« はるやのお正月・その2 | トップページ | 冬休みの終りに »

2014年1月12日 (日)

もうひとつのクリスマス会で。




20131223_001_127

去年の話になります。

上の写真もその頃のです。

(雪がちょろっとしか積もってないでしょ。)

去年の8月にこんな記事書きました。

「人生はワンダーランド」

http://haruyanahibi.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/post-888e.html

癌で、ステージⅣだと宣告されながらも、

なんだか普通の人以上に、

お元気そうに生き続けておられるKさんの、

盛大な誕生祭の話でした。

そのKさんから、

「クリスマス会するから、はるやバンド出てよ。

石釜ピザも鳥の丸焼きも、やるしさ。」と、

前々から、オファーがありまして、

再び、行ってきました。

家の中にも、

石釜作ってはりました。( ̄◆ ̄;)

借家やのに・・・・。

20131223_001_096

囲炉裏も、ありました。( ̄○ ̄;)!

20131223_001_117

年齢にえらく差のある、仲良し3人組が、

料理班です。

真ん中が料理長。

20131223_001_118

Kさん自慢の羽釜で炊いたごはん。

(H和堂で一番安いお米なんだそうですがcoldsweats01

最高に美味しいご飯に変身してます。)

囲炉裏で煮えたぎる、カブのスープ。

そしてこれまたKさん自慢のパウンドケーキ。

石釜で焼いた鳥の丸焼きもありました。

もちろんピザもね。

何から何まで、Kさんの手づくり。

すごいな!

陶芸家なので、器ももちろん自作。

パワフルなKさん、

こんなにはりきって、

大丈夫なんやろか。

病気の方は・・・・・・?∑(゚∇゚|||)

20131223_001_120

そして、

今回も、

音楽が盛りだくさん。

Kさんの一声で集まった人たち。

オキナワ民謡やら、

ウクレレの人やら、

民謡の人やら・・・・。

20131223_001_094_3

はるやバンド。

な、なんと一歳児が、

いつの間にか、

三男のタンバリンを奪って、

楽器デビューしてました。(。>0<。)

メンバーとしての自覚が、

芽生えてきているようです。

かわいいなあ~~~。(←親バカ。)

20131223_001_103

トリは、

プロのジャズトリオ。

やっぱ、

一流の音楽を生で聴くと、

耳が洗われるようですなーー。

すばらしかったです。

こんな素敵な音楽、聴けてラッキー。

20131223_001_112

そんなわけで、

Kさん、お元気でした。

すごいな。

癌って、なんなんでしょう。

ほとんどの癌は、<癌もどきである>と言っている、

有名なお医者さんもおられますね。

癌って。

検診って・・・・・。

Kさんを見ていると、

病名によって、

「わたしは、癌だから」

「ステージⅣだから」というように、

自分自身が定義されることはないのではないかと、

思ってしまいます。

医者からも匙を投げられたような人で、

それまでの「癌」を作ってきた自分の人生を、

ならば、変えてしまおう!

と、

西洋医学にすべて頼らずに、

ライフスタイルや、

食生活や、

人間関係や、

住んでいる場所など、

すべて、

がらっと変えてしまって、

その後何年も元気に生きておられる方もいます。

Kさんを良く知っている人は、

むしろ、

Kさんは、病気になってからの方が、

お酒もやめたり、いろいろ気をつけたりして、

健康的やと言うてます。(*^m^)

20131223_001_128

病気をきっかけに、

わたしは、

自分の身体を慈しむようになりました。

日々の暮らしを、大切にするようになりました。

何よりも、大好きなことを優先するようになりました。

一期一会、大切にするようになりました。

生き生きと人生を楽しむようになりました。

そしてわたしは、

もっと、健康になりました。

なんて、

もしも、

そういうふうに、言えたなら、

すばらしいなあと、

思います。

とまあ、

最近、

そんなこと考えさせられるような出来事が続いたので、

書いてみました。

|

« はるやのお正月・その2 | トップページ | 冬休みの終りに »

ひとりごと」カテゴリの記事

旅暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/54575014

この記事へのトラックバック一覧です: もうひとつのクリスマス会で。:

« はるやのお正月・その2 | トップページ | 冬休みの終りに »