« 新月ということで | トップページ | 風曜日にようこそ vol.90『クリスマスと干支展』  »

2013年12月 5日 (木)

神無月の頃の弁当など。

20131203_001_019

先月のことですが、

ノコギリクワガタがいました。

(わたし、知らずに踏んでました。(。>0<。)

長男、

「ここにも、いるんやなあ~。」

( ̄ー+ ̄)

感動してました。

そろそろ、うちの家の中の片隅で、

冬眠にはいったようです。

狭い家やのに、クワガタ一匹のために、

その水槽が、場所とってます。

飼ってどうするんやろ・・・・。(-ε-)

(まだヘビの方がおもしろいと思うんやけど・・・。)

20131105_001_010

さて、

神無月の頃に作ったお弁当です。

↓タイ風焼きそば(パッタイ)

 焼き飯

ごぼうの掻き揚げ

20131107_001_001

↓おむすび

温野菜のマリネ

カレーの包みパイ キッシュ (売り物の残りもん)

20131119_001_014

↓人参のキンピラ

こんにゃくのピリカラ炒め

カブと高キビの炊いたの

20131113_001_015

↓蒸しサトイモ&にらじょうゆ味噌

蒸しかぼちゃ

レンコンと人参の炒め煮

ワカメご飯

20131113_001_018

↓マッシュポテト

豆腐ステーキ

レンコンと人参の鉄板焼き

わかめご飯

20131113_001_021

↓黒米ご飯のおむすび

サモサ

おからのスパイシーナゲット

もやしのタイ風サラダ

フライドポテト

20131114_001_038

↓キンピラ

レンコンとごぼうの炒め煮

ひよこ豆の掻き揚げ

わかめご飯

20131117_001_008

↓玄米クリームと野菜のグラタン+もちきびチーズ

バジルソースのフジッリ

トースト+バジルペースト

20131122_001_002_2

↓チベット風手打ちうどん「トウクパ」 (こんなん子どもの弁当で作るの、うちくらいやろなー。)

野菜の天ぷら

ゆかりご飯

20131122_001_027_2

↓ダルスープ

焼きレンコン&かぼちゃ

サツマイモご飯

だんご汁

20131129_001_006

↓ピタパンサンド

アボガド+自家製豆乳マヨネーズ

ピーナツバター&レーズン

マッシュポテト

(あまりにも、美味しそうだったので、三男待てずにパクっと一口食べてました。)

20131129_001_009

↓ダルスープ

野菜のパコーラ

20131129_001_008_2

↓雑穀とすりおろしジャガイモのナゲット

ナッツご飯

レンズ豆とサトイモのスープ

(一歳児が、お箸でつついてる~~~。こらー!(`◇´*) 

20131203_001_011

これは、

ウマコさんの誕生会に行かなかった、

長男の晩ごはん。

メニューの中から、

少しずつ、取り分けてやりました。

長男喜んでました。


20131113_001_033

ある日のおやつ。

柿、りんご、バナナとナッツが入った、

フルーツパイ。

おいしかった~。

りんごがおいしい季節になりましたね。

アップルパイも作ろうっと。


20131105_001_016

お山の学校で、

恒例の収穫祭ありました。

子どもたちと育てたもち米と、

子どもたちが、地域のおばさんに教わって加工した、栃の実を搗いた、

栃餅。

おいしかった~。

20131129_001_004

柿とリンゴとサツマイモ入りスコーンを差し入れしました。

20131129_001_001

柚子、かりん、しょうが、柿・・・・・・。

うちにいろいろ集まってます。

仕事が一段落したので、

今のうち、

保存食作ろうっと。

20131203_001_012

|

« 新月ということで | トップページ | 風曜日にようこそ vol.90『クリスマスと干支展』  »

山暮らし」カテゴリの記事

食べること。」カテゴリの記事

コメント

おいしそうすぎる・・・たべたい~~

投稿: さくら | 2013年12月 5日 (木) 17時18分

さくらさん>ありがとう~~~。

投稿: yumie | 2013年12月 6日 (金) 06時42分

僕はこの「はるや日記」が大好きで、自分のブログでも紹介させてもらったのですが、ご迷惑ではなかったでしょうか。

投稿: はせがわみつる | 2013年12月10日 (火) 15時03分

ああびっくり、
はせがわみつるさん!
ありがとうございます。
みつるさんのブログで紹介していただいてるなんて、
びっくりです。
光栄です。
なんだか、いつの日か、
お会いできるような気がしてきました・・・・。

投稿: yumie | 2013年12月10日 (火) 20時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/54126545

この記事へのトラックバック一覧です: 神無月の頃の弁当など。:

« 新月ということで | トップページ | 風曜日にようこそ vol.90『クリスマスと干支展』  »