« 「好きなこと」 | トップページ | 一歳児に育てられてる・・・・? »

2013年11月 5日 (火)

神無月の頃の弁当など




20131011_001_022_2

干し物の季節です。

20131030_001_015

近所のおばあさんとこの軒先覗くと、

いろんなものが干してあって、

楽しいです。

うちも、

あれやこれや、干してます。

20131030_001_014

マコモ、

たくさんいただきました。

(DAISUKEさんありがとう!)

きれいな葉っぱのところは、お茶にしましょう。

くしゃくしゃしたところは、お風呂に入れてマコモ風呂にしましょうか。

今から10年くらい前・・・になるんやろか。

綾部の若杉ばーちゃんちの、

摘み草料理教室で、

初めて知った、

マコモ。

よく味わうと、

ほんのり甘い、ナッツのような味がします。

生でもおいしいから、

料理しながら、齧っています。

お汁、いためもの、揚げ物、カレー・・・・、

大根や人参とおなじように、

何でも入れます。

20131011_001_001

神無月の頃のお弁当。

豆腐ステーキ

人参とレンコンとまこものキンピラ

蒸しかぼちゃ

ほうれんそうのナムル

20131011_001_002

かぼちゃの天ぷら

レンコンとモロッコ豆?のクミン炒め

蒸しサトイモのにらソース和え



20131030_001_026

フライドポテト

きんぴら

ナスの照り焼き

九州のじいちゃんのソウル土産のキムチ

20131027_001_001

白いんげん豆とマコモのナゲット

小松菜のナムル

サツマイモ入り炊き込みご飯



20131027_001_002

高キビボールの野菜葛あん煮込み

小松菜の胡麻和え

わかめご飯

20131022_001_001

ピラフ

かぼちゃたっぷりシチュー



20131021_001_001

三男の誕生日は、

本人のリクエストでおはぎ(前夜祭)→お赤飯(当日)と、続きました。

20131019_001_015

翌日は、もちろんお赤飯弁当

20131019_001_016

蒸しバターナッツの豆乳ヨーグルトサラダ

野菜の照り焼きステーキ

20131015_001_008

ナッツ入りプラウ

パコーラ

 

20131102_001_001

ある日、

学校で山菜おこわを作るので、、

お弁当は「ちょっとでいいらしい」と言う。

「ちょっと」ってどのくらいやねん。coldsweats01

ようわからんなー。

「おかわりは、ありません」と、連絡帳に書いてある。

ほな、おこわにお餅ってのも、なんですが、

ご飯炊くのも面倒なので、

餅入りのけんちん汁を、お昼前に届けました。

帰ってきて、太郎はん、

「わし、今日はいろいろと食ったわ~。

山菜おこわやろ、

キノコ入り味噌汁やろ、

水無月やろ、

おでん一通りやろ、

おでんのゆで卵の殻向きの失敗したやつやろ(5つも食べたらしい。( ̄◆ ̄;)、

へしこの骨やろ、(身は、学校の文化祭の出店で使うので。)

あとなあ・・・・・・。」

と、

思い出せないくらい、

いろいろと食べたようでした。

文化祭前は、

仕込みやら、試食やらで、

お腹いっぱいの子どもらです。

こんないろいろとご馳走の出てくる学校も、

珍しいやろなー。

20131102_001_010

家に居残り二人組みも、

お天気の日は、

弁当です。

20131011_001_034

写真に写っている持ち手付きの缶、

何かわかりますか?

インド旅してたときの、

大事な旅のお供です。

20131011_001_055

サドウーと呼ばれる、旅する行者さんたちが、

みんな使っていました。

これ一つあれば、

お布施入れとして、

鍋として、

お皿として、

テイクアウト用の入れ物として、

それから、歯磨き用、

ちょっとした小物入れ・・・・と、

いろいろな活用の仕方があるようでした。

わたしも、真似して、

使ってました。

これで、味噌汁作ったり、

チャイやラッシーやサモサなどを、テイクアウトしたりと、

便利でした。

かれこれ20年近く、眠っていたのを、

引っぱりだして、

また使っています。

(全然断舎離できてませんでした。coldsweats01

わたしと一歳児の分、

汁物運搬用に。

もう、劣化した部分がひび割れてしまってます。

新しいのが欲しいところやけど、

まだ、インドのサドウーさんたち、

使ってはるんやろか?

20131011_001_032

はるさんの誕生日もありました。

あるもんDE ケーキ。

(家にあるもんで作ったケーキという意味です。)

2種類焼きました。

20131013_002_004

りんごのタルト。

きな粉カスタードソース。

20131013_002_003

あるもんDE 誕生日ランチ。

20131013_001_001

生春巻き、

おにぎり

車麩のカツサンド

20131013_001_003

あるもんDE テイータイム

バナナマフィン

穀物コーヒーの豆乳オ・レ

20131015_001_006

ある日のおやつ。

オキナワのポーポー風。

ピーナッツ味噌を添えて。

20131102_001_003

梅ジャムと、いろいろフルーツタルト。

柿、りんご、バナナ、カボスの絞り汁が入った

甘酸っぱいタルトでした。

20131105_001_016

子どもたちが、

学校で作った丁稚ようかん。

美味しかったね。

20131102_001_015

そんなわけで、

毎日、

おいしく、たのしく、ありがたく、

食べる日々です。

20131105_001_056

|

« 「好きなこと」 | トップページ | 一歳児に育てられてる・・・・? »

子ども」カテゴリの記事

旅暮らし」カテゴリの記事

食べること。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/53809401

この記事へのトラックバック一覧です: 神無月の頃の弁当など:

« 「好きなこと」 | トップページ | 一歳児に育てられてる・・・・? »