« 2914年明けましておめでとうございます。 | トップページ | はるやのお正月その1 »

2014年1月 9日 (木)

午年のみなさま

20140106_001_003

さて、

今年は、わたし、

年女です。

何回目の年女かって?

丙午ですからね。

「あんた、チャイニーズホロスコープでは、

ファイヤー・ホースやん!

それって、めっちゃ特別なんやで!」

と、

昔、西洋人によく言われたもんです。

(このくらいの英語やったらわかります。)

そら、特別やったんでしょう。

丙午の歳の人口はがたっと他の歳に比べて低いのです。

日本では、その歳に子どもが生まれるのは、かなわんかったんでしょう。

(なぜか興味がある人は、調べてみてくださいね。)

でも、

西洋の人たちは、良い意味で、

スペシャルなのだと言うてくれてました。

ま、それは置いておいて・・・・。

 

20140105_001_008

身体は、12年サイクルで変わるという見方があるそうです。

12歳で初潮がありましたので(^-^;、

確かに、そこで大きな節目を向かえたことになります。(わたしの場合。)

次の年女のときは、

あんまり特筆すべきことは思い当たらないのですが(すっかり忘れてます)、

その次の36歳のときは、

太郎はん出産しました。

(だから、太郎はんも年男です。)

それからの12年間は、

授乳、妊娠、出産、授乳・・・

忘れた頃に、また妊娠、出産、ただ今も授乳中と、

女性の機能フル回転?のサイクルでありました。

今、思い起こすと、

たいへん、充実していたと言えます。

↓家が埋もれかかっとる~~~。( ̄◆ ̄;)

20140105_001_021

 

ちょうど、九州からの帰途、

渋滞中の車の中で、

「人は、12年ごとに生まれ変わる」というようなことを、

ラジオで言うてまして、

それ聞いて、

いろいろ考えてたわけです。

はい。

20140105_001_019

ちなみに、

わたしにとって、

次の年女のときは、

なんと還暦の歳です!shock

これは、びっくりよ!

近所のババ友さんたちは、

「<48の夜明けまで>と言うてなあ、

48歳までは、イケるそうやで。」

つまり、子どもを産めるのは48歳までやと言うてはったのですが、

この歳の頃を境に、

いろいろと変化していくんでしょうね。

あえて、これを老化していくとは言うまい(*^m^)。

これから先、

とりあえず12年間、

自分の身体の変化に愛情を持って、

それを、受け入れていきたいです。

そして、

生まれ変わった気持ち、

新しい気持ちで、

スタートしまーす。

20140106_001_010

ところで、

「新しい自分に生まれ変わっていく」ってこと。

初詣にも、

そんな意味があるそうです。

親業講座というのを開いておられる、

長谷川満さんが、

書いておられました。

初詣って、素敵なことなんやなー。

初詣には『 新生 』の意味がある

長谷川満さん、

はるや日記のこの記事読んで、共感してくださって、

http://haruyanahibi.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/post-985d.html

それから、

書かれたんだそうです。

うれしいな~♪

20140105_001_023

 

 

 

 

 

 

 

 

 




|

« 2914年明けましておめでとうございます。 | トップページ | はるやのお正月その1 »

ひとりごと」カテゴリの記事

妊娠出産など」カテゴリの記事

山暮らし」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
長谷川先生のブログで「はるや日記」を知り 拝見させていただいています。

丙午ですか~私もです。勝手に親近感を持ちコメントさせていただきました。丙午にはいいイメージがなかったのですが、ファイヤーホースだったんですね。。。スペシャルなんですね。。。
新しい自分に生まれ変わって やりたいことを見つけていきたいと思います。

これからもブログ楽しみにしています。

投稿: いちご | 2014年1月10日 (金) 09時36分

いちごさん、はじめまして。読んでくださってありがとうございます。
そうです。ファイアーホースなんですね。
そんな干支で、運とか性質とか決まってくるもんかいな?と言うと、
西洋人の友達に、
「ユミエは、中国の占いについて勉強したことないから、知らんのや」
と、言われたものです。(笑)
お互い、生まれ変わった気持ちで、今までの人生で最高の歳にしましょうね!

投稿: yumie | 2014年1月11日 (土) 10時38分

ふふふ 私も丙午♪

去年はいろいろありすぎましたが
今年は心機一転です(≧m≦)

相方がいなくなり、新しい自分と向き合わなければ…なのですよ
(無理やり向きあうんだけど)

ファイアーホースで頑張るぜぃψ(`∇´)ψ
(でもファイアーホースって結局どんな…?)

投稿: かよ | 2014年1月11日 (土) 20時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/54540760

この記事へのトラックバック一覧です: 午年のみなさま:

« 2914年明けましておめでとうございます。 | トップページ | はるやのお正月その1 »