« 私の不登校記 | トップページ | 旧暦の新年が明けました。 »

2014年2月 4日 (火)

my favorite things

20140128_001_039

粉雪の、

わたしのまつ毛に残ったもの。

20140128_001_030

白銀の雪と・・・・・・

20140128_001_032




春に溶けてゆくこと・・・・・。

20140128_001_035

These are a few of my favorite things!

それが

わたしの、

お気に入りの一つなの。

 

                                          映画「サウンドオブミュージック

                            ♪「わたしのお気に入り」(my favorite things)より。

 

 

20140203_001_025

白銀の雪と、

春に溶けてゆくこと・・・・。

この歌の、そこんところが心に響きました。

(つい先日、映画を観ました。)

アルプスだろうと、アラスカだろうと、

雪国に生きる人たちの

春をまちわびる思いは、

同じなのでしょうね。

20140128_001_038

そうだなあ。

雪の季節の、

わたしのお気に入りは・・・・。

♪ ♪ ♪・・・・

20140128_001_037

向こう岸の雪に映る、

サクラの木の影。

20140128_001_021

あたたかな光を浴びながら、

雪解けの道を歩く。



20140129_001_018_3

晴れた朝の、

静かな雪の原。

雪の原に映る、影と光。

20140129_001_026

ダイヤモンドのかけらような、

新雪のつぶつぶ。

20140114_002_020

サンセットの直前に照らされる、

お山のてっぺん。

20140129_001_046

水たまりに映る あおぞらと雲。

20140114_002_023_2

朝の光のカーテンの中をあるく。

20140114_001_025



久しぶりに嗅ぐ、

土のにおい。

20140203_001_022_2

宇宙人みたいな、

わたしたちの、影(*^m^)。

20140128_001_040

たくさんの薪が、

積まれているということ。


20140114_002_003

床の上に広がる、

ひだまり。

20140124_001_070

かわいいお顔をつけた、

天音ちゃんの、

小さなスリッパ。

20140124_001_048_3

増えてゆく

座布団の穴の継ぎ当て(*^m^)。

20140128_001_006_2


お茶ガラをばら撒いて、

掃き掃除。

ちせさんで買った、

ちりとり。

20140124_001_045_2

温かい、きもの。

毎朝、着るたびにうれしい。

20140124_001_063

ほかほかの、

まんじゅう。

20140124_001_092

予定の無い」日曜日の、朝寝坊。

ぬくぬくのお布団(* ̄ー ̄*)。

子どもたちに、

モーニングチャイを淹れてあげる。

20140128_001_003

こどもたちが、

仲良くじゃれあっている。

こどもらちの、笑顔。

20140118_001_031_2

子どもたちの、寝顔。

天使のような・・・・。

毎晩天使を抱きしめて寝ること。(*^m^)

20131203_001_013

誰かさんが、淹れてくれる、

温かい飲み物。

あるいは、

奇跡的に生まれた、

ひとりぼっちの、

お茶の時間。

20140120_001_039


月に照らされた、明るい夜の雪景色。

外から見る、

明かりのついたわが家。

暖かくした部屋でみんなで観る、

面白い映画。

20140118_001_005_2

These are few of my favorite things.

これが、

わたしの お気に入り。

雪の季節の お気に入り。

20140128_001_023

こんな、

寒くってshock

雪深くってshock

ものぐごーく不便でshock

図書館もカフェも友達の家も遠ーい山暮らしですけどね。

お気に入り、まだまだいっぱいあります。

キリが無いので、

挙げるのやめときます。

20140129_001_005_3




「サウンドオブミュージック」の、

この歌。

一応、リンクはっときましょうか。

昔観たことある人には懐かしい、このシーンです。

(歌は、2分経過したくらいから始まります。)

子どもが7人いたら、楽しいやろうな~。ええな~。

(お山の学校の全校生徒と同じ人数でした。coldsweats01

わたしたち、

ステイーブマックイーン主演の「大脱走」と、

それから、「サウンドオブミュージック」。

たまたま続けて観ました。

どちらも1960年代。

名画の王道をいっとります。

(どちらも長かった!coldsweats01

そして、どちらも、世界大戦下のアルプス山脈の国境あたり?の話でした。

どちらも国境を命がけでめざす話でした。

そして、そして、どちらも、実話に基づいたお話だそうです。

(どのくらい基づいているかは、わかりませんけど。)

|

« 私の不登校記 | トップページ | 旧暦の新年が明けました。 »

ひとりごと」カテゴリの記事

妊娠出産など」カテゴリの記事

山暮らし」カテゴリの記事

旅暮らし」カテゴリの記事

コメント

我が家も今、映画会をしています〜。
年末から始まって、初の映画会は「サウンドオブミュージック」でした。私もこの映画大好きです。子どもたちも帰って来たらいつもサウンドトラックのCDを聞いて口ずさんでいます。
私はマリアさんがはじめてトラップさんの家に行く時に歌っている歌が大好きで、それを聞くと胸にぐっときます。
最近の大ヒットは「チキチキバンバン」です。
見たあとも、「あのシーンは〜だったね〜」とか話すのも楽しい。チキチキバンバンの車を工作したりしていました。またおすすめの映画おしえてください〜!

投稿: 風 | 2014年2月 4日 (火) 14時57分

風さん>そうですかー。わたしは、自分が母親になってからは初めてこの映画を観たのですが、(昔何度か観たことがあったけど)、また新たに感動しました!子どもとそういうの共有できるのってうれしいですよね。「チキチキバンバン」は、まだ子どもらが小さかったときに観たなー。「チャップリン」はどうかな?わたしたち、一通り観ました。チャップリンの「サーカス」なんか、みんな大笑いでしたよ。

投稿: yumie | 2014年2月 5日 (水) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/54859767

この記事へのトラックバック一覧です: my favorite things:

« 私の不登校記 | トップページ | 旧暦の新年が明けました。 »