中に入れてもらえて、

お話をきいたりできます。

詳しくは、こちらをチェック!

風と土の工藝

http://www.kazetotsuchi.musubime.tv/

なんと、

はるやは、まだ建築途中というのに、

オファーをいただき、

参加することに決めました。

その日までに、

せめて、隙間風が入らないようにしときますが、

薪ストーブの設置が間に合わないので、

寒いと思いますtyphoon

豆炭こたつでも、置いておこうかな・・・。

「厚着してお越しください」と、

紹介文には書いときました。(*^m^)

せっかくだから、

カフェコーナーもつくろうと思います。

ケーキや飲み物、キッシュくらいは準備しとこかな。

20131021_001_009

風が冷たい日が続きました。

まだ、暖房無しです。

(はるさん、早く煙突付けてくれ~~~。(。>0<。)

腰まわり、お腹まわりが、すーすーと、寒いので、

着物生活スタートしました。

いやーーーー。

なんでしょう。この心地よさ。

なんで、着物着ると、

とろけるようなやさしい気持ちになるんでしょう。

「やっぱり着物」

久しぶりに着ると、

いつもそう思います。

20131015_001_009

さて、

木馬時間の中で、

スキ間のようにできるスキ間時間を利用して、

はるやのクッキー焼いてます。

20131030_001_020

これです。

今年の山水人でも大人気でした。

「ビーガンで、こんなおいしいクッキー初めてですっ!」

と、よく言われます。(ほんま、ほんま。)

111102_1059~01.jpg
 
そんなわけなので、
いつものちせさんhttp://chise.in/の他にも、
「うちにもちょこっと置かせて~。」と、
熱いリクエストがありましたので、
最近、
はるやのクッキーに出会えるお店が増えました。
えらいこっちゃ!w(゚o゚)w
ちせさんには水曜日。
他のお店には、火曜日に、お店に並ぶかと思いますよ。
(今週も、お届けしました。)
 
 
ここで、紹介しようと思ったのですが、

どのお店も、

雰囲気がよくわかるような写真入りの、

HPとかありませんでした。coldsweats01

FBやってはる人、

覗いてみてください。

また、近いうちに、わたしが取材して、

ここで紹介しますね。

(いつになることやら・・・。)

左京区の、濃ゆいエリアで、

個性的に、正直に、

そして、お洒落に、楽しく、

お商売やっておられる八百屋さんや、カフェです。

フランク菜ッパさん

https://www.facebook.com/nyokinyoki#!/franknappa.kyoto?fref=ts

パドマカフェさん

http://padmazenfood.com/

ニョキニョキさん

https://www.facebook.com/nyokinyoki

です。

よろしくねー。

↓冷たい雨ニモマケズ、遊ぶ一歳児。

  言うてもきかへんし、ほっとこ。(≧ヘ≦)

20131027_001_004

|

« 一歳児の扱い方・つづき | トップページ | 「好きなこと」 »

i家づくり」カテゴリの記事

お知らせ」カテゴリの記事

はるやバンド」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

山暮らし」カテゴリの記事

旅暮らし」カテゴリの記事

食べること。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/53789599

この記事へのトラックバック一覧です: 秋のいろいろ&お知らせなど:

« 一歳児の扱い方・つづき | トップページ | 「好きなこと」 »