« 19日はオーガニック&つながるマーケットです。 | トップページ | 生きることは食べること »

2014年1月20日 (月)

古良慕さん

20140118_001_015


「はるやのおやつを、うちの店にもぜひ!」と、

熱いリクエストが、

あちこちからかかってくる今日この頃。(ほんまかいな?)

いや~、ありがたいことです。

実は、滋賀にもそんなお店がありまして、

今日は、配達がてら、取材に行ってまいりました。

滋賀県高島市の新旭というところです。

古良慕(こらぼ)さん。

http://collabo-cozai.main.jp/collabo/

20140120_001_006

こんにちは~♪

20140120_001_007

いらっしゃい♪

かわいらしい店長さんが迎えてくれます。

20140120_001_011

いやあ、びっくり。

こんな田舎町?ですが、

お店コーナーには、

店長さんが選び抜かはった、

地球にやさしく人にもやさしいグッズがいっぱい並んでいます。

滋賀県産無農薬小麦粉や、なたね油、

廃油から作られた洗剤、

滋賀県内のリサイクル牛乳パックで作られたトイレットペーパー、

などなど。

わたしにも馴染みのある商品がいっぱいあって、

びっくりしました。

20140120_001_010

そして、

シンプルで使い勝手の良さそうな、

マグカップやお茶碗など、

作家さん手づくりの品も、いろいろとありました。

20140120_001_008

カフェコーナーが、

また、素敵です。

どの席も、こぢんまりと、

それぞれ違った雰囲気の空間ができています。

20140120_001_013

そして、

あちこちに小さな本棚があって、

おもしろそうな本が並んでいます。

20140120_001_015

こんなお店、

一人で来て、

ゆっくり読書なんかできたら、

ええやろなあ~~~( ̄ー+ ̄)。

20140120_001_021

薪ストーブの温かさが、

心地よいです。







20140120_001_019


そして、

古いガラス戸を開けると、

奥には、

だだっ広い、

アンテイーク家具、道具、建具や、

作家ものの、器や人形や染色やら、オブジェやら、

まあ、

なんやらかんやら、

宝物がいっぱい。

20140120_001_026




20140120_001_023




20140120_001_028


20140120_001_030

20140120_001_031

コーヒーと、

ショートブレッドをいただきました。

おいしかったよー。

「コーヒーを飲みに喫茶店に行く」

なんて、

何年ぶりでしょうか?

思い出せないほど、遠い遠い昔のことかも知れません( ̄◆ ̄;)。


20代の頃は、

こんな店、大好きやったなー。

アンテイークのテーブルや椅子。

薄暗い照明。

BGMに昔のジャズ。

京都にもあったでしょ。そんな店。

懐かしく、思い出しました(* ̄ー ̄*)。

20140120_001_038

子連れでコーヒーなんて、

どうせ落ちつかへん。ゆっくりできひん。(-ε-)

そんなかんじで、

もう長いこと、

行くことも無かったように思います。


20140120_001_037

いや、

しかし、

それが案外、

この一歳児(もうすぐ二歳児)が、

おりこうさんだったので、

ゆっくり飲めたのでありました。

わーい(≧∇≦)。

20140120_001_033

というわけで、

古き良きものが大好きな方、

京都などでは考えられないような、

広~~いスペースで、

水屋やら、箪笥やら建具やらの大きなものから、

小さな道具や照明器具など、

さまざまな、「使える」古道具が見られるお店。

素敵な器や手づくりのものと出会えるお店。

そして、心を込めて一杯一杯ていねいに淹れてくれる、

おいしいコーヒーが飲めて、

おいしいケーキもあるお店。

(ご飯が食べられる日もあるらしいです。詳しくはHPを見てね。)

おすすめでーす。

ここで、はるやのおやつ、買えまーす。

20140120_001_017

|

« 19日はオーガニック&つながるマーケットです。 | トップページ | 生きることは食べること »

はるやのおやつが買えるところ」カテゴリの記事

旅暮らし」カテゴリの記事

食べること。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/54684342

この記事へのトラックバック一覧です: 古良慕さん:

« 19日はオーガニック&つながるマーケットです。 | トップページ | 生きることは食べること »