« もうひとつのクリスマス会で。 | トップページ | 命のはなしです。 »

2014年1月15日 (水)

冬休みの終りに







20140111_001_021

長かった

冬休みが、

終わりました(ρ_;)

。.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.




20140111_001_011

「あーあー、

明日から、

学校かぁ~~~。(-ε-)」

昨日から、

何回、そのセリフ聞いたことでしょう(*^m^)。

20140111_001_016

まあ、

まあ、

まあ、

行ったら、行ったで、

楽しいこともあるって。

先生も楽しみに待ってくれてるよ。

20140111_001_025

(学校が)無かったら、

無かったで、

やっぱ、

退屈になるんとちゃう~?

20140111_001_027

とかなんとか言って、

励ましときました。

(そりゃ、

わたしだって、

冬休みがずっと続いてくれたら、

いいのになーって、思うけどさ。)

20140106_001_024

いやー、

今年の冬休みは、

特に、楽しかったように感じます。

20140106_001_029

温泉にも行けたし、

映画もいっぱい観ました。

20140106_001_018

美味しいものも、

いっぱい作って食べたし、

あったまった部屋で夜更かしを楽しんだり、

朝寝坊もいっぱいできた。(*^m^)

20140106_001_019

一歳児、

兄ちゃんといっぱい遊べた。

そりの、一人滑りデビュー。

まったく、怖がってへん!w(゚o゚)w

20140106_001_015

朝からずっと、

兄ちゃんが家にいてくれて、

楽しかったねー。

20140106_001_033

そんな、

楽しかった冬休みを惜しんで、

最後の晩餐会(ρ_;)は、

久々に、

手打ちうどんしました。




20140114_001_008

煮きり醤油に、

大分のカボスをきゅっと入れて、

美味しかったなー。


20140114_001_011

ああ、

家族との、

時間を気にせずのんびりする時間。

趣味や夢中になっていることを優先したり、

長編の映画を観たりして、

夜更かししたり、朝寝坊したりできる余裕。

ちょっと手のかかる料理をみんなで作ったり、

一歳児相手に、他愛の無いことして遊んだり。

朝ゆっくり、ココアを飲んだり・・・・。

そう、ゆっくり朝の時間を味わえるというのは、いいよなー。

(早起きしたらいいだけのこと?)

20140111_001_007

とにかく、

「はやく、はやく」

「おくれないように」

「しなくちゃ、しなくちゃ」

が、

無い暮らし・・・・・とも言えるかな。

(うちでは、ほとんど言うてませんけどね。)

学校に通う毎日では、

そんなふうにゆったりと家族で過ごす時間や、

一人で、何かに夢中になる時間が、

じゅうぶんにとれないのです。

(だから、

家の手伝いを頼むのすら、悪いように感じてしまう。)

いつから、

子どもが、

家庭で過ごす時間よりも、

学校にいる時間の方が、

長くなってしまったんだろう。

(そればかりか、

家で過ごす時間まで、

宿題で管理されてますやん(。>0<。)。)

また、

子どもが、思い切り遊んだり、自分の好きなことに没頭できる時間よりも、

教室におとなしく座って、

学校に合わせた過ごし方を、

しなければならない時間の方に、

価値があるみたいになってしまったんだろう。

家の用事や、地域の祭りごとなどよりも、

何よりも、

学校が優先されるのがあたりまえ

・・・みたいになってしまったんだろう。

20140105_001_023

冬休みが、

あまりにも、

楽しかったので、

実を言うと、

お母ちゃんも、

学校生活に、

ギャップを感じているのでありますよ。

ま、

子どもたちよ、

ぼちぼちやってくれ。

・・・・と、

言うてます。

↓兄ちゃん二人がかりで、一歳児の指図を受けながら、おむつ替え奮闘中。

20140111_001_028

|

« もうひとつのクリスマス会で。 | トップページ | 命のはなしです。 »

ひとりごと」カテゴリの記事

ホームスクーリング」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

山暮らし」カテゴリの記事

コメント

おっしゃる通りです。いつから管理社会になったんでしょうね。自分が産まれたときからこんな世の中でしたが、今それに違和感があります。と、言いながら自分自身もまだまだ大切なものを大切にできてないかも(>_<)毎度、はるやさんの写真に癒されます♪ありがとうございます♪

投稿: | 2014年1月15日 (水) 23時12分

名無しのごんべさんへ>読んでくださってありがとう&共感してくださってありがとう。「写真に癒されます」なんて、ほんとうれしいわあ~。そんなこと言っていただけると、ブログやってる甲斐あります。

投稿: yumie | 2014年1月17日 (金) 14時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/54569344

この記事へのトラックバック一覧です: 冬休みの終りに:

« もうひとつのクリスマス会で。 | トップページ | 命のはなしです。 »