« 「風と土の工芸」でした。 | トップページ | 神無月の頃の弁当など。 »

2013年12月 3日 (火)

新月ということで

20131201_001_004_2

「風と土の工芸」期間中、

バタバタしてて、余裕無かったんですが、

終わってみて、

しみじみ思うこと。

 

20131201_001_006_2

一昨年までは、

夢のまた夢だったこと。

夢が、叶っていってるなー。

自分たちの土地があって、

家があって、

みんなが集まれる場所をつくること。

20131201_001_008_2

まだ、なにもかもが・・・、

家も、畑も田んぼも、庭も、

ほんとに、なにもかもが、

途中だけど・・・・。

屋根の壁もできたし、

煙突の穴もあいた!

(薪ストーブがクリスマス頃にやってくる予定)

それに、

子どもらが思い切り遊びまくれる、

広~い、土地がある!

(それだけは、あるんですわ~。)

「風と土・・」で、

あれだけの人が集まってくれて、

みんな、ニコニコして帰って行ってくれた。

なんか、もう、

ここで、はるやが始まってるやん~~。(≧∇≦)

うれしいなあ。

ここで、

何ができるかな・・・。これから・・・。

ちょっと、

ここで、

書いてみましょうかね。

書くだけでも楽しいから。

20131201_001_010_2

1日インド料理店。

予約制、ベジランチ。

料理教室?(なぜか、要望多しcoldsweats01

かまどや七厘や焚き火でごはん作り。

ホームスクーリング合宿。

冒険遊び大会。(息子らにガイドたのもっかなー。)

小さい子はピクニックごっこ。

コンポストトイレや五右衛門風呂作り、ワークショップ?

薪割りやスパイラルガーデン作り、ワークショップ?

・・・・て、

誰がやってくれるねん・・・ってかんじですけど。coldsweats01

(あんまり、お客さんにたよったらあかんなー。)

20131124_001_019

それから、

何もしないで、のびのび、のんびーりする日もいいな。

お昼ねカフェ。

お散歩カフェ。

瞑想カフェ?

お月見、天の川を見る会。

朝から雲海観にいく会。

20131124_001_007_2

それからね、

お母ちゃんギャザリング。

昔、

京都でやってた店の定休日に、

赤ちゃん連れが集まって

おやつ食べながらやってました。

あれから、

10年以上のギャップがありますが、

今度は、

この、

すんばらしい環境の中で、

やってみたい。

妊娠やお産のこと、月経や、子どもの性教育のこと、

これからわたしも通過する更年期のことなどなど、

経験を話したり、

知恵を出し合ったり。

自分の身体ともっともっと仲良くなって、

家族の人たちの身体のケアもできるように。

もちろん、お母ちゃんだけじゃなくてもいいよ。

お産した人も、してへん人も、

そして、

いろいろな歳の女の人で集まるとおもしろいなと思います。

むかし、むかしの、

女納屋とか、月小屋。

できれば、

泊りがけで、

時間も気にせずに、やってみたいなー。

月明かりの中で・・・・なんてええやん~。

(やっぱなー、

世の中の平和は、

まずは、女の人が笑顔でハッピーでないと!

と、思ったりするのです。)

20131123_001_006_2

今日は、

新月。

何か新しいことを始めたり、

夢を描いたりするのに、

いい日らしいので、

つらつら、

思いつくままに、書いてみましたよ。

どないでっかー?

わたしが、山のはるやでやってみたいこと。

(まだまだ増えそう。)

20131124_001_023_2

|

« 「風と土の工芸」でした。 | トップページ | 神無月の頃の弁当など。 »

i家づくり」カテゴリの記事

夢のこと」カテゴリの記事

妊娠出産など」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

山暮らし」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

旅暮らし」カテゴリの記事

食べること。」カテゴリの記事

コメント

うちにはこんな素敵な環境はないけれど
ここでできるだけの夢の実現をあきらめずに
私もいくつか書き出してみようと思います。
ゆみえさんの日記で、いつもワクワクする気持ちをもらって
感謝してます!

投稿: すぎもと | 2013年12月 3日 (火) 12時00分

ゆみえちゃん

ええなぁ ええなぁ。

必ず、必要な速度で ひとつずつ いろんなかたちで叶うよ!!

ゆみえちゃんは ほんとうに 深くてあったかくて 大きなものを秘めてて 歳を重ねる度に、それがどんどん澄んで輝いていくきがします。

家族そろって、あそびに伺わせてください!その日を胸に♪ 私も「今」を楽しく生きてくね!!

いつもほんとにありがとう!!

投稿: ユーコ | 2013年12月 3日 (火) 21時34分

すぎもとさん>夢、書き出してみるのと、ただ心の中で思ってるのと、全然かんじが違いますよね。わたしも書いてるうちに、だんだんわくわくして、力がわいてきました!

ユーコちゃん>ありがとう。えらい褒めてもろて・・・・。照れるやん。また家族そろって再会する日と楽しみにしてるね。

投稿: yumie | 2013年12月 6日 (金) 06時41分

まりですー
FBちょっと前に退会したんでちょっと久しぶりにブログ拝見してます!
この女会、ぜひ参加したいです!
私もお産した後「これは老若女だらけで一ヶ月ぐらいかけて儀式でやるものじゃないか」って、めっちゃ思いました。
無事開催の際には何としてでもご連絡頂きたいです。
宜しくお願いします

投稿: 潮まり | 2013年12月10日 (火) 23時17分

まりさん。読んでくれてありがとう。京都の友達乗り合わせて、ぜひ来てくださいねー!

投稿: yumie | 2013年12月18日 (水) 16時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/54132942

この記事へのトラックバック一覧です: 新月ということで:

« 「風と土の工芸」でした。 | トップページ | 神無月の頃の弁当など。 »