« 16日はオーガニックマーケットしがです。 | トップページ | 風曜日にようこそVol.91 »

2014年2月17日 (月)

なんでも屋さん




20140213_001_009_3


衣・食・住、エネルギー、

なんでも自分とこで手づくりできたらいいなと思います。

たとえば、

廃材天国さんhttp://kadoya.ashita-sanuki.jp/みたいなん、

ほんま、創造的!

暮らしがアート。暮らしが遊び。暮らしが仕事。おもしろい。

なかやさんhttp://ameblo.jp/natsu-nakaya/の暮らしもすばらしい。

暮らしの中の手づくりできるものを、

少しずつ増やしていって、

そのなかでも、

得意なことや、好きなこと、

その場所で恵まれていることを、極めていくと、

それが、ちょっとした仕事になってしまうこともありますね。

田舎暮らしをしている人たちの中では、

そんな「ちょっとした仕事」を、

いくつか持って、

「なんでも屋さん」になっている家族も、

けっこうおられます。

20140213_001_024

はるやのまわりで

そんな「なんでも屋さん」増えていってるように思います。

たとえば、

のらちん工房さん。

(HP無し。)

20131219_001_002

20131219_001_006

はるやの昔からの友達家族です。

もともとは陶芸家のご夫婦です。

お父ちゃんは自分ら家族の家をセルフビルドしはりました。

そのあと、先祖代々の田んぼを引き継いで、

無農薬の米作りも始め、

昨年からは、木製枠の窓や建具屋さんも始めました。

お母ちゃんのナナコさんは、

ホメオパスでもあります。

赤ちゃん連れてホメオパシーの学校へ通って、

勉強してはりました。

現在も、陶芸家として、ホメオパスとして、三児の母として、

ネットワークあすのわhttp://asunowa.shiga-saku.net/の重鎮として、

大活躍しておられます。

家作れる、建具、窓作れる、家具作れる、

米作れる、、

毎日使うお茶碗、カップ、お皿、作れる、

身体や心のメンテナンス?

まあ、なんでも来い!まかせとけ!

の、スーパーなんでも屋さん一家であります。

はるやの新居、

木製サッシ、窓、建具の一部、

のらちん工房さん作でーす。

「こんなかんじで作ってねheart01」とお願いすると、

イメージしたとおりに、

和風でもなく、洋風でもなく、

さりげなくかわいらしい戸を作ってくれました。

村木さんありがとう!

20140129_001_044

太陽のエネルギーをたっぷりとりこめる、

木製サッシです。

いろいろなサイズの窓も作ってくれます。

20140129_001_045

こちらは、ご夫婦で身体をはって(*^m^)リフォーム中の友達夫婦のお宅です。

一部の建具を、村木さんが作らはりました。

ニシノカイト

http://blog.mazarbebracha.com/?eid=1069364

古民家でも、それにあわせて作ってくれます。

昔の小学校の戸みたいなイメージのを、作らはりました。

まわりの雰囲気と馴染んで、レトロなええかんじです。

村木さん、このセンスと誠実な仕事ぶりと、お人柄が人気で、

注文が殺到中?

口コミで、評判が広がっています。

忙しくしてはりますよ。

20140120_001_004

それから、

このニシノカイトの住人のワダマキさんは、

森のかけらのような、

命のタネのかけらのような、

太古からの記憶のかけらのような・・・、

素敵なアクセサリーを創っておられます。

http://mazarbebracha.com/index.html

ご夫婦そろって音楽好き、宴好きなので、

このニシノカイトという場所を生かして、

できっとこれからも

楽しい音楽の宴など開かれてゆくことでしょう。

20140120_001_002

さて、そのニシノカイトのわりと近くにも、

なんでも屋さん一家があります。

BLUE BICYCLE SHOP

http://blue3196.web.fc2.com/

Blue


ここのご夫婦は、

自転車小屋を、一からセルフビルドされました。

自転車をこよなく愛するお父ちゃんのお話はもちろん、

家づくりの話を聞くのもおもしろそう。

http://blue3196.web.fc2.com/about.html

お母ちゃんは、

身体に優しい(身体に優しいってことは、つまり地球にも優しい)材料を使用した、

手づくり石鹸を、手づくり販売。

http://blue3196soap.blog.fc2.com/

オーガニックの野菜作りも得意で、

たくさん収穫があったときは、販売もしてますよ。

自転車×石鹸×採れたて野菜・・・・って、

なんのつながりもないようですけど、

ご夫婦の得意なものを掛け合わせたら、

こうなっちゃったってかんじ?

わたしは、

こういうのって、いいなあと思います。

だって、この組み合わせの妙こそ、

世界に一つだけの店っていうか、

なんか、強みでしょう!

お店のある、住宅地は、

それぞれの敷地がゆったりとして、

どのお庭にも大きな木が何本か植わり、

個性的な、思わず覗いてみたくなるような、

趣きのあるおうちが集まっています。

ぜひ、ゆっくりと遊びに行ってみてください。

↓これは、雪に埋もれつつあるわが家

20140213_001_022

海に近いところは、

海の恵み、

山に近いところは、

山の恵み、

ご縁のあった土地、

ご先祖様から受け継いだ土地、

静かなところ、賑やかなところ・・・・。

今住んでいるところ、

なにかしら、「ここならではのもの」、

恵まれたものあるでしょう。

そういうのをうまいこと生かして、

家族の得意なものを組み合わせた、

世界に一つだけのなんでも屋さん、

増えていくと楽しいなあと思います。

20140213_001_023

自給自足暮らし、

すべてのことが、自分たちだけでまかなえなくても、

そんな、

なんでも屋さん同志がつながって、

仕事や、

お金や、モノや、

「ありがとう」の気持ちが、

ぐるぐると

身近なところで循環していったらいいなあと思います。

はるやも、

やっと自分たちの場所ができたので、

はるさん×わたし×子どもたち、

それから、「ここならではの」・・・・、

ええっと、山奥へき地coldsweats01×過疎地coldsweats01×不便なところcoldsweats01×

雪多いところcoldsweats01×・・・・

空気きれい、水きれいでおいしい、星きれい、涼しい夏、明るい月夜、森がある、・・・、

そういうのを掛け合わせて、

どんな「なんでも屋さん」ができるかなーと、

愉しくイメージしています。

20140213_001_028

 

 

|

« 16日はオーガニックマーケットしがです。 | トップページ | 風曜日にようこそVol.91 »

i家づくり」カテゴリの記事

ひとりごと」カテゴリの記事

山暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/54585809

この記事へのトラックバック一覧です: なんでも屋さん:

« 16日はオーガニックマーケットしがです。 | トップページ | 風曜日にようこそVol.91 »